« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の15件の記事

2009.11.29

沼津港で日の入りを。後編。

続き。

日の入りまで写真を量産。こんなにじっくりと日の入りを見たのはいつ以来だろう。

徐々に沈みゆく太陽をどうぞ。(露出が難しい)

(画像クリックで拡大)

P1000265.jpg


P1000811.jpg


P1000813.jpg


P1000822.jpg


P1000829.jpg


P1000831.jpg


P1000856.jpg


P1000265.jpg


P1000266.jpg


P1000275.jpg


P1000276.jpg


P1000317.jpg


P1000860.jpg


P1000865.jpg


P1000870.jpg


P1000878.jpg


P1000319.jpg

P1000334.jpg

P1000343.jpg


P1000351.jpg


P1000355.jpg


P1000358.jpg


P1000361.jpg


P1000363.jpg

11/28沼津の日の入り。16時36分。

P1000366.jpg

日の入りを見届けた後、メインの目的である夕食へ。

これまで何度か来たことがある丸天へ。

なんと、しばらく来ないうちに新店舗を開店していた。
P1000913.jpg

目と鼻の先の旧店舗のほうが人気のよう。ご覧の行列。
P1000960.jpg

料理は同じようなので、空いている新店舗のほうへ入店。

嫁さんが、この丸天丼。

P1000925.JPG

イクラの大好きな子供たちにこちらの三色丼。

P1000927.JPG

そして、僕は煮魚(金目鯛)定食をオーダー。

ところが結果的にこれは食べられず終い。

というのは、煮魚定食はメニュー上では1300円くらいなのだが、おばちゃんに「今日の金目鯛は大きいので1890円ですがいいですか?」と聞かれ、少し考えた後で「それでいいです」と答えたのだが、どうも「それはいいです」と解釈されたようでオーダーが通ってなかった…。それに気づいたのが20分くらいたった後で、子供たちの三色丼の残りをつまんですでにお腹も膨れてきていたので、そのまま追加しなかった。

食べられなかった金目。店先に展示してあった。

P1000961.jpg


P1000935.jpg


P1000942.jpg

食事後、少しだけ周辺を徘徊。ずいぶん、前回来たときと様子が変わっていてびっくり。

沼津ICへの道も整備されており、東名に乗りやすくなっていた。

帰りは東名が少々渋滞していたが、21時前に自宅に到着。

アウトレット+漁港という充実したプチドライブになりました。

|

沼津港で日の入りを。前編。

御殿場のアウトレットで買い物をしたあと、沼津港へ移動。

目的は魚を食べることだったが、まだ時間も早いので近くの公園に行ってみた。

昔、前の車を買ってすぐに来たことがある場所だったが、ずいぶん様変わりしていた。

カメラはLUMIX G1 or GF1。

(画像クリックで拡大)

奥の方に見えるのが「びゅうお」という展望台を兼ねた水門。

P1000785.jpg

P1000206.jpg

P1000239.jpg

月。 400mm相当。

P10002461.jpg

トリミングして、少々加工したのがこちら。

P1000246.JPG


P1000908.jpg

「びゅうお」に上ってみた。大人は100円。

P1000907.jpg

条件が良ければ、この写真の右奥に富士山が見えるそう。

P1000796.jpg


P1000256.jpg

もう少しで日の入り。

P1000805.jpg

せっかくなので、日の入りまでねばる。

P1000257.jpg

日の入り写真撮りまくりの後編へ続く。

|

LUMIX G1+GF1持って御殿場アウトレットへ。後編。

続き。

今回、わざわざ2台のカメラを持ってきたのは先日の横浜での年賀状写真撮影がイマイチだったので、リベンジを目論んでのこと。

来年の干支はトラだというので、TDLで買ったティガーのポーチを持参。ちょっとベタですが。

(画像クリックで拡大)

P1000102.jpg


P1000103.jpg

P1000119.jpg

初めてLUMIX G1を野外で使ってみたが、ピーカンだとEVFが全く見えないことも。やはりEVFにはいろいろ問題はありそうだ。

P1000104.jpg  

富士山がくっきり。

P1000701.jpg

P1000754.jpg

10時に開店後、最初に入った店で子供たちに恐竜のぬいぐるみを購入。かなり気に入ってくれた様子。

P1000757.jpg

ディズニーストアもクリスマス仕様。

P1000758.jpg

その後は14時くらいまでお買い物。

ボーナス前でクリスマスにもまだ早い時期だったからか、天気も良い土曜日だったのに昼を回っても割と場内は混雑しておらず快適に買い物ができた。

御殿場をあとにし、沼津へ移動。沼津編へ続く。

※本日の戦利品。

僕が買ったのはこのディーゼルのパーカーのみ。

P1000965.jpg

こちらは嫁さんが買ったP.S.のパーカー。

P1000963.jpg

|

LUMIX G1+GF1持って御殿場アウトレットへ。前編。

昨日の11/28の話。

天気も良いようなので、御殿場のアウトレットへ出かける。混雑を避けるため早めに出発。

朝、7時過ぎに家を出、横浜町田から東名に。御殿場には8時半に到着。横浜町田から厚木間は1000円区間対象外だが、どういう計算をするのかは知らんが御殿場まで1050円だった。

LUMIX G1とGF1を持参。G1のほうは初めての実践投入。G1には45−200mmを付けっぱなし。GF1は夜を除いて14-45mmを付けっぱなし。

アウトレットは10時開店。さすがに9時前だと人もまばら。

この頃は雄大な富士山が頭までくっきり(その後、午後に入ると全く雲で見えなくなった)。

(画像クリックで拡大)

P1000057.jpg


P1000064.jpg

400mm相当の望遠でこんな感じ。

P1000089.jpg


P1000682.jpg


P1000691.jpg

開店前するまでの静かな場内で写真を量産。

P1000692.jpg

P1000714.jpg

GF1のAEロック機能を試す。

手前の花に露出を合わせると奥が白飛び。
P1000695.jpg

奥に露出を合わせてロック。ピントは花に。操作性はまずます。ただ、完全に花はアンダー。

P1000696.jpg

後編に続く。

|

2009.11.24

意外といいかも。LUMIX G1。

昨日、レンズ目的で購入したLUMIX G1Wズームキット。

初期不良だったりすると困るので、一晩たった本日、開梱し動作確認。

レンズがない状態だと割と小さく感じる。

P1000634.JPG

充電器はGF1と同じなのでとりあえず箱の中。でもいざというときは2本同時に充電できるというのは心強い。

とりあえずなんとなく我が家にある他のカメラと比較してみる。EOS5DmkIIとは大人と子供という感じ。

P1000637.JPG

P1000639.JPG

GF1とは兄弟という感じ。ブルーも悪くないように感じてくるから不思議。

P1010924.JPG

P1010925.JPG

G1に14-45mmを付けて最初に撮ってみたのがコレ…。

やはり意味もないカメラの写真。しかもぶれた。

P1000001.JPG

P1000004.JPG

標準ズームとの組み合わせで数枚撮った後、マウントアダプター経由のニッコールレンズを。

P1000641.JPG

G1の「EVF+拡大表示」を利用したMFはとてもよい感じ。

またまた意味もない写真を量産してしまった。
MFだと構図を固定したまま自分の好きな場所にピントを持ってくることができるのが楽しい。(AFでもできないわけではないが、制約が大きい)

P1000010.JPG

P1000014.JPG

P1000017.JPG

ということで、おまけくらいに考えていたG1本体ですが少し触ってみた結果「意外と悪くないかも」という印象。特にEVFを利用した撮影はバカにできなそう(別にバカにしていたわけではないが)。

GF1との併用ということでいうと、露出補正・絞り設定用ダイヤルの位置がカメラ前面(G1)と背面(GF1)の違いがあり戸惑いそう(というか、すでに戸惑った)。

P1000648.JPG

来年はもうデジカメは買わないと心に誓っておこう…。

|

2009.11.23

結局、誘惑に負けLUMIX G1 Wズームキットを購入。

先日、LUMIX GF1用にズームレンズ2本買うなら、G1のWズームがおいしいというエントリをしたのだが、やはりというか、なんというか結局誘惑に負け買ってしまった。。

思い返せばEOS D30で最初に一眼レフデジカメに手を出してから、キット用の安いズームレンズなど一度も買ったこと(使ったこと)がなかった。(EOS5Dmk2のキットレンズは除いて)。キットレンズなんて安かろう悪かろうだろう、という変なこだわりがあったのかもしれない。

P1000592.JPG

まぁ、購入に至るまでいろいろ葛藤はあったのだが、決め手となったのはGH1やGF1ではなぜかWズームキットの設定がないこと。今後どうなるかわからないが、後継機種として想像されるG2やGH2(GHに一本化かな)でもWズームの設定がないことは考えられる。ということは、この破格の安値で2本のズームレンズ(+おまけで本体も)買えるのはこのG1で最後かもしれない。さらに、G1の販売がいつまで続くかわからない(もう生産は完了しており、在庫がなくなり次第終了という話もある)。

ということで、なんだかんだ理由を付けて、本日、某電気屋で購入してきた。色は青しか残ってなかったので、青。興味のメインはレンズなのでどの色でもいいと思ってはいた。

今年4台目のデジカメ。そしてうち3台がLUMIX。どんだけパナ好きだよ、という感じだ。

P1000594.JPG

先にも書いたが、とりあえずの興味はレンズなので、まだ本体は未開封。

標準ズームを付けて最初に撮ったのが、このレンズの写真。

P1000598.JPG

付属していたレンズ用のソフトケース。パンケーキ用のは内側がフリースっぽい素材でソフトな感じなのに対し、Wズームのはそういった配慮はなし。

P1000597.JPG

望遠とパンケーキ。さすがに望遠はGF1にはアンバランス。G1用にすべきか。

P1000601.JPG

以下、特に撮るものもなかったので、部屋にあったものを意味もなく撮ってみた。

■14-45mm

P1000604.JPG

P1000605.JPG

P1000606.JPG

■45-200mm

P1000607.JPG

P1000609.JPG

P1000612.JPG

P1000614.JPG

おまけでくれた三脚。もらえるものはもらっておくが、箱から出すことはなさそう。

「ご成約」て…。

P1000624.JPG

|

塊。


blb.png

|

2009.11.21

年賀状用の写真を撮りに。

気づけば今年も残すところわずか。そう、そろそろ年賀状を考えないといけない時期になっていた。

最近は子供たちの写真を載せるという親バカ仕様なもので安易に済ましているが、今年もその予定。そんなわけで3連休初日、カメラをひっさげて関内方面に写真を撮りに行ってきた。この間買ったGF1の試写も兼ねて。久しぶりにGR Digitalも持って行ったりもした。

なんだかんだでよおさん機材を持って行った。
・EOS5DmkII+24−105mmF4L+70−200mmF4LIS
・LUMIX GF1+20mmF1.7
・GR Digital
・LUMIX FT1    

以下、写真クリックで少し拡大

■EOS5DmkII+24−105mmF4L

絵を描いている人をやけに見かけた。

IMG_3850.jpg

海を見つめる二人。なかなか動こうとしなかった。

IMG_3876.jpg

■EOS5DmkII+70−200mmF4LIS

鳩を追っかけ回す次男。

IMG_3927.jpg


IMG_3957.jpg

寄り添う二人。

IMG_3932.jpg

大桟橋に客船が。

IMG_3951.jpg

世の中にはいろんな趣味の人がいるんだなぁ、と思った一コマ。

IMG_3961.jpg


IMG_4008.jpg


IMG_4010.jpg

カメラをGF1に持ち替えて、山手方面に。

■LUMIX GF1+20mmF1.7

パチパチ気軽に撮れる点はいいが、そのせいで割とダメダメな写真を量産しがち。

P1000343.jpg


P1000353.jpg


P1000354.jpg


P1000358.jpg


P1000373.jpg


P1000503.jpg


P1000506.jpg

P1000526.jpg

このイチョウの季節に毎年来ている気がする。

P1000542.jpg

■GR Digital

久しぶりに持ち出したGRD。

はまるとマシな絵をはくが、なかなかはまらない。。

R0016132.jpg


R0016147.jpg

R0016149.jpg

で、肝心な年賀状用の写真ですが、、なかなか思うような写真を撮らせてくれませんでした。。

|

2009.11.18

LUMIX GF1購入後の甘い誘惑。

先日購入したLUMIX GF1とパンケーキレンズのセット。まだ100枚くらい撮っただけだが、なかなか良さそうな印象。購入前は「m4/3マウントのレンズはこのパンケーキ1本で十分、あとはマウントアダプターで遊べればいいや」なんて思っていたのだが、これだけ写るならもう少し広角寄りも撮れるとうれしいな、なんて思ったりして。

で、評判のよい純正の標準ズームがちょっと気になり出した。

Amazon価格で2万5千円くらい。特別高いわけでもないが、安いわけでもない。


"Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045" (パナソニック)


さらに続く。

焦点距離が2倍になるってことは、望遠ズームのほうはテレ側で400mm相当かぁ、70−200mmF4LISをEOS40Dに付けたときより長いではないか。それはそれでアリかな、とも思えてきた。(コンパクト性は完全に失われるが)

こちらは3万3千円くらい。


"Panasonic デジタルカメラオプション デジタル一眼カメラ用交換レンズ H-FS045200" (パナソニック)


両方手を出すと6万か。

あれ、価格コム価格だとLUMIX G1のWズーム(上の2本のレンズ)セットが6万弱じゃないか。しかも予備のバッテリもついてくる。あぶないあぶない。気を抜いたらやってしまいそうだ…。(絶妙のタイミングで拙著の重版の連絡。これは背中を押しているのだろうか)



"Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートブラック DMC-G1W-K" (パナソニック)


"Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R" (パナソニック)


"Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートブルー DMC-G1W-A" (パナソニック)

|

2009.11.15

LUMIX GF1、ファーストインプレッション。

まだあれこれいうほど使っていないのだが、最初の感想でもエントリしてみる。(特に操作系についてはあまり触っていない上に、マニュアルもほとんど見ていない状態)

まず、イマイチな点から。

・縦画像の自動回転の可否が「レンズ依存」なこと。しかも、純正のパンケーキは非対応(この件についてはマニュアルで調べた)。これは驚いた。縦横を検知するセンサなんて本体側に入れるもんじゃないの??なんでレンズ依存?びっくり。FT1でさえ使える機能だから、当たり前のように使えるもんだと思っていた。いまさらいちいち画像回転なんてチマチマしたくない…。

・動画の開始、終了が分かりにくい。特に終了のためのボタンを押してからの反応が鈍く、本当に終了したのかじっくり確認しないと撮りっぱなしになっていないか心配。

・パンケーキレンズを使用した動画を撮ってみたが、被写体が静止してるのにAFが迷うこと。AFポイントをマルチからシングルにすれば改善するのかもしれない。これは今後、要検証。

・マウントアダプター経由のMF時、自動でLVF拡大してくれない。これは贅沢な要求か。手動で拡大できるのでそれで大きな問題はないし。

・MENUボタン周りの5つのボタンを押した感じがパコパコして安っぽい。その他はそうでもないのでおしい。

・購入時のエントリにも書いたが充電器がいまさらケーブル要なタイプなこと。これはケーブル要らないパーツ付ければいい話だけど。

とりあえずはこんなところ。

良かったと思うところ。

・画質は十分。過大な期待はしていなかった(F100fdの代替なので)が、やはりコンパクトカメラと比較するのは失礼なくらいのクオリティは持っていると思う。これ以上が必要ならEOS5DmkIIを持ち出すので問題なし。

・見た目、デザインは個人的に悪くないと思う。

その他、まだあんまり書くことが思い浮かばないけど、基本的には満足してます。

以下、GF1で撮った写真を貼ってみる。かなり適当なスナップばかりですが。

(画像クリックで少し拡大)

■GF1+Ai Nikkor 50mmF1.8

100mmF1.8相当。開放付近では激薄ピントです。

P1000089.JPG

子供をMFで撮るのは至難の業。でもジャスピンが決まったときはうれしさ倍増。これはピン来てないけど…。

P1000092.JPG


P1000096.JPG


P1000126.JPG


P1000129.JPG

■GF1+Ai Nikkor 35mmF2.0

70mmF2.0相当。


P1000150.JPG


P1000153.JPG


P1000158.JPG


P1000176.JPG


P1000182.JPG

■GF1+純正20mmF1.7

焼き肉ランチに。

P1000192.JPG

歩きだったので昼からビールを少々。

P1000196.JPG


P1000199.JPG


P1000218.JPG


P1000226.JPG


P1000241.JPG


P1000254.JPG

いい相棒になりそうです。

|

マウントアダプター届く。

先日、DiscoverPhotoでオーダーしたマウントアダプター。注文した翌日には到着。

購入したのはNIKON FマウントをCANON EFマウントに接続するタイプと、同じくFマウントをマイクロフォーサーズに接続するタイプの2つ。

P1010516.JPG

この手のマウントアダプターはふつう1万円〜2万円強することが多いので、これまで手を出せずにいたのだが、購入したのは2つで1万円弱。安かろう悪かろうかな、という心配もあったのだが意外としっかりとした作りで個人的には使用上全く問題なしで満足。

我が家にあるFの資産はそんなに多いわけではなく、この↓写真に写っているもので全て。

P1010518.JPG

FE2本体と、レンズが50mmF1.8と35mmF2.0。あとはケンコーのテレコン(×2)とストロボ。35mm以外は父に譲ってもらったモノ。子供の頃はこれで父が記念写真を撮っていたのをよく覚えている。これだけは売らずにずっと大事に取っておこうと決めている。35mmは数年前に横浜の中古屋で数千円で買ったもの。前玉に擦り傷多数でほぼジャンク扱いだった気がする。

さっそく取り付けてみた。

EOS40Dに35mmの図。

P1010520.JPG

EOS5DmkIIに35mmの図。

IMG_1352.JPG

両方ともあんまり似合ってないな…。

35mm単焦点はEFレンズで所有してないので、今後は活用していこうと考えている。

5Dmk2+35mmF2で適当に撮ってみた一枚。開放付近で撮ったのでピンがかなり薄い。なんだかマクロで撮っている感覚に近い。前玉の擦り傷は撮った絵的には、そんなに気にならない。

IMG_3821.JPG

GF1+50mmの図。

P1010529.JPG

50mmはEFレンズでも所有しているので、今回購入したアダプタはEF用に35mm、m4/3用に50mmを付けっぱなしにしておく予定。

マニュアルでピントを合わす感覚と、絞りリングで絞りを決定するプロセスは嫌いじゃない。いい買い物をしたと思います。

|

2009.11.14

LUMIX GF1購入(までの経緯など)

先日、故障したFinePix F100fd

修理見積もりを依頼したら、約1万6000円との回答(標準的な修理代のよう)。後継機種であるF200EXRが新品で2万円を切っている現在、「その値段を払って直すことはないわ」ということで修理はキャンセル。





で、F100fdの代替となるカメラをどうしようか、しばし検討していた。とりあえず、我が家の現役のデジカメは以下の通り。

・EOS5D markII:写真撮影メインで出かけるとき用
・EOS40D:ふだん自宅での子供スナップ+運動会など連写重視のイベント用
・LUMIX FT1:気軽なお出かけ用。ただし特に高感度画質に難あり。AVCHD Liteの動画はなかなか使える。
・GR Digital:初代。動作速度、高感度性能に不満多し。 最近はこどものおもちゃ。

元々、F100fdは高感度にも耐えられるコンパクト機ということで手を出したのだが、同じようなコンセプトのコンパクトで買い換えるとしたら

上に挙げた

・F200EXR

か、

・Power Shot S90




というところ。特にS90はなかなか評判もいいので”これかな”とも思ったのだが、これはハイビジョン動画には対応していないので、動画も撮りたいちょっとしたお出かけのときは、きっとFT1とどちらを持って行くか迷うことになりそう。それはF200のほうも同じ。(だいたいFT1を買ってからは、FT1とF100fdのどちらを持って行くか微妙だった)

結局、ちょっとしたお出かけで鞄に放り込んでおくようなカメラは1つ(FT1)でいいでいいか、という結論に。FT1がそこそこ使える画質ならF100fdの代替など必要ないのだが、少し暗いシーンだとFT1は悲しい結果となることが多い。(等倍画質で色収差やノイズがどうこう語る趣味はないが、FT1の高感度はL版プリントレベルでもちょっときつい)

じゃあ、ということで今度目を付けたのがマイクロフォーサーズ機。正直、これまでまったく気にもとめていなかったのだが、画質とコンパクト性のバランスを考えたら割といいんじゃないかと急遽浮上。まだフィルムで撮っていたころ、一眼レフを持ち出すほどではないが、それなりに撮りたいときのためにCONTAX G1に手を出したことを思い出した。

ということで、候補に挙がったのは

・PEN E-P1
・PEN E-P2
・LUMIX GF1
・RICOH GXR(マイクロフォーサーズじゃないが)

あたり。

最初はE-P1がいいかな、と思ったのだが実物を見たら意外と心に響くものがなく、逆にGF1は好印象。(ただしシャッター音はE-P1のほうが好み)。で、PENの後継とRICOHの新機種の噂があったので、いちおう発表まで待ってみたが、共に微妙。そうこうするうちに、GF1の値段が急降下したことが決め手となり、GF1+パンケーキキットを6万円ちょうどでオーダーしたのでした。

色は黒。白か黒だと思ったが白は人気で品薄だったので。結果的に無難な黒で正解だったと思う。

P1010522.JPG

念のため液晶保護シートは買っておいた。

P1010524.JPG

質感の評判はよくないようだが、僕的は問題なし。

P1010526.JPG

今どき充電器がケーブル別のタイプでがっかり。

P1010527.jpg

最初に付けたレンズはパンケーキではなく、同時に買っておいたアダプタを使用したAi Nikkor 50mm F1.8。

P1010529.JPG

悪くないです。

P1010531.JPG

100mmF1.8相当。マイクロフォーサーズを選んだ理由の一つは、このNIKONのレンズを使ってみたかったこと。

P1010532.JPG

セットのパンケーキレンズ。ちっさい。

P1010528.JPG

さすがに似合います。

P1010533.JPG

GR Digitalよりは二回りくらいでかい。

P1010542.JPG

LUMIXって書いてあるストラップは別のに変えたい。

P1010543.JPG

我が家のデジタルカメラたち(この写真をとったのはビデオカメラのHV10)。

左から5DmkII、40D、GF1、GRD、FT1。EOSよりはかなり小さい。

IMG_0171.JPG

まだほとんど使ってないが、ちょっと使ってみて分かったイマイチな点もありそう。そのへんはまたいずれ。

※今年は5DmkII、FT1、GF1と3台もカメラを買ってしまった…。うち2台がこれまで見向きもしなかったパナソニックとは、我ながら意外。FT1でAVCHD Liteが意外と使えることが分かったのもGF1に決めた理由の1つ。これらを持ちだせばとりあえずビデオカメラは要らないです。


"Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K" (パナソニック)


"Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(14-45mm/F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1K-K" (パナソニック)


"デジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for Panasonic LUMIX DMC-GF1 / DCDPF-PGPLGF1" (マイクロソリューション Micro Solution Inc.)


| | コメント (4)

2009.11.13

LOOX T70HN逝く。

ここ最近、ビデオカメラ、デジカメが故障。これ以上変な連鎖が続かなければいいが…と思っていたがまだ連鎖は続いていた。

今度はPC。

壊れたのは我が家の唯一のWindows機(他はすべてMac)であるLOOX T70HNというモバイルタイプのPC。。5年くらい前に初めて執筆をすることになり、急遽購入したものだ。

P1010509.JPG

現象としては電源を入れたとたんにファンがフル回転。画面は真っ暗。BIOSの画面まで到達できず。

最初は何度か電源を入れたり切ったりすると、一応起動していたが、何か操作するとすぐにフリーズ。で、次第にたまに起動することもなくなってしまった。このような状態になる前から無線LANの認識の調子が悪くなっていたので、完全にお亡くなりになる予兆だったのかもしれない。

たぶんマザーボードが壊れたと思われる。富士通の直販サイトで購入したのだが、たしか延長保証を付けた記憶があったので、念のため確認してみたが保証期間は3年だった。さすがに有償で直すような代物ではもうない。5年使ってきたから寿命を迎えたとしてもしょうがないか。

たぶんHDD(80GB)は生きていると思うので、せめてもと思い、分解し取り出してみた。

P1010513.JPG

HITACHI製だった。2.5インチIDE。ケースを買って第二の人生を歩んでもらおう。

P1000008.JPG

物心がついたころからApple一筋だが、やはりWindowsじゃないといかんともしがたいこともあるので1台はWidows機を所有するようにしている(ただし買ったのはこのLOOXを含めて2台だけ)。が、MacBookProにXPを入れてからは、すっかり使用頻度が下がっていた。

とはいえ、DVD-RAMドライブ内蔵しつつコンパクトな機種で割と重宝していたので突然の故障が悔やまれる。代替の機種が必要かというと微妙なので、しばらくは考えずにおこうと思う。

もう次はないことを祈る。。

| | コメント (1)

2009.11.11

マウントアダプタをオーダー。

ここ何年も 眠っているニコンFマウントのMFレンズがあるので、マウントアダプターをオーダーしてみた。

いつかは手を出してみようと思っていたアイテムだが、微妙に高くてこれまで購入にはいたっていなかったのだが、比較的安く購入できるサイトを発見。

こちらのお店。

DiscoverPhoto

2種類オーダーしたのだが、モノが届いたらまたエントリしてみようと思う。

|

2009.11.01

東京ディズニーランドへ。

昨日の話。

来年3月までの割引券があったのだが、寒くなる前に行っておこうということで、急遽でかける。子供ができてから3回目だが、いつも暑くも寒くもない時期を選んでいるので、このハロウィンの時期になってしまう…。もうハロウィンは正直どうでもいいのだが。

朝5時半に自宅を出発。6時半から8時の開門を待つ。

持って行った撮影機材は
・EOS5DmkII+24-105mmF4L+50mmF1.4(結局、50mmは使用せず)
・LUMIX FT1(ほぼ動画のみ)  

いつものように適当に写真を貼ってみる。
(写真クリックで拡大)

正直、激混み、かつ、こどもたちが抱っこをせがむので、あまり枚数は撮れなかった。

開門は5分早まって7時55分に。

門を入ったすぐにミスタースミーの着ぐるみ。最近、こどもたちはピーターパンをよく見ているので、反応アリ。記念写真を撮らせてもらう。

そんな風にのらりくらりの入場だったが、プーさんのハニーハントが5分待ちで乗れるというので、サクッとのっておいた。実際は5分とまでは行かなかったが、10分くらいで乗れてラッキー。ホーンテッドマンションのパスを取ってから、すぐ乗れそうだったのでピノキオに。

全体的に中が暗いアトラクションだったので子供たちはこわかったよう。あと、ライドのスピードが速すぎ…。展開についていけないよ。あれじゃ。

IMG_3475.jpg

次はダンボへ。ダンボも最近ヘビーローテーションで見ているDVDなので、反応よし。30分待ちで空飛ぶダンボへ。

この頃には、10月の最終土曜日かつハロウィン当日ということもあり、場内大混雑。

次は、マークトゥエイン号へ。とりあえず空いているアトラクションへ。。

IMG_3525.jpg

魅惑のチキルーム、ホーンテッドマンションを経て、ワンマンズドリーム鑑賞。早起きした子供たちは眠くてしかたなかったようだが、なんとか最後まで落ちなかった。。

見るのは3度目くらいだが、よくできたショーだと毎回思う。

IMG_3563.jpg


IMG_3564.jpg


IMG_3572.jpg

ショーのあと、子供たちがお昼寝。。

起きるまでアトラクションはおあずけ。で、結局、夕方5時くらいまでアトラクションは乗らずじまい。まぁ、すごい混雑で並ぶ気もなかったので、ちょうどよかったのかもしれない。二人が寝ている間に、子供たちへのお土産を物色。

IMG_3585.jpg

さすがにハロウィン当日、仮装してる人が多い。去年来たときはハロウィンイベント初日だった気がする。

IMG_3588.jpg

モンスターズ・インクはシステムトラブルのため、アトラクションが中止されていた。気合い入れてパスとった人かわいそう。僕たちは最初から諦めていたので問題なし。

IMG_3625.jpg

4時に夕ご飯。早め早めに動く。

まだガラガラのカレーショップでカレーを食べていると、外にミッキーが現れた模様。あの混雑の中、記念写真を撮れるのはそうとう強引な人しか無理。

IMG_3643.jpg

カレーを食べ終わった頃、子供たちが復活。

カントリーベアーシアターというとても退屈なショーを見る。なんども寝そうになった。

その後、真っ暗な中、ジャングルクルーズ、ウェスタンリバーレイルに乗船・乗車。


ISO1600でかなりノイジーだけど、なんとか見れるレベルかな。

IMG_3659.jpg

次はピーターパンへ。なんとなく、ディズニーランドの締めはピーターパンで、というのが我が家のルールっぽくなってきた。

ピーターパンの待ち時間中、外ではエレクトリカルパレード。

適当に写真を撮ってみるが、パレードの写真は難しい。。とりあえずISOを3200まで上げ、絞り開放(とはいってもF4だが)で。なんとか見れるレベルのものを。。

IMG_3668.jpg

ISO3200でも意外とノイズが少ない。

IMG_3702.jpg

ピーターパンから出てきたのが8時過ぎ。8時半の花火を見てから帰ることに。

IMG_3737.jpg

5分間の花火ショー。

ISO3200手持ちでなんとかここまで。

IMG_3758.jpg


IMG_3789.jpg

花火が終わった後は、帰宅ラッシュっぽくなっていたので、ミニーの家でピークを外すことに。


IMG_3792.jpg

今日は子供たち二人がずっと抱っこを要求してきたので、なんとも腕が疲れた。。明日はきっと筋肉痛だろう。

最近2回はホテルをとっていたので、日帰りは初めて。

IMG_3813.jpg

特に渋滞もなく1時間で自宅に到着。

IMG_3814.jpg

今回のセットリスト

・プーさんハニーハント
・ピノキオ
・ダンボ
・マークトゥエイン号
・魅惑のチキルーム
・ホーンテドマンション
・ワンマンズドリーム
・カントリーベアーシアター
・ジャングルクルーズ
・ウェスタンリバーレイル
・ピーターパン
・ミニーの家

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »