« 今日、届いたもの。今日、購入したもの。 | トップページ | 誕生日。 »

2008.04.10

入園式。

長男の入園式の日。半年くらい前から会社にはこの日は休むよう調整していたので、休みをとって一緒に出席。
しかし、朝からあいにくの雨…。

長男はダウン症という知的発達障害をもっているので、なかなか簡単に幼稚園が決まらなかったでうれしさもひとしお。でも、ちゃんとやっていけるのか不安も大きい。

式はお昼から。式が始める前、たくさんの園児の中に入り、怖がるかと思っていたが、まったく心配無用でマイペースで遊んでいた。成長したなぁ。

式は子供と親が分離。泣き出したりしないかこれまた心配だったが、多少、パパママを気にしていたが、真剣に先生たちの出し物をみていた。

IMG_6292.JPG

IMG_6310_2.JPG

すべての式が終わった後、担任になる先生に「いろいろご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします」と挨拶すると、「迷惑だなんて言わないでください」と言われ、なんだかわからないが、先生の前で号泣してしまった。。長男が立派に入園できたこと、先生が長男を園児としてふつうに扱ってくれていること、いろいろな感情がわき出してきたんだと思う。

DSCF0818.JPG

入園おめでとう。

どんな成長を見せてくれるのか楽しみ。

|

« 今日、届いたもの。今日、購入したもの。 | トップページ | 誕生日。 »

日記」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事