« マウントアダプタをオーダー。 | トップページ | LUMIX GF1購入(までの経緯など) »

2009.11.13

LOOX T70HN逝く。

ここ最近、ビデオカメラ、デジカメが故障。これ以上変な連鎖が続かなければいいが…と思っていたがまだ連鎖は続いていた。

今度はPC。

壊れたのは我が家の唯一のWindows機(他はすべてMac)であるLOOX T70HNというモバイルタイプのPC。。5年くらい前に初めて執筆をすることになり、急遽購入したものだ。

P1010509.JPG

現象としては電源を入れたとたんにファンがフル回転。画面は真っ暗。BIOSの画面まで到達できず。

最初は何度か電源を入れたり切ったりすると、一応起動していたが、何か操作するとすぐにフリーズ。で、次第にたまに起動することもなくなってしまった。このような状態になる前から無線LANの認識の調子が悪くなっていたので、完全にお亡くなりになる予兆だったのかもしれない。

たぶんマザーボードが壊れたと思われる。富士通の直販サイトで購入したのだが、たしか延長保証を付けた記憶があったので、念のため確認してみたが保証期間は3年だった。さすがに有償で直すような代物ではもうない。5年使ってきたから寿命を迎えたとしてもしょうがないか。

たぶんHDD(80GB)は生きていると思うので、せめてもと思い、分解し取り出してみた。

P1010513.JPG

HITACHI製だった。2.5インチIDE。ケースを買って第二の人生を歩んでもらおう。

P1000008.JPG

物心がついたころからApple一筋だが、やはりWindowsじゃないといかんともしがたいこともあるので1台はWidows機を所有するようにしている(ただし買ったのはこのLOOXを含めて2台だけ)。が、MacBookProにXPを入れてからは、すっかり使用頻度が下がっていた。

とはいえ、DVD-RAMドライブ内蔵しつつコンパクトな機種で割と重宝していたので突然の故障が悔やまれる。代替の機種が必要かというと微妙なので、しばらくは考えずにおこうと思う。

もう次はないことを祈る。。

|

« マウントアダプタをオーダー。 | トップページ | LUMIX GF1購入(までの経緯など) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

競馬情報のサイトです。
よろしくお願いします。

投稿: 競馬情報 | 2009.12.25 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マウントアダプタをオーダー。 | トップページ | LUMIX GF1購入(までの経緯など) »