« 急遽、MacBookホワイトを購入。 | トップページ | iLife '09 と iWork '09を導入。さて、どうでしょうか。 »

2008.11.16

スコッチを買ってみる。

なんだかむしょうにウィスキーが飲みたくなって、立て続けに2本買ってみた。

Img 4265

ウィスキーが飲みたくなったと言っても、僕はまったくの下戸でビールを1缶飲むのが精一杯なのでたんなるファッションとしての意味が強い。英国好きなので再度スコットランドに行く機会があれば、現地で飲めたら最高だという思いもあり。

とりあえずなんでも形から入るタイプなので、ウィスキーのロールスロイスと形容されるマッカランを買おうと思ったが、一番安い12年ものでも4000円近くする。どうせ飲めない可能性が高いので、最初は1000円で買えたCLAYMOREという銘柄を買ってみた。

飲み方もよくわからんので、とりあえず製氷器で作った氷をグラスに入れてロックで。喉がやけそう…。一気に飲んだら確実に倒れそうな感じ。でも、氷が溶けてくるとまろやかになり、香りを楽しむ余裕が出てくる。けっしてまだおいしいという感じではないが、香りや雰囲気は好きかもしれない。

後日、マッカランのミニボトルが売っていたので買ってみた。容量は1/14だが値段は最初に買ったものとほぼ同じだ。このボトル、見た目がかわいいので子供が興味を示して大変。。

CLAYMOREのほうがブレンデッドなのに対して、マッカランはシングルモルト。素人の感覚でちょっと癖があるように感じた。いずれにしても、量は飲めないが、ほんとに少量ずつちびちびいくのが悪くない。しばらくはまるかもしれない。

ちなみに上の写真の後ろの方に見えるMacBook Proのデスクトップピクチャはエディンバラで撮ったもの。

これ。

IMGedhi.JPG

このときはスコッチではなく、無理してギネスを飲んだ。でも、ギネスってアイルランドの酒だよね。。

|

« 急遽、MacBookホワイトを購入。 | トップページ | iLife '09 と iWork '09を導入。さて、どうでしょうか。 »

日記」カテゴリの記事