« 鳥羽水族館へ。 | トップページ | (個人的に)iPhoneにあるとうれしい機能2つ。 »

2008.08.22

iPhone故障交換後 ~再設定の話。

先日エントリしているように8/6に購入したiPhone。実家帰省中の8/11に純正ケーブル+電源アダプタを使用しても起動および充電できないようになる故障が発生し交換対応。

その後、自宅に帰った後iTunesで復元を試みるもFWのバージョンが違うとかなんとかで、結局、最初から設定しなおし。

そんなことで、一からやり直したMyiPhone。今のところこんな感じに設定して便利に使っています。

■メール
メールの運用をどうしようか迷っている人は多いようでネット上の案を参考にさせてもらい、いろいろ考えた結果こうなった。

(メイン使用の)Niftyアドレス宛のメール
 ↓ 転送
Gmailアドレス
 ↓ フィルタリングの上転送
i.softbank.jpアドレス

このうちiPhoneのメーラで読むのはGmailアカウント分だけ。i.softbank.jpに転送したメールは、メール受信通知機能のみ利用。

このままだとiPhoneから送信するメールはすべてGmailアカウントからになってしまうので、iPhoneのメール設定においてSMTPだけ有効なNiftyアカウントを作成(POPはdummyサーバを入力)。メール送信時にfromアカウントをNiftyとGmailから選択できるようにした。

わざわざNiftyからGmailを経由させているのは、NiftyがIMAPに対応してないのと、転送時のフィルタができないため。

MacBook pro上のMail.appでは、Nifty、Gmail、i.softbank.jpをすべて設定しているのだが当然ほとんど重複メールとなる。。まぁ、これだけ多重化しておけばローカルでメールのバックアップは必要なさそう。

■カレンダー(スケジュール管理)
これまで何度もデジタルでスケジュール管理を試みているが挫折し、結局、今はシステム手帳を使用中。だが、せっかくなのでiPhoneを使ったスケジュール管理を懲りずに試みている。これは割りといいかも。

iPhoneのカレンダー
 ↑
[nuevasync(http://www.nuevasync.com/)]
 ↓
Google Calendar
 ↑
[Spanning Sync(http://spanningsync.com/)]
 ↓
iCal

iPhone-Google Calendar-iCalが互いに双方向にリンクできるので、どこか1箇所で更新すればすべてに同期がとれる。Spanning Syncは有償なので現在試用中だが、買うか買うまいかはもうしばらく考えることに。(でも家でiCal開くことほとんどないので、要らない気がする。)

■RSS購読
これはもともとMac上でNetNewsWireを使用していたので、何も考えずにiPhone版NetNewsWireを使ったソリューションを。

Mac版NetNewsWire
↓ ↑
http://www.newsgator.com/
↓ ↑
iPhone版NetNewsWire

かなり快適。Mac上だけでは未読がたまってしょうがなかったが、帰りの電車の中でサクサク消化できるのはすばらしい。

■電源管理
カレンダー同期をとったので調子にのってOTA (Over The Air) をやっていたら、待機状態でもみるみるバッテリが減っていくので、節約仕様に設定変更。

とりあえず今の設定。
・データの取得方法:プッシュ(オフ)、フェッチ(30分)
・明るさ:バーで15%くらい、自動調節(オン)
・Wi-Fiネットワーク:Wi-Fi(オン)接続を確認(オフ)
・位置情報サービス(オン)
・自動ロック(2分)

この設定で音楽+3Gネットワーク(YouTube、ネットラジオ含)を1~2時間くらい使ってバッテリ消費は3-4割くらいな感じ。十分ではないですが、ふだんの僕の生活パターンだったら大きな問題はなさそう。

|

« 鳥羽水族館へ。 | トップページ | (個人的に)iPhoneにあるとうれしい機能2つ。 »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5038/42237834

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone故障交換後 ~再設定の話。:

« 鳥羽水族館へ。 | トップページ | (個人的に)iPhoneにあるとうれしい機能2つ。 »