« 桜木町で久しぶりの英国気分!? | トップページ | 赤レンガ倉庫方面へ。 »

2008.05.05

ネットに繋がらない生活。

先月29日から昨日まで実家に帰省。

これまで実家では妹夫婦がPCを使っているのでNTTの光を引いていて、帰省時にもBB接続が可能だったのだが、先日妹夫婦が家を出たのを機会に光を解約してしまっていた。まぁ両親はほとんど使わないので、しょうがない。

で、一応、ニフティのダイアルアップ接続で繋ぐことは可能なので、改めてPPP接続用の設定にし直し。ちなみに実家で使っているのは初代のiMac。MacOS9だと、まだまだそれなりに使える。モデムの設定とか非常に懐かしい。そしてモデムのあの何ともいえないガーガガガというノイズを久しぶりに聞く。しかし、とてもじゃないが、まともにブラウザでのアクセスなんかできない。世の中、どのサイトもダイアルアップ接続のことなんて考えてない作りになってしまっている。

ということで、ほぼ1週間ネットに繋がらない生活を過ごす。一応、MacBook Proを持って行ったのだが、ネットワークを利用しないアプリのみ使用。意外となんとかなるもんです。いざとなればネットに繋がる場所に行こうと思っていたのだが、そんな必要はなかった。

ほぼ毎日なんらかのプチイベントがあり、あっという間の帰宅となりました。

帰省時はまったく東名の横浜ー名古屋間で混雑なしだったが、さすがにUターン時は御殿場ー横浜町田間で渋滞50kmというのにはまる。夜中の0時過ぎに渋滞50kmはきつすぎるので、大井松田で東名を降り西湘バイパス経由で横浜を目指す。結果的に正解だったのだが、途中、134号線で暴走族のバイクに囲まれて、一瞬あせる…。

交差点で白いワンボックスの乗用車が変な向きで停車し、道路をふさごうとしていた。(何だ?)と思いつつ、ギリギリその横を通り過ぎて、難を逃れたと思ったら超スローで走行するバイクに囲まれるしまつ。どうしようかと思っていたら、ボスの号令がかかったのか、前を走っていたバイクが路肩で次々と停車したので、何とか変な事件に巻き込まれることは避けることができた。怖い怖い。

そんなこともあったが、夜中の2時過ぎに自宅に到着。

|

« 桜木町で久しぶりの英国気分!? | トップページ | 赤レンガ倉庫方面へ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事