« LOOX T70HN逝く。 | トップページ | マウントアダプター届く。 »

2009.11.14

LUMIX GF1購入(までの経緯など)

先日、故障したFinePix F100fd

修理見積もりを依頼したら、約1万6000円との回答(標準的な修理代のよう)。後継機種であるF200EXRが新品で2万円を切っている現在、「その値段を払って直すことはないわ」ということで修理はキャンセル。





で、F100fdの代替となるカメラをどうしようか、しばし検討していた。とりあえず、我が家の現役のデジカメは以下の通り。

・EOS5D markII:写真撮影メインで出かけるとき用
・EOS40D:ふだん自宅での子供スナップ+運動会など連写重視のイベント用
・LUMIX FT1:気軽なお出かけ用。ただし特に高感度画質に難あり。AVCHD Liteの動画はなかなか使える。
・GR Digital:初代。動作速度、高感度性能に不満多し。 最近はこどものおもちゃ。

元々、F100fdは高感度にも耐えられるコンパクト機ということで手を出したのだが、同じようなコンセプトのコンパクトで買い換えるとしたら

上に挙げた

・F200EXR

か、

・Power Shot S90




というところ。特にS90はなかなか評判もいいので”これかな”とも思ったのだが、これはハイビジョン動画には対応していないので、動画も撮りたいちょっとしたお出かけのときは、きっとFT1とどちらを持って行くか迷うことになりそう。それはF200のほうも同じ。(だいたいFT1を買ってからは、FT1とF100fdのどちらを持って行くか微妙だった)

結局、ちょっとしたお出かけで鞄に放り込んでおくようなカメラは1つ(FT1)でいいでいいか、という結論に。FT1がそこそこ使える画質ならF100fdの代替など必要ないのだが、少し暗いシーンだとFT1は悲しい結果となることが多い。(等倍画質で色収差やノイズがどうこう語る趣味はないが、FT1の高感度はL版プリントレベルでもちょっときつい)

じゃあ、ということで今度目を付けたのがマイクロフォーサーズ機。正直、これまでまったく気にもとめていなかったのだが、画質とコンパクト性のバランスを考えたら割といいんじゃないかと急遽浮上。まだフィルムで撮っていたころ、一眼レフを持ち出すほどではないが、それなりに撮りたいときのためにCONTAX G1に手を出したことを思い出した。

ということで、候補に挙がったのは

・PEN E-P1
・PEN E-P2
・LUMIX GF1
・RICOH GXR(マイクロフォーサーズじゃないが)

あたり。

最初はE-P1がいいかな、と思ったのだが実物を見たら意外と心に響くものがなく、逆にGF1は好印象。(ただしシャッター音はE-P1のほうが好み)。で、PENの後継とRICOHの新機種の噂があったので、いちおう発表まで待ってみたが、共に微妙。そうこうするうちに、GF1の値段が急降下したことが決め手となり、GF1+パンケーキキットを6万円ちょうどでオーダーしたのでした。

色は黒。白か黒だと思ったが白は人気で品薄だったので。結果的に無難な黒で正解だったと思う。

P1010522.JPG

念のため液晶保護シートは買っておいた。

P1010524.JPG

質感の評判はよくないようだが、僕的は問題なし。

P1010526.JPG

今どき充電器がケーブル別のタイプでがっかり。

P1010527.jpg

最初に付けたレンズはパンケーキではなく、同時に買っておいたアダプタを使用したAi Nikkor 50mm F1.8。

P1010529.JPG

悪くないです。

P1010531.JPG

100mmF1.8相当。マイクロフォーサーズを選んだ理由の一つは、このNIKONのレンズを使ってみたかったこと。

P1010532.JPG

セットのパンケーキレンズ。ちっさい。

P1010528.JPG

さすがに似合います。

P1010533.JPG

GR Digitalよりは二回りくらいでかい。

P1010542.JPG

LUMIXって書いてあるストラップは別のに変えたい。

P1010543.JPG

我が家のデジタルカメラたち(この写真をとったのはビデオカメラのHV10)。

左から5DmkII、40D、GF1、GRD、FT1。EOSよりはかなり小さい。

IMG_0171.JPG

まだほとんど使ってないが、ちょっと使ってみて分かったイマイチな点もありそう。そのへんはまたいずれ。

※今年は5DmkII、FT1、GF1と3台もカメラを買ってしまった…。うち2台がこれまで見向きもしなかったパナソニックとは、我ながら意外。FT1でAVCHD Liteが意外と使えることが分かったのもGF1に決めた理由の1つ。これらを持ちだせばとりあえずビデオカメラは要らないです。


"Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K" (パナソニック)


"Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(14-45mm/F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1K-K" (パナソニック)


"デジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for Panasonic LUMIX DMC-GF1 / DCDPF-PGPLGF1" (マイクロソリューション Micro Solution Inc.)


|

« LOOX T70HN逝く。 | トップページ | マウントアダプター届く。 »

LUMIX GF1」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント


ぴゃーーーーーー!!!!!!!!!
ちょー聞いてー!! 隣に住んでる佐藤さんの仕 事判明wwwwwww

http://rakuraku.nnstarterpp.net/5co1xef/

やたら羽振りいいしおかしいと思ってたんだよなー(-.-;
俺もやってみたんだけど笑えるくらい簡単に稼 げ て会社行く気無くした(^^;
まー佐藤さんみたいな激デブでも稼 げ て るんだから簡単で当たり前だよなwww

投稿: あちゃ!おちゃ!うりゃ! | 2009.11.17 23:32


こないだパチ屋で隣の兄ちゃんになんとなく仕事何やってるか聞いたら
秘密っつーんだよwwwwww何でそんな金あんの?って疑問だし
しつこく聞いてみたら結局教えてくれたわwwwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/6xsoj9j/

んでとりまやってみたんだけど、俺まだ始めて一ヶ月なのに
財布が常にパンパンだぞwwwww何だよコレえぇ!!(゜∀゜;)

投稿: 情報源がwwwwww | 2009.11.19 17:40


http://pyupyu.momoringo.net/20b1ko5/
ここで会ったオネエさんのマヌコすっごい滑るよ!!!!!
濡れ濡れでツルッツルだからめちゃくちゃ舐め甲斐あったわー(・з・)ぷぷぷ
でも舐めてすぐに潮どっさり吹くもんだから僕の顔面ビショビショo( ´_ゝ`)o
あまりに潮の量が多いからおかげで溺れるかと思ったよwwwwwww

投稿: すんげえーマヌコ!!!! | 2009.11.29 03:59


ウホっ! なんか意味わからんうちに女ん家に行く事になったぉww
http://bisha.hun-kun.net/bj72lcw/
最初ひたすら網タイおなぬー鑑賞させてもらったんだけど
びしょ濡 れ マ ヌ コ見てたら挿入したくなったし生セク決行ーwwwww
超つゆだくで気持ちよすぎて我慢出来ずに中,出ししてしまったっす(^Д^)

投稿: なんという・・!!! | 2009.12.02 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LOOX T70HN逝く。 | トップページ | マウントアダプター届く。 »