« 最近の我が家のMac関連エントリをまとめて。 | トップページ | 沖縄、ホテル着。 »

2009.09.26

海へと。〜海辺での撮影機材で悩む。

勤続10年で一週間休みがもらえるというので、本当は久しぶりに単身英国にでもいきたかったのだが家人の承認が降りなかった。ので、家族でどこか行くかということで数ヶ月前からいろいろ考えていた。その結果、北海道は何回か行ってるが沖縄にはまだ行ったことがなかったので一度行ってみようかと思い立ち、7月くらいに申し込んでいた。

で、その出発が明日。三泊四日で沖縄。子供たちと海で遊ぶことになると思うが、海で遊ぶのなんて中学生以来かもしれない。いや、小学生以来かも。

9月に入ってから7割引で水着を購入するなど、ちゃくちゃくと準備を進めていたのだが、直前まで悩んでいたのが海辺での撮影機材。

高価な機材を塩水にさらして壊したらショックだし、、かといって持っていかないのも寂しいし…。じゃあ「防水デジカメを買うか」と思ったが9月に入ってもなかなか値が下がらないし(ずっと価格をウォッチしていた)、今回のためだけにわざわざ買うかというのもあり防水デジカメには手を出さずにいた。

で、結局、最初に手を出したのが先日エントリしたEOS kiss III。フィルムカメラなら被害はあっても小さいかな、ということで。

IMG_9296.JPG

でも、やっぱりデジタルでも撮りたいな、と次に手を出したのが、、

DiCaPac
IMG_9303.JPG

手持ちのF100fdがこのケースに入れると防水仕様に。

かなり危うい感じだが一応水に入れても大丈夫っぽい。

IMG_9338.JPG

と、これらに手を出したあと、出発二日前の金曜日。会社帰りに別の用事で立ち寄ったヨドバシカメラで、ついでに見ておくかと防水デジカメのコーナーを見るとえらい安くなっているではないか。狙っていた機種が。

で、結局、防水デジカメを買ってしまったのでした。

LUMIX FT1オレンジ。パナソニックのカメラを買うのは初めて。

この色にすごいひかれていたので、この色の在庫がなかったら買ってなかったのに、しっかり在庫があってしまった。
IMG_9333.JPG

大手量販店ではメディアはかなり割高なのは承知していたが、いまさらネットで買う時間もないので、しょうがなく一緒に8GBのSDHCカードも。

IMG_9336.JPG

いきなり明日から実践投入。マニュアルを読む時間もないので、PDFマニュアルをiPhoneに入れておいた。本体もいろいろチェックしている暇もなかったが、とりあえずAVCHD Liteの動画はなかなか使えそう。なので、思い切って今回はビデオカメラは持っていかないことにした。このFT1とEOS5Dmk2で動画もまかなってみよう。

っちゅうことで、今回、持っていく撮影機材は

・EOS5Dmk2
・EOS kiss III
 +28mmF1.8+17-40mmF4L+24-105mmF4L+580EX
・F100fd+DiCapac
・FT1

そんなに持っていってどうするという気もする。実際は海でなんてほとんど遊ばない可能性もある。まぁそのときはそのときだ。


"大作商事 デジタルカメラ専用防水ケース WP-310 WP-310" (大作商事)


"Panasonic 防水デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FT1 ソリッドシルバー DMC-FT1-S" (パナソニック)


"SanDisk SDHCカード Class10 8GB SDSDX3-008G-J31A" (サンディスク)

|

« 最近の我が家のMac関連エントリをまとめて。 | トップページ | 沖縄、ホテル着。 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事