« お酒について。 | トップページ | 海へと。〜海辺での撮影機材で悩む。 »

2009.09.23

最近の我が家のMac関連エントリをまとめて。

さぼりがちな当ブログ。エントリしようと思うことはたまにあるのだが、時間がたち結局書かないことが多い。

ここらで最近の我が家のMac関連エントリをまとめて。

気をぬくと増殖する(台数が増える)我が家のMacであるが、今はNoteBookタイプ3台に落ち着いている。

・MacBook Pro17" 2.5GHz/4GB/USKey メイン
・MacBook Pro13" 2.53GHz/4GB/USKey サブ
・MacBook white 嫁用

IMG_8358.JPG

IMG_8361.JPG

MBP13"を購入したときに申し込んでおいたSnow Leopardが9月初め頃に届いたので、早速、MBP13"にインストール。

IMG_9048.JPG

ただ、MBP13"はサブ扱いなのであんまりまだ触っていない。一つ予定外だったのがオーディオインタフェースのFirewire410のドライバがOS10.6にまだ未対応だったこと。しかも動くけどサポートしていないだけではなく、完全に認識しない状態。

”現在(2008/8/28)の時点で、弊社製品用のOS X 10.5.x対応最新ドライバーはOS X 10.6と互換性がありません。”

ってもう1年ほったらかしか。

Logic Studioも新しいバージョンが出たので一応アップグレード版を購入。まだ8もほとんど使えていなかったのに。とりあえずインストールは完了。
IMG_9183.JPG

で、Caps Lockでキーボード(鍵盤のほう)が出てくるはずなのに出てこない現象に遭遇。どうも、Logicの問題ではなくOSのシステム環境設定の修飾キーの設定が正しく反映されないという現象のようだ。別のユーザに切り替えると問題ないので、メインユーザ固有の設定ファイルが怪しい、といろいろやってみたものの効果なし。ATOKのバージョンが2006と古いので、これが原因かとアンインストールしてみたがこれもダメ。PRAMクリアもダメ。

諦めかけたとき、ネット上で「外付けキーボードを繋いだら改善した」という情報を発見。ビンゴでした。

このエントリはATOKなしで、ほぼデフォルト設定の”ことえり”で書いてますが、効率悪いです。。この際、ATOKのバージョン上げるかな。

|

« お酒について。 | トップページ | 海へと。〜海辺での撮影機材で悩む。 »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事