« 沖縄旅行写真4日目最終日その1 [早朝のホテル日航アリビラ](EOS5DmkII編) | トップページ | ケスクセ? »

2009.10.03

沖縄旅行写真4日目最終日その2 [首里城〜那覇空港](EOS5DmkII編)

9月30日、 沖縄四日目続き。本日15:55那覇発のJAL便で帰京。

使用機材:EOS5DmkII+17-40mmF4L
(写真をクリックで少し拡大)

最後のホテル朝食へ。
IMG_3270.jpg

チェックアウトを済ませ車をとりに駐車場まで。
IMG_3295.jpg

車を出す前に、最後に正面玄関で記念写真を。子供にも優しい、いい感じのホテルでした。

IMG_32971.jpg

ホテルを出たのが朝9時ごろ。そのまま空港に向かうには少し早いので、首里城に寄っていくことに。高速を使うほどでもなさそうなので、58号線を南下。首里城に到着。

ところが首里城に一番近い交差点で「県営駐車場は満車。満車の場合は右折を」というプレートを持っている人がおり、信用してちょっと遠いそちらの駐車場にとめる。

が、結果的にプレートに騙された感じ。城内、人もまばらで満車のわけがない。少々高い金を払ってわざわざ遠い駐車場に止めたことに…。

しばし歩くとどこかで見たことがある門が見えてきました。

IMG_3299.jpg

なんちゅうことない門です。(これは想像通り)

IMG_3300.jpg

逆光で失敗写真だが、これはこれでいい感じ。

IMG_3306.jpg

しかし、この日は蒸し暑かった。滞在中一番の暑さだったかも。プールに浸かりたかった。

この花を見つけると撮りたくなる。

IMG_3309.jpg

特に首里城の中に入ろうと思っていたわけではなかったが、療育手帳で介護者1名まで無料になるというので入ってみた。

IMG_3326.jpg

半分、塗装し直し工事中…。被写体としては失格。城もこの広場も思っていたより小ぶり。

城内部の展示品。

IMG_3344.jpg

IMG_3346.jpg

城を出て、公園内の展望台に。

IMG_3355.jpg

那覇市内を一望。

IMG_3362.jpg

IMG_3364.jpg

あまりの暑さに、アイスとジュースで休憩。

IMG_3375.jpg

もう一回門を通って車まで。無駄に歩かされた感が強く残る。

IMG_3380.jpg

レンタカーの返却場所はDFSギャラリア沖縄にしておいた。なぜか国内なのに免税でショッピングができる場所。ただし、ショッピング目的ではなく那覇空港までの道中の渋滞を考えなくてよさそうだったため。

首里城からは10分ちょっとで到着。

車の返却チェックを終え、店内に。
IMG_3393.jpg

いわゆる高級ブランドばかりなので、雰囲気だけ味わって滞在10分ほどで店を出る。

「ゆいレールで空港まで」と思っていたがDFSで帰りの便のチェックアウトや荷物預かりができるわけではないので(できるようにすればいいのに)、レンタカー会社のシャトルバスで空港まで。

那覇空港には出発2時間前に到着。

嫁さんの希望でA&Wというバーガーショップに入る。まぁふつうのハンバーガー屋。空港店だからかセットでは一番安くて800円以上するのは高すぎ。ルートビアという歯磨き粉みたいな味の炭酸飲料を飲む。

機内で食べようと軽食をコンビニで。那覇空港限定に誘われて紅豚ひれかつサンド。

IMG_3434.jpg

子供たちに飛行機のおもちゃを買ってあげたくて、どれを買うか迷う。
結局、割とリアルな作りの飛行機を2つ(JALとANAの機体)を購入。腹のボタンを押すとジェットエンジンの音と、主翼のライトが光る本格派。気に入ってくれた模様。

その他、ラフテーを二つ購入して乗り込む。

IMG_3438.jpg

楽しかった沖縄旅行もこれでおしまい。

正直、海より山の人生を歩んできたので、楽しめるか不安だったが十分おもしろかった。子供たちもプールや魚たちを満喫してくれたことだと思う。

LUMIX FT1で撮影した写真編に(たぶん)続く。

|

« 沖縄旅行写真4日目最終日その1 [早朝のホテル日航アリビラ](EOS5DmkII編) | トップページ | ケスクセ? »

EOS5D mark II」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事