« 山下公園に。 | トップページ | スコッチを買ってみる。 »

2008.11.16

急遽、MacBookホワイトを購入。

先日、嫁さんからメールがありiBookG4のACアダプタがおかしいという。帰宅後、見てみると確かにおかしい。

ちょうど本体にささる中央部分の棒がない…。この状態に本体に差してもうまくはいらず、もちろん充電・通電させることができない。ということは、今のバッテリが切れると、このiBookG4は使えなくなるということだ。ACアダプタを買えばいい話と思ったが、もしかしたらなくなっている棒の部分が本体側に残っていた場合、けっきょくうまく通電しない可能性もある。(ただ、子供がかじって壊した可能性が高い)

IMG_4280.JPG

ということでその日のうちに車でヤマダ電機にまで出かけていってMacBookホワイトモデルを買ってきたのでした。(3月にMacBook Proを買ったので今年2台目のMac購入。1年で2台買ったことはもしかしたら初めてかもしれない)

軽く交渉してみたら気持ち安くしてくれたので、ポイントの10%分を引くと10万円を切る価格で買えました。過去購入したうちではPowerBook190が10万円を切っていたと思うので、それに次ぐ安Macということになる。

IMG_4019.JPG

アルミの新MacBoookが出た今あえてこのモデルを買うこともない気がするが、嫁さんがメインで使うマシンなのでGPUにこだわる必要などまったくないし、メモリを4GBにすることを考えると4−5万円高くなるので、悩んだ上にこちらを選んだ。我が家にはまだFireWireの機器がたくさんあるのもポイントの一つになった。結果的に正解だったと思う。

さすがにもう開封も感動などしません。

IMG_4021.JPG

IMG_4022.JPG

その日のうちにネットで2GBRAMを2枚オーダー。3月にMacBook Pro用に買ったものとまったく同じ店で同じものを購入。あの頃(¥3700)よりさらに値下がりし、1本¥2980でした。安っ。

IMG_4084.JPG

ACアダプタが壊れたiBookG4ですが、そのまま死亡させるのももったいない気がしたので、結局サードパーティ製のACアダプタを買ったのでした。通電しない可能性もあったので、ハラハラしましたが無事通電。結果的にはMacBookを買う必要もなかったのでした…。

本音をいうと、このMacBookのホワイトモデルは近いうちにラインアップから消えそうなので、コストパフォーマンス抜群のこのモデルを買っておきたかったというのもあった。アルミはしばらく消えないだろうし。

IMG_4277.JPG

このiBookG4は嫁さん専用でもう4−5年使ってきたのかな。ブラウザとメールくらいならまだ使えます。
(使用感たっぷりで、キートップの文字もけっこう消えてます。いっそのことぜんぶ消えるとかっこよさそう。タッチタイピングできる嫁さんには問題なし。 )

IMG_4276.JPG

これで我が家の現役のPCは

・MacBook Pro 17" Core2Duo 2.5GHz /4GBRAM
・MacBook white Core2Duo 2.1GHz/4GBRAM
・iMac 20" CoreDuo 2.0GHz/2GBRAM
・iBookG4 1.2GHz/768MBRAM
・FujitsuLOOX 

という布陣になりました。iMacは最近、Bootcamp上のFedoraでしか起動してない。 使い分けどうするか考えないと。

|

« 山下公園に。 | トップページ | スコッチを買ってみる。 »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事