« 沖縄旅行写真(LUMIX FT1編) | トップページ | iMovie09でAVCHD Liteの動画をDVDに。 »

2009.10.10

運動会。まさかのビデオカメラ故障…

10月10日。長男の幼稚園の運動会。

朝方、微妙な天気ではあったが中止ではなさそうなので予定通り幼稚園へ。

今回の撮影機材は、

・スチール
EOS40D+24-105mmF4L+70-200mmF4L
※連写性能と望遠よりを重視しEOS5DmkIIは留守番。

・ビデオ
iVIS HV10
※新品のテープをセット。

・予備
FinePix F100fd
LUMIX FT1

という感じ。    

で、会場についてシートを広げ、機材をチェック。

すると、、ビデオカメラが電源を入れても液晶が真っ暗ではないか。ボタンを押しても無反応。いろんなことをしてみたが、解消せず…。目の前も真っ暗。

自宅にEOS5DmkIIを取りに帰ろうかと思ったが、もうスタートの時間も近い。しょうがないのでFT1の動画で一日なんとかしようと腹をくくる。とりあえず、(ハイヴィジョン動画が撮れる)FT1を持ってきており最悪の事態はさけれて良かった…。ただし、予備の電池など買ってないので、肝心の時に電池がなくならないように余計なカットは撮らないように気をつける(結果的に最後まで余裕でもった)。

っちゅうことで、しょっぱなトラブル発生で動揺したが、なんとか息子の晴れ舞台を記録に納めることはできたのでした。スチール写真だけで1300枚強(友達の分も含めて)。ただ、ふだん、ここまで動体を撮ることなんてあまりないので、ピンを外している写真も多く反省。

IMG_9776.JPG

最近、このブログで触れることはあまりなかったが、我が長男はダウン症という障がいを抱えている。他のクラスの子供たちと比べると一回りも二回りも小柄。かけっこもまだまだぎこちない。でも、今年の運動会ではすごい成長を僕たち夫婦に見せてくれました。本当に感激の一日でした。

IMG_9592.JPG

よくがんばったね!

|

« 沖縄旅行写真(LUMIX FT1編) | トップページ | iMovie09でAVCHD Liteの動画をDVDに。 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事