« F100fdを持ってお花見に。 | トップページ | Macbook pro17" FullHD液晶の文字の大きさ。 »

2008.03.30

MacBook Pro 17" FullHD届く。

sofmap.comにCTOでオーダーしたMacbook Pro17"。(AppleではBTO、ソフマップではCTOと呼んでいるようだ。)
先週の時点で納期が約3週間と出たので、まだまだ届くのは先だと思っていたら、金曜日になり突然「商品準備完了」になり、土曜日には配送完了メールが来た。納期が「約3週間3/19時点」と表示されているが、これってもしかして、オーダーをかけたときから数えて、3/19時点では約3週間という意味だったのでしょうか。でも、ふつう3/19時点から3週間と考えませんかね。まぁ、早く届く分にはまったく問題ないので、別にいいのですが。

ということで、昨日、急遽某ネットショップで2GBRAMを2枚と、ついでにカメラ用にSDカード、CFカードなどをオーダー。MBPが届くのに備える。

そして今日、商品が届いた。もう10年以上Macを使っていますが、何台目の購入だろう。こんどまとめてみよう。

買ったのはSofmap.comですが、やはりAppleからいったんソフマップで受け取り、こちらに転送したような気配がある外箱でした。

外箱を開けると次男がさっそくちょっかいを出しに来ました…。

Dscf0559

どうしても触りたいようです。。

Dscf0571

この箱の後ろにiMac20"があるのですが、ちょうど隠れるくらいのサイズ。
Dscf0572

落ち着いて作業したいので子供を避け2階へ。

Dscf0574

さぶい気もしながら、どうしても開封しながらデジカメを向けてしまう。
Appleマジック。

Dscf0576

「このMacはあなたに会うために作られたのです」的なメッセージが入っている場合があると何かで見たが、これにはなかった。

Dscf0577

持ってみた第一印象。

「重っ」

金属の板を持っているような感じです。

完全にモバイルする端末ではありません。部屋の中の移動もあまりしたくないかも。。
元々、そんな用途は想定していないのでOK。

Dscf0579

やはり質感はよいです。

Dscf0580

カスタマイズしたのは2点。

1つはUSキー。

Dscf0582

10年以上前、最初に買ったMacからしばらくUSキーを使用していましたが、PowerMacG4あたりから標準でついてくるJISキーに替えたので久しぶりのUSキー。すっかり配列を忘れています…。特に英数キーがなくなったことで、コマンドキーの位置が微妙に違うのが、とりあえず混乱しそう。

でも、カナのないキートップはすっきりしてかっちょいいです。結局、見た目重視。

Dscf0581

Dscf0583

もう1つのカスタマイズが液晶モニタのフルHD化。
文字の大きさが懸案でしたが、はっきり言って問題なし。この件に関しては別エントリにまとめてみることに。
Dscf0588

常時点灯しているようなドットもなさそう

最初の起動時に無線LANの設定も終えたので、とりあえずサクッとソフトウェアアップデート。9件でした。

Dscf0590

実は今までLeopardを導入していなかったので、初Leopard。

しばらく、環境構築やら、iMacとの棲み分けやら、Leopardの機能を試してみたり、パフォーマンス比較したり、いろいろやらないといけない(やりたいこと)が山積み。というわけで、新たにAppleとMacというカテゴリを追加してみました。

|

« F100fdを持ってお花見に。 | トップページ | Macbook pro17" FullHD液晶の文字の大きさ。 »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事