« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の6件の記事

2009.08.15

Uターン渋滞報告。

8月13日に帰省先の三重から横浜に帰ってきたのだが、東名の通行止めの影響をもろにうけた格好になってしまった。

豊田ジャンクションから東名に入ったころはいつもより空いているくらいだったので、意外と早く着けるかもと思ったが甘かった…。

袋井IC出口が渋滞で「磐田ICで降りろ」と電光掲示板に表示されていたので素直にしたがって磐田で降りる。

予想通り国道1号線が渋滞していたので、1号線を避け、さらに1号線を避ける車をさらに避けてどんどん海側へ進路を変えて進んだ。

結果、おおよそ以下地図の赤線のルートをたどった。
mapshizuoka.jpg

で、海沿いの国道150号が大渋滞。1号線を避けた人は最終的にみんなここに集まったような形。結局、この下道のルールだけで4時間しっかりかかった。たかだか50kmくらいの区間なのだが。

DSCF8219.JPG

御前崎周辺の住宅では屋根瓦が落ちてシートで覆っている家屋が多かった。

DSCF8224.JPG

ここまで↓は順調だった。
DSCF8226.JPG

|

夏の飛騨旅行写真(白川郷編)

8月12日の話。

旅行二日目。今日は世界遺産白川郷へ行く予定。

その前に母妹の希望で飛騨物産館へ。飛驒地方のおみやげが取りそろえられているお店。

IMG_1655.jpg

IMG_1657.jpg

なんとなく雰囲気にのまれて飲んだこともない(飲めない可能性が高い)日本酒を買ってしまった。

そして白川郷へ。高山から高速にのり長〜いトンネルを抜けるとそこが白川郷だった。

いろいろなところに駐車場があって観光できるようだが、高台から見渡せる城山展望台というところに行った。
IMG_1671.jpg

IMG_1674.jpg

写真や映像でしか見たことなかった風景が目の前に。写真を大量に撮ってしまった。しかし、屋根の色が白くとんでしまいがちでなかなか露出が難しい。

以下、その一部を適当に貼ってみる。

EOS 5D Mark II+F4Lズーム3本。

IMG_1705.jpg


IMG_1709.jpg


IMG_1717.jpg


IMG_1727.jpg


IMG_1737.jpg


IMG_1741.jpg


IMG_1745.jpg


IMG_1748.jpg

IMG_1750.jpg

IMG_1752.jpg

IMG_1753.jpg

IMG_1754.jpg

IMG_1757.jpg

1時間くらい滞在。雪景色も撮ってみたいけどハードルが高いよなぁ(移動手段が)。

帰り道萱葺き屋根の家が近くに見えたので車をとめて一枚。
IMG_1786.jpg

世界遺産を満喫して帰宅。

途中、御母衣ダムを通過。ロックフィルダムという岩むき出しのダムで異様な風景だった。
IMG_1803.jpg

荘川村でのどかできれいな景色が現れたので停車して数枚パチリ。

IMG_1813.jpg

IMG_1819.jpg

IMG_1821.jpg

帰りも渋滞なく順調に帰宅。

よい旅になりました。

|

夏の飛騨旅行写真(牧歌の里・高山編)

先日、8月11日〜8月12日に飛驒方面へ旅行に行ってきたので適当に写真を貼ってみる。持って行ったカメラはEOS 5D Mark II +F4Lズーム3本。ほとんど24−105F4Lを使用。この3本の中では一番最後に買ったレンズですが想像以上に便利。

8月8日から実家の三重に帰省していたので、母、妹、我が家の6人で朝7時半頃出発。岐阜羽島ICから名神にのり、東海北陸道へ。この日は高速1000円の日でないのもあり渋滞もなくいたって順調に進む。

最初の目的地は2度目となる牧歌の里

9時半頃には到着。まだ開園直後なのか人出もまばら。

羊のエサを買ってもらったのに子ども達は予想通り怖がってまったくダメ…。
IMG_1244.jpg

IMG_1292.jpg

コイのエサやりでは子ども達が大興奮。結局4回くらいエサを買っていた。
IMG_1299.jpg

天気にも恵まれて気分がいい。(かなり暑かったけど)。
ばあちゃんと仲良く二人で歩く長男。

IMG_1315.jpg

園内のパン屋さんでパンと牛乳を買って昼ご飯。

IMG_1353.jpg

次の目的地、高山へ移動。

下道で1時間くらいで到着。ちょうど陣屋の近くの駐車場が空いていたのでそこに車を止めて移動。

子どものころ高山には来たことがあるはずなのだが、まったく覚えておらず初めて来たかのよう。

IMG_1369.jpg

さっそく古い町並みを散歩します。

IMG_1381.jpg


IMG_1384.jpg

しかし暑かった。。途中でソフトクリーム休憩。


IMG_1385.jpg

とてもいい感じの町並みなのだが、いかんせん人が多かった。もう少しさびしい感じのほうが絵になりそう。

IMG_1386.jpg


IMG_1397.jpg


IMG_1445.jpg


IMG_1463.jpg

15時頃、早めに宿に移動。

高台にある(道が非常に狭い…)萩高山というホテル。温泉も料理も部屋も満足でした。

IMG_1654.jpg

写真家 浅井慎平の作品(写真ではない)が展示されていた。
IMG_1636.jpg

料理は部屋食で。子連れにはうれしい。
IMG_1524.jpg

おなかいっぺえに。
IMG_1530.jpg

子ども達に花火をくれたので、中庭で遊ぶ。
IMG_1575.jpg

充実した一日になりました。

明日は、昔から行ってみたかった白川郷へ行く予定。

|

2009.08.02

バギーを買い換え。

我が家には今3台、ベビーカーの類がある。

1:長男が産まれたときに最初に買ったApricaのAB型
2:ちょっとしたお出かけ用の軽量バギー
3:次男が産まれてから買った2人乗りできるJoovyというベビーカー。最近、Amazonのマーケットプレイスでも取り扱いはじめたようだ。けっこう便利。



最近の使用頻度としては、、
1:ほとんどリタイア状態。接点ががたついて調子も悪い
2:電車、バスで移動時には必須。
3:でかいので使用エリアは限られるが、非常に便利。
というところ。

で、2の軽量バギーの足置き場のゴムが切れたので、バギーを新調。次男が2歳なので、この時期に買い換えるのは微妙だが、せめて今までのより耐荷重の大きいものをセレクト。

昨日の花火の前に、みなとみらいのトイザらスで買おうと思っていたが、展示種類が少ない上に安くなかったので、帰宅後、Amazonでオーダー。意外とAmazonが安かった。

買ったのは、これ。


2人乗り用だと、Amazonでこのベビートレンドという商品を扱いだしたようだ。Joovyと同じで二人が背中で向き合うタイプなので、二人乗りにしてはコンパクト。

|

横浜花火大会写真。

子どもたちも成長し、打ち上げ花火を楽しめる歳になってきたかな、、と久しぶりの花火大会見物に行くことに。

とはいえ、昼から場所取りして…なんていう体力はないのでゆっくり出かける。

3時頃横浜に到着。駐車場に車を止めて「そごう」でちょっとした買い物をし、スカイビルで早めの夕飯(ラーメン)を食べ、コンビニで買い出ししてから会場に向かう。横浜のコンビニからしてすごい人。

開始1時間前の6時過ぎに会場付近に到着。臨港パーク内は最初から諦めていたが、近辺の道路が車両通行禁止にされており道路で見学できるようになっていた。なので、場所取りのためにさまようようなこともなくシートを広げることができた。

が、結果的にこの場所は前方の信号のポールと花火がかぶっていまいちな場所であった…。

IMG_0826.jpg


せっかくなのでカメラも持参。

EOS 5D Mark II + 24-105mmF4IS。

他の装備はケーブルレリーズ

"Canon RS-80N3 リモートスイツチ" (キヤノン)

と、

ミニ三脚(VELBON MAXi 343E)。当然、この三脚では夜景撮影など力不足なのだが、足を3段とも伸ばさなければ僕の趣味写真くらいだったらなんとかなる。割と軽くて小さくて、でも、ギリで一眼レフデジカメにも対応できるので重宝しているのだが、ディスコンになってしまっているようだ。

今のラインナップだとこのあたり何でしょうか。でもコンセプトがMAXi343Eとは違う気がする。




かなり久しぶりの打ち上げ花火撮影(ディズニーランドでちょっと撮ったことはあったが)。前回撮ったのは7年くらい前にαー7+ポジフィルムで撮ったくらいか。

デジタルになって多少はまともなのが撮れるかと思ったが、そんなに甘くなかった…。

とりあえず以下のような設定でパチパチ撮ってみた。
・絞り:F8〜F10
・SS:BULBで1秒〜数秒くらい(要は適当)
・ISO:200〜1600
・フォーカス:MFで無限遠固定
・RAW
露出をISOで調整する感じですね。

なかなかうまく撮れないので、途中で動画に切り替えたりもした(意外とノイズが多い…)。

以下、多少ましなものを貼ってみる(クリックで拡大)。ノートリミング。露出を多少いじった。
ご覧の通り信号が邪魔…。

IMG_0833.jpg

IMG_0883.jpg


IMG_0886.jpg


IMG_0914.jpg

煙が残ると美しくない。

IMG_0930.jpg


IMG_0939.jpg


IMG_0942.jpg


最後まで座っていると、帰りの人波に飲み込まれるのが嫌だったので、このあたりで帰り支度。
花火をとるか、人波を避けるかのトレードオフ。

最後の一番おいしい花火は、歩きながらビルの隙間より(手持ちなのでブレブレ)。

IMG_0996.jpg


IMG_1014.jpg

IMG_1016.jpg


IMG_1018.jpg

怪獣に襲われた街のよう。

IMG_1028.jpg


子どもたちのオムツがとれたら、また、しばらく花火大会は厳しいな…。




|

2009.08.01

横浜花火大会。

横浜花火大会。
行ってきました。人だらけ。
EOS5Dmk2で写真撮ってましたが、やっぱり花火写真は難しい…。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »