« LUMIX GF1購入(までの経緯など) | トップページ | LUMIX GF1、ファーストインプレッション。 »

2009.11.15

マウントアダプター届く。

先日、DiscoverPhotoでオーダーしたマウントアダプター。注文した翌日には到着。

購入したのはNIKON FマウントをCANON EFマウントに接続するタイプと、同じくFマウントをマイクロフォーサーズに接続するタイプの2つ。

P1010516.JPG

この手のマウントアダプターはふつう1万円〜2万円強することが多いので、これまで手を出せずにいたのだが、購入したのは2つで1万円弱。安かろう悪かろうかな、という心配もあったのだが意外としっかりとした作りで個人的には使用上全く問題なしで満足。

我が家にあるFの資産はそんなに多いわけではなく、この↓写真に写っているもので全て。

P1010518.JPG

FE2本体と、レンズが50mmF1.8と35mmF2.0。あとはケンコーのテレコン(×2)とストロボ。35mm以外は父に譲ってもらったモノ。子供の頃はこれで父が記念写真を撮っていたのをよく覚えている。これだけは売らずにずっと大事に取っておこうと決めている。35mmは数年前に横浜の中古屋で数千円で買ったもの。前玉に擦り傷多数でほぼジャンク扱いだった気がする。

さっそく取り付けてみた。

EOS40Dに35mmの図。

P1010520.JPG

EOS5DmkIIに35mmの図。

IMG_1352.JPG

両方ともあんまり似合ってないな…。

35mm単焦点はEFレンズで所有してないので、今後は活用していこうと考えている。

5Dmk2+35mmF2で適当に撮ってみた一枚。開放付近で撮ったのでピンがかなり薄い。なんだかマクロで撮っている感覚に近い。前玉の擦り傷は撮った絵的には、そんなに気にならない。

IMG_3821.JPG

GF1+50mmの図。

P1010529.JPG

50mmはEFレンズでも所有しているので、今回購入したアダプタはEF用に35mm、m4/3用に50mmを付けっぱなしにしておく予定。

マニュアルでピントを合わす感覚と、絞りリングで絞りを決定するプロセスは嫌いじゃない。いい買い物をしたと思います。

|

« LUMIX GF1購入(までの経緯など) | トップページ | LUMIX GF1、ファーストインプレッション。 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事