« 金沢動物園へ。50mm単焦点レンズ一本勝負。 | トップページ | 最近読んだ本。 »

2009.09.23

今さらEOS kiss III Lを買う。

今でこそ完全にデジタルに移行したが、写真をはじめた頃(10年くらい前)はまだフィルムカメラ(銀塩カメラ)を使っていた。

父から譲ってもらったNIKON FE2。初めて自分で買った一眼レフはαー7。その後、CONTAXのレンズを味わってみたくてCONTAX G1やT3にも手を出した。で、結局、EOSD30(非30D)を購入したのをきっかけに、ほとんど使わなくなってしまったので一部を残してレンズ諸共オークションや買い取りなどで処分してしまった。

で、ここにきて急にEFレンズが使えるフィルム一眼レフがあってもいいかなと思い立ち、久しぶりに中古カメラ店をのぞいてみた。するとずいぶん手軽な価格で買えることがわかった。EOS-7が約10,000円、EOSkissIIIだと約5,000円。αー7を買うときにEOS-7と迷ったし、視線入力というのを使ってみたかったのでEOS-7かなと思ったのだが、店頭で触らせてもらったら中古の程度がいまいちだったのもあるが、琴線に触れるものがなかったので、安いほうを買ってみた。EOS-Digitalのサブとして使うので軽いに超したことはないし。

まぁ、質感うんぬんは語るまでもないが、この軽さはデジタルにはないので貴重。
IMG_9296.JPG

付属品は何もなし…。この写真に写っているモノだけ。
説明書はネットにあるかなと思ったら、なかった。。まぁなんとかなるさ。

IMG_9306.JPG

IMG_9309.JPG

冷蔵庫に6-7年間眠っていたフィルムがあるので、これを使おうと思うのだが大丈夫だろうか。。

当時まとめ買いしていたポジフィルムなど。
DSCF8909.JPG

現在我が家にある銀塩カメラ。ミノルタ、NIKON、CANONと全部マウントが違う。
ミノルタはレンズを全部処分したので本体だけ。α−Sweetだが、値が付かないと思ったので手元に残しておいたもの。
NIKONはFE2。見た目はだんぜんかっちょいい。レンズは50mmF1.8と傷だらけで格安だった35mmF2.0の2本。

DSCF8907.JPG

CANONはEOS40D、EOS5DmarkII、EOS kiss III Lとレンズ7本が現在の我が家のシステムに。

DSCF8904.JPG



次買うなら(買えるとしたら)これかなぁ…。


|

« 金沢動物園へ。50mm単焦点レンズ一本勝負。 | トップページ | 最近読んだ本。 »

写真」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事