« マウントアダプター届く。 | トップページ | LUMIX GF1購入後の甘い誘惑。 »

2009.11.15

LUMIX GF1、ファーストインプレッション。

まだあれこれいうほど使っていないのだが、最初の感想でもエントリしてみる。(特に操作系についてはあまり触っていない上に、マニュアルもほとんど見ていない状態)

まず、イマイチな点から。

・縦画像の自動回転の可否が「レンズ依存」なこと。しかも、純正のパンケーキは非対応(この件についてはマニュアルで調べた)。これは驚いた。縦横を検知するセンサなんて本体側に入れるもんじゃないの??なんでレンズ依存?びっくり。FT1でさえ使える機能だから、当たり前のように使えるもんだと思っていた。いまさらいちいち画像回転なんてチマチマしたくない…。

・動画の開始、終了が分かりにくい。特に終了のためのボタンを押してからの反応が鈍く、本当に終了したのかじっくり確認しないと撮りっぱなしになっていないか心配。

・パンケーキレンズを使用した動画を撮ってみたが、被写体が静止してるのにAFが迷うこと。AFポイントをマルチからシングルにすれば改善するのかもしれない。これは今後、要検証。

・マウントアダプター経由のMF時、自動でLVF拡大してくれない。これは贅沢な要求か。手動で拡大できるのでそれで大きな問題はないし。

・MENUボタン周りの5つのボタンを押した感じがパコパコして安っぽい。その他はそうでもないのでおしい。

・購入時のエントリにも書いたが充電器がいまさらケーブル要なタイプなこと。これはケーブル要らないパーツ付ければいい話だけど。

とりあえずはこんなところ。

良かったと思うところ。

・画質は十分。過大な期待はしていなかった(F100fdの代替なので)が、やはりコンパクトカメラと比較するのは失礼なくらいのクオリティは持っていると思う。これ以上が必要ならEOS5DmkIIを持ち出すので問題なし。

・見た目、デザインは個人的に悪くないと思う。

その他、まだあんまり書くことが思い浮かばないけど、基本的には満足してます。

以下、GF1で撮った写真を貼ってみる。かなり適当なスナップばかりですが。

(画像クリックで少し拡大)

■GF1+Ai Nikkor 50mmF1.8

100mmF1.8相当。開放付近では激薄ピントです。

P1000089.JPG

子供をMFで撮るのは至難の業。でもジャスピンが決まったときはうれしさ倍増。これはピン来てないけど…。

P1000092.JPG


P1000096.JPG


P1000126.JPG


P1000129.JPG

■GF1+Ai Nikkor 35mmF2.0

70mmF2.0相当。


P1000150.JPG


P1000153.JPG


P1000158.JPG


P1000176.JPG


P1000182.JPG

■GF1+純正20mmF1.7

焼き肉ランチに。

P1000192.JPG

歩きだったので昼からビールを少々。

P1000196.JPG


P1000199.JPG


P1000218.JPG


P1000226.JPG


P1000241.JPG


P1000254.JPG

いい相棒になりそうです。

|

« マウントアダプター届く。 | トップページ | LUMIX GF1購入後の甘い誘惑。 »

LUMIX GF1」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事