« Amazonでお買い物。 | トップページ | Time Capsule購入。 »

2008.06.30

電子ピアノ届く。

オーダーしておいた電子ピアノが届く。

ローランドのHP205。こげ茶にしようと思っていたが、急遽、黒に変更。結果的にそれで良かった。
IMG_8464.JPG

本物のピアノをよく知らない僕には十分すぎるタッチと音です。ただ、夜、小さい音で弾くときなどは鍵盤が下の板にあたる音が気になります。

嫁さんは昔ピアノをやっていただけあって、長いブランクがあったとはいえ、簡単な楽譜であれば初見でわりとスラスラ弾きよります。たいしたもんです。

僕はといえば、、届く前にろくに弾けもしないくせに坂本龍一の楽譜などを買ってしまったりしていたが、どうぜん弾けるわけもありません。嫁さんが子供のころ練習していた楽譜でレッスン開始です。最初は4分音符までしか登場しないような曲です。でも、指が動くどうこうの前に、音符と音符が離れると五線譜上を数えないと音がとれません…。

でも、一応、楽譜にコードネームが書いてあれば、sus4、maj7、add9くらいまでは和音を押さえられるので「歌本を見ながらコード弾き」なら割りと対応可能です。ギターから入った人はそういう人が多い気がする。

なんども楽器屋でハノンやバイエルの楽譜を買おうかと思ったが、見ただけでつまらないことが明らかなので、思いとどまっています。でも、あれをちゃんとやれば基礎力はつくだろうな、とは想像がつきます。

で、やはりというか、この電子ピアノもこどものおもちゃとしても使われています。。

長男も、(一丁前に楽譜をおいて、たまに自分でめくったりしているのが微笑ましいです)
IMG_8392.JPG

次男も、、
IMG_8449.JPG

将来、ピアノに興味をもってくれればそれもよし。

|

« Amazonでお買い物。 | トップページ | Time Capsule購入。 »

日記」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事