« 横浜花火大会。 | トップページ | バギーを買い換え。 »

2009.08.02

横浜花火大会写真。

子どもたちも成長し、打ち上げ花火を楽しめる歳になってきたかな、、と久しぶりの花火大会見物に行くことに。

とはいえ、昼から場所取りして…なんていう体力はないのでゆっくり出かける。

3時頃横浜に到着。駐車場に車を止めて「そごう」でちょっとした買い物をし、スカイビルで早めの夕飯(ラーメン)を食べ、コンビニで買い出ししてから会場に向かう。横浜のコンビニからしてすごい人。

開始1時間前の6時過ぎに会場付近に到着。臨港パーク内は最初から諦めていたが、近辺の道路が車両通行禁止にされており道路で見学できるようになっていた。なので、場所取りのためにさまようようなこともなくシートを広げることができた。

が、結果的にこの場所は前方の信号のポールと花火がかぶっていまいちな場所であった…。

IMG_0826.jpg


せっかくなのでカメラも持参。

EOS 5D Mark II + 24-105mmF4IS。

他の装備はケーブルレリーズ

"Canon RS-80N3 リモートスイツチ" (キヤノン)

と、

ミニ三脚(VELBON MAXi 343E)。当然、この三脚では夜景撮影など力不足なのだが、足を3段とも伸ばさなければ僕の趣味写真くらいだったらなんとかなる。割と軽くて小さくて、でも、ギリで一眼レフデジカメにも対応できるので重宝しているのだが、ディスコンになってしまっているようだ。

今のラインナップだとこのあたり何でしょうか。でもコンセプトがMAXi343Eとは違う気がする。




かなり久しぶりの打ち上げ花火撮影(ディズニーランドでちょっと撮ったことはあったが)。前回撮ったのは7年くらい前にαー7+ポジフィルムで撮ったくらいか。

デジタルになって多少はまともなのが撮れるかと思ったが、そんなに甘くなかった…。

とりあえず以下のような設定でパチパチ撮ってみた。
・絞り:F8〜F10
・SS:BULBで1秒〜数秒くらい(要は適当)
・ISO:200〜1600
・フォーカス:MFで無限遠固定
・RAW
露出をISOで調整する感じですね。

なかなかうまく撮れないので、途中で動画に切り替えたりもした(意外とノイズが多い…)。

以下、多少ましなものを貼ってみる(クリックで拡大)。ノートリミング。露出を多少いじった。
ご覧の通り信号が邪魔…。

IMG_0833.jpg

IMG_0883.jpg


IMG_0886.jpg


IMG_0914.jpg

煙が残ると美しくない。

IMG_0930.jpg


IMG_0939.jpg


IMG_0942.jpg


最後まで座っていると、帰りの人波に飲み込まれるのが嫌だったので、このあたりで帰り支度。
花火をとるか、人波を避けるかのトレードオフ。

最後の一番おいしい花火は、歩きながらビルの隙間より(手持ちなのでブレブレ)。

IMG_0996.jpg


IMG_1014.jpg

IMG_1016.jpg


IMG_1018.jpg

怪獣に襲われた街のよう。

IMG_1028.jpg


子どもたちのオムツがとれたら、また、しばらく花火大会は厳しいな…。




|

« 横浜花火大会。 | トップページ | バギーを買い換え。 »

EOS5D mark II」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事