« 結局、iPhoneも買ってしまった…。 | トップページ | うなぎと帰宅。 »

2008.08.12

iPhone壊れる…。

8月9日より夏期休暇のため実家に帰省中。先日、諸事情により実家はBB回線(NTTのひかり)を解約してしまったので、iPhoneが大活躍!のつもりだったはずなのですが、到着後2日目に異変が。。

まず11日の夜「バッテリが残り20%になった」というアラートが出てバッテリのアイコンが赤くなったので、いつものように充電開始。ところが、充電後、数時間経ってもバッテリの状況が変わらない。電源を入れると画面いっぱいに真っ赤なバッテリのアイコン。しかも不思議なことに充電中なのに、画面いっぱいに充電中のアイコンが出るだけで、どうやってもホーム画面を出せない。長押しで再起動しても、現象は改善されない。さらに持参したMacBook Proに接続してもiTunes上に認識もされない。

何をやってもこの状態↓

DSCF2028.JPG

バッテリ残量が10%を切ったのが初めてだったので、「こんなものなのかな」とさらに充電を続けてみたが朝になっても一緒。この時点で完全に壊れたと認識する。購入したのが8/6で、壊れたのが8/11夜。1週間もたずして故障とは。。

8/12はドライブに行く予定だったので、いろいろ活用してみようと思っていたのに残念…。

その鳥羽水族館へのドライブの帰りに、実家近くのソフトバンクショップに電話をかけまくると、1箇所だけ交換用の在庫がある店があったので、そこに駆けつけて無事交換してもらいました。16GBホワイトはけっこう在庫あったのに、16GB ブラックはなかなか在庫がない模様。こんなに簡単に壊れるなら、交換しやすいホワイトにしておけばよかったかも。

店頭では「交換対象かどうかいろいろマニュアルにしたがって確認する」と言ってましたが、そもそも電源が入らないので確認しようがなく、素直に交換に応じてくれました。

現象からして、バッテリが死んだっぽいのだが、確かにえらい裏面が熱くなっていた気がする。カバーの類はまずいのかな…。

とりあえず戻ってきたものの、iPhoneを含めiTunesのデータは自宅のTime Capsuleの中。追加アプリも空っぽでシンプルな構成のまましばらく使うことに。帰宅してもシリアルが変わってしまったので、バックアップから復帰もできるかどうかよくわからない。

快適な環境に戻るのは自宅に帰ってから仕切り直しになりそうです。。

|

« 結局、iPhoneも買ってしまった…。 | トップページ | うなぎと帰宅。 »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事