« 2008年9月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年11月の3件の記事

2008.11.16

スコッチを買ってみる。

なんだかむしょうにウィスキーが飲みたくなって、立て続けに2本買ってみた。

Img 4265

ウィスキーが飲みたくなったと言っても、僕はまったくの下戸でビールを1缶飲むのが精一杯なのでたんなるファッションとしての意味が強い。英国好きなので再度スコットランドに行く機会があれば、現地で飲めたら最高だという思いもあり。

とりあえずなんでも形から入るタイプなので、ウィスキーのロールスロイスと形容されるマッカランを買おうと思ったが、一番安い12年ものでも4000円近くする。どうせ飲めない可能性が高いので、最初は1000円で買えたCLAYMOREという銘柄を買ってみた。

飲み方もよくわからんので、とりあえず製氷器で作った氷をグラスに入れてロックで。喉がやけそう…。一気に飲んだら確実に倒れそうな感じ。でも、氷が溶けてくるとまろやかになり、香りを楽しむ余裕が出てくる。けっしてまだおいしいという感じではないが、香りや雰囲気は好きかもしれない。

後日、マッカランのミニボトルが売っていたので買ってみた。容量は1/14だが値段は最初に買ったものとほぼ同じだ。このボトル、見た目がかわいいので子供が興味を示して大変。。

CLAYMOREのほうがブレンデッドなのに対して、マッカランはシングルモルト。素人の感覚でちょっと癖があるように感じた。いずれにしても、量は飲めないが、ほんとに少量ずつちびちびいくのが悪くない。しばらくはまるかもしれない。

ちなみに上の写真の後ろの方に見えるMacBook Proのデスクトップピクチャはエディンバラで撮ったもの。

これ。

IMGedhi.JPG

このときはスコッチではなく、無理してギネスを飲んだ。でも、ギネスってアイルランドの酒だよね。。

|

急遽、MacBookホワイトを購入。

先日、嫁さんからメールがありiBookG4のACアダプタがおかしいという。帰宅後、見てみると確かにおかしい。

ちょうど本体にささる中央部分の棒がない…。この状態に本体に差してもうまくはいらず、もちろん充電・通電させることができない。ということは、今のバッテリが切れると、このiBookG4は使えなくなるということだ。ACアダプタを買えばいい話と思ったが、もしかしたらなくなっている棒の部分が本体側に残っていた場合、けっきょくうまく通電しない可能性もある。(ただ、子供がかじって壊した可能性が高い)

IMG_4280.JPG

ということでその日のうちに車でヤマダ電機にまで出かけていってMacBookホワイトモデルを買ってきたのでした。(3月にMacBook Proを買ったので今年2台目のMac購入。1年で2台買ったことはもしかしたら初めてかもしれない)

軽く交渉してみたら気持ち安くしてくれたので、ポイントの10%分を引くと10万円を切る価格で買えました。過去購入したうちではPowerBook190が10万円を切っていたと思うので、それに次ぐ安Macということになる。

IMG_4019.JPG

アルミの新MacBoookが出た今あえてこのモデルを買うこともない気がするが、嫁さんがメインで使うマシンなのでGPUにこだわる必要などまったくないし、メモリを4GBにすることを考えると4−5万円高くなるので、悩んだ上にこちらを選んだ。我が家にはまだFireWireの機器がたくさんあるのもポイントの一つになった。結果的に正解だったと思う。

さすがにもう開封も感動などしません。

IMG_4021.JPG

IMG_4022.JPG

その日のうちにネットで2GBRAMを2枚オーダー。3月にMacBook Pro用に買ったものとまったく同じ店で同じものを購入。あの頃(¥3700)よりさらに値下がりし、1本¥2980でした。安っ。

IMG_4084.JPG

ACアダプタが壊れたiBookG4ですが、そのまま死亡させるのももったいない気がしたので、結局サードパーティ製のACアダプタを買ったのでした。通電しない可能性もあったので、ハラハラしましたが無事通電。結果的にはMacBookを買う必要もなかったのでした…。

本音をいうと、このMacBookのホワイトモデルは近いうちにラインアップから消えそうなので、コストパフォーマンス抜群のこのモデルを買っておきたかったというのもあった。アルミはしばらく消えないだろうし。

IMG_4277.JPG

このiBookG4は嫁さん専用でもう4−5年使ってきたのかな。ブラウザとメールくらいならまだ使えます。
(使用感たっぷりで、キートップの文字もけっこう消えてます。いっそのことぜんぶ消えるとかっこよさそう。タッチタイピングできる嫁さんには問題なし。 )

IMG_4276.JPG

これで我が家の現役のPCは

・MacBook Pro 17" Core2Duo 2.5GHz /4GBRAM
・MacBook white Core2Duo 2.1GHz/4GBRAM
・iMac 20" CoreDuo 2.0GHz/2GBRAM
・iBookG4 1.2GHz/768MBRAM
・FujitsuLOOX 

という布陣になりました。iMacは最近、Bootcamp上のFedoraでしか起動してない。 使い分けどうするか考えないと。

|

2008.11.15

山下公園に。

天気が微妙だったが、夕方までは雨はもつということだったので山下公園に行くことに。いちおうメインの目的は年賀状用の写真を撮ること。

EOS40Dと17-40mmF4Lと70-200mmF4Lを持って行ったが、結局望遠のほうは使わず。

Photoshopで白黒に変えてみた。現在、CS3を使用してますがCS4へのアップグレードは見合わせでしょうね。機能使いこなせていませんし、3世代まではアップグレード対象ですし。

IMG_4129.JPG


IMG_4201.JPG

なかなかこちらの思うような写真をとらせてくれない二人…。
はたして使える写真はあるでしょうか。

カモメはカモメ。

IMG_4235.JPG

|

« 2008年9月 | トップページ | 2009年2月 »