« MacBook Pro 17" FullHD届く。 | トップページ | Aperture 2購入とMacBook Pro 17" HD、モニタキャリブレーションにはまる。 »

2008.03.30

Macbook pro17" FullHD液晶の文字の大きさ。

さきほど届いたMacbook pro17"

これまでメインで使っていたiMac20"のモニタより広いデスクトップが欲しくて1920*1200のHD液晶にカスタマイズして購入したのだが、やはり文字の大きさが気になっていた。昔、渋谷のAppleStoreで一度実物を見てはいるものの、お店で短い時間試すのと、家で長時間接するのでは、感じ方は異なるだろう、と。

正直、15"MBPにしておいて、23インチクラスの液晶モニタを繋いだほうが良かったかも、とオーダーかけてから何度も迷いが生じていた。しかし、届いてみたら、そんなことは杞憂であった。なんの違和感なく使うことができる。

というのも、我が家ではLOOX T70HNという10.6型ワイドで1280*768ドットという高精細液晶を積んだPCを使っていることを忘れていた。正直、これと比べたらMBP17"のHD液晶の文字のほうが大きいくらい。

※確かにアプリケーションなどによっては、一覧の文字などが大変小さく感じることもあるが、そういったものはだいたいアプリの機能でフォントサイズが大きく変更できるので実質問題ない。

というわけで、”MBP17"のFullHD液晶の文字の大きさが気になっているが、なかなか実物を見る機会がない”という方のために、LOOXの液晶とMBP17"のFullHD液晶を比較した画像を用意してみた。

単純に画面のスクリーンショットでは見る側のモニタ環境で大きさが変わってしまうので、それぞれの画面に同じ定規をあて写真を撮り、定規のスケールが同じ幅になるようにPS上でリサイズしただけです。ただし、定規が微妙に斜めっているというツメの甘さがあることはご容赦願いたい。

まずはMBP17"FullHD液晶の標準メニュー文字サイズ。

Dscf0595

続いてLOOXの10.6型ワイド1280*768で、WindowsXPproの標準スタートメニュー。
Dscf0602

これじゃよく分からん、という気もするので、PS上で重ねてみた。

Compare

MBP17"FullHD液晶のほうが、けっこう文字でかいです。
XPの「ったファイル」とLeopardの「ファイル」がほぼ同じ幅。

ということで、量販店に10.6型ワイドで1280*768ドットのPCは割とあると思うので、それと比較すれば、なんとなくMBP17"のHD液晶の文字サイズが分かるのでは、と思うわけです。

以上、参考になれば幸いです。

|

« MacBook Pro 17" FullHD届く。 | トップページ | Aperture 2購入とMacBook Pro 17" HD、モニタキャリブレーションにはまる。 »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事