« Amazonでお買い物。 | トップページ | 手軽に「しゃぶ」を。 »

2008.04.14

トラブル続きのMacBook Pro環境構築。

17インチMacBook Proが届いて数週間経ったが、次から次へと問題が起こりなかなか本格運用にこぎ着けていない状況が続いておりました。先週末、その中でもっとも大きな問題がやっと解決できたので、ここらでまとめておく。

購入してから問題となったのは主に3つ。最後の3つめが一番大きかった。

1.モニタのカラー調整
以前も書いたがモニタの色味がおかしい問題。デフォルトのプロファイルでは青白く、かつ、明るすぎて画面が白っぽく、まともに使えるような状態ではなかった。さらに、キャリブレーションツールもなんだかおかしな感じで、なかなか満足がいく色がだせなかった。 そこで、会社のカメラが趣味の先輩に相談してみたら、モニタキャリブレーションツールを貸してくれるということになった。

借りたのは、Spyder2Expressというエントリ向けの機種ではあるが、結果的にこれでも十分な効果をあげることができた。

モニタキャリブレーションツールというのは、こんな感じで機械をモニタにくっつけて、ソフトからさまざまな色を出力し、出力した色情報と実際に出力された色との差異を埋めるようなiccプロファイルを生成してくれるツールだ。
IMG_6215.JPG

おかげで、気になっていたモニタの色味はまずまず納得がいくレベルに改善できたのでした。

2.VMwareFusion時のXPのアクティベーション
これはその他の2つと比べてそれほど大きな問題ではなかったのだが、手間がかかったということで。
Bootcamp上にXP Homeをインストールし、オンラインでアクティベーション するところまでは問題なくスムーズに完了。その後、VMwareFusionでBootcamp上のXP Homeを起動すると再度、アクティベーションを要求される。オンラインで認証しようとすると「すでに認証済みです」的なアラートで先に進めない。。

しょうがないので 電話でのアクティベーションを試みる。電話といっても、かけてみたら自動応答でプッシュホンで数値を入力するタイプだった。ので、意外と面倒じゃないな、と思ったのだが、さんざん入力させておいて最終的に「すでに認証済みです」的なことを言われ終了。

結局、オペレータと会話をする方法を選び、なんとか認証を完了。この作業を行ったのが土曜日の朝8時ごろだったのだが、MSのオペレータはちゃんと対応してくれた。MSくらいの企業になると世界中に電話サポート部隊がいて、何時でもビジネスアワーで対応できるようになっているのだろうか。

3.トラックパッドが暴走する件
使い始めは気にならなかったが、どうもトラックパッドの様子がおかしいことに途中で気づく。症状としては、指を置いたまま動かさないでもマウスポインタが左右に動き回るというもの。この症状が出ると、2本指、3本指でのスクロール操作などもまともに使えない。iPhoto、Apertureなどのアプリ上で写真を操作する際も、ひっかかる感じで、大変なストレス。で、この症状が出ないこともあるので、どういう状況で出るのか、原因は何か、と究明するのに非常に時間がかかった。

USのディスカッションボードには同様の症例が書き込まれていたのが、逆に原因追及の足を引っ張る形になってしまった(現象はよく似ているが、原因が異なっていると思われる)

始めは、インストールしたアプリ(ドライバの類)かと思ったのだが、Bootcamp上のXPでも同様の現象が起こることが判明したので、もっとハードウェアに近いレベルが原因ではないかと推測。さらに、バッテリ駆動時はほとんど現象が起きないことも判明。電源系が怪しいとにらむ。さにらに調べていくと、FireWire機器を接続したときにおかしくなることが判明。

このあたりで、FWがハードウェア的におかしいのではないかと、ジーニアスバーの予約まで入れていた。ところが、ふと思い立って、FW接続のHDDケースの電源ケーブルをアース付きのものに変更し、アース端子を指で持つと見事に現象が解消。

っちゅうことで、この奇妙な現象の原因はTERA MacxというHDDケースの電源が原因でした。

ここに至るまで2週間くらいかかってしまった。その間、トラックパッドがまともに使えず相当イライラするときもありましたが、なんとか問題解決でき安心しております。これでやっと、インストールしたアプリなどを使う気になるというものです。問題解決後のトラックパッドは快適そのもの。トラックパッドの新機能はなかなか良いです。MBAのように、もう少し広いパッドがほしい感じですが。

|

« Amazonでお買い物。 | トップページ | 手軽に「しゃぶ」を。 »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事