« Uターン渋滞報告。 | トップページ | 今さらEOS kiss III Lを買う。 »

2009.09.19

金沢動物園へ。50mm単焦点レンズ一本勝負。

なんちゃらウィーク初日。金沢動物園にでかける。

もちろんカメラを持って行ったのだが、これまで何度も望遠で動物を撮っているし、そう何回も撮ってもしょうがないので今回は50mmF1.4単焦点レンズ1本でのぞむ。カメラはEOS 5D Mark II。

よく言われるように、この50mmレンズというのは人間の目の感覚に近い(フルサイズの一眼レフデジカメの話)ので適当に撮ると面白くない写真になりがちだ。その反面、撮りようによっては広角っぽくなったり、望遠っぽくなったりするので、写真をやる人にとっては奥が深いレンズだという認識でいる。

EOS 5D Mark IIに50mmをつけたのは今回がはじめてだったので、意外と新鮮。被写体がほとんど子どもなのでここに貼れる写真はあんまりないのだが、少し貼ってみる。

IMG_1976.jpg

サイの赤ちゃんが生まれていた。
IMG_1986.jpg

これはF2か2.8くらいで撮ったもの。ピンがかなり薄いです。
IMG_2011.jpg

レンズに光が入り失敗っぽいが、それはそれでいいかという写真。
IMG_2147.jpg

ボケを活かした動画も撮ってみたが、なかなかよい感じです。

APS-Cにつけると少々長すぎ感じていた50mmですが、さすがにフルサイズだと使い道がありそう。

僕が使っているのはこのF1.4のタイプ。





実売1万円を切っている廉価版のこれも定評があるようですね。





いつかは使ってみたいF1.2。

|

« Uターン渋滞報告。 | トップページ | 今さらEOS kiss III Lを買う。 »

EOS5D mark II」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事