« メガネを新調。 | トップページ | French Connection。 »

2009.12.14

N-02B、ファーストインプレッション的な何か。

携帯電話を12日の土曜日にN-02Bに変更。とはいっても僕ではなく、嫁さんの話。

ただし嫁さんが変えたいと言ったわけではなく、ほとんど僕が無理矢理変えさせたという感じ。(デザインはあんまり気に入ってなかったようだし)

なぜそこまでして機種変してもらったかというと、、

・今まで使っていたSO705iの割賦を次回の請求で精算し、割賦がなくなること。
・N-02Bは無線LAN、ホームUに対応していること。
・もう少しまともなカメラがついている機種にして、嫁さんにどこでも写真を撮れるようになってほしいこと。

という感じ。

特にホームUというサービスをつい最近知り、ぜひ使ってみたいと思ったのが大きい。

ということで発売日の翌日の12日に最寄りのヨドバシで買ってきた。契約に待たされるかと思ったが午前中だったのでわりとすぐに完了。今回は一括払いで。

色はホワイト。嫁さんはうっすらと見えるハニカム模様が特に気に入らない様子。

P1010134.JPG

で、嫁さんの携帯なのだが、僕がやってみたかったことをいろいろ試してみた。

・ホームUの設定

我が家のルータは公式に対応しているものではないが、非対応製品でも手動で設定可能と事前に調べておいたのでさっそく試してみた。ネット上では設定にはまったという例が散見されたので、覚悟していたのだが、意外とあっさり15分くらいで完了。

今回、無線LANの親機としてWHR3-AG54を使用したが、ルータ機能は使用せず単にAPとしてのみ使用する場合は、こちらの設定変更は不要だった。ホームUのサイトに「ホームU対応アンテナ」とあるので、てっきり無線AP上の特別な設定があるものだと勘違いしていた。

設定が完了すると端末上に家のマークが表示される。表示されている間はiモードパケット代が不要となる。しかも、もっすごい速い。BeeTVの10MBくらいの動画が数秒で再生される。

ヘンリーに着せ替えした嫁さんのN-02B↓
P1010182.JPG

・ライフストレージの設定

端末で撮影した写真をWLANによりサーバ上のストレージに自動保存する機能。サーバストレージ1GBが無料で使用できるらしいというので、さっそく設定して試してみた。

たしかにその日に撮った写真が寝ている間にアップロードされた。なかなかすばらしい。

基本的にカメラは嫁さんが使うことになるので、撮影した写真をPCに取り込む手間が要らないのは大きなメリットだ。

ただし、PC側からの画像閲覧のインタフェース(ブラウザ)がかなり手抜きでやる気がないのが残念。無料のサービスの範囲だからしょうがないのかもしれないが、複数選択でダウンロード・削除などはできてほしかった。

・カメラ機能

瞬撮携帯と銘打っているだけあって、カメラのレスポンスはなかなかよいと思う。少なくともこれまで僕が使ってきた携帯のカメラとは雲泥の差。これなら撮ってみようかと思わせるだけの性能はある。

早くても画像が酷ければ意味がないが、これがまた意外といい気がしている。

携帯のモニタ上ではよく見えても、PCで見ると大したこともないということが往々にしてあるので、適当に試してみた。

ちょうど我が家に同じ1200万画素のLUMIX FT1があったので、これと比較してみた。

ともに適当にAUTOで撮ったもの。(構図、露出、WBもそろってないし、適当なことは見ればわかると思いますが)

まずは画像を横幅420ピクセルにリサイズしたもの。

どっちがN-02Bでしょうか?

P1020041.JPG


NEC_0009.JPG

答えは上がFT1、下がN-02B。
※FT1は3:2のアスペクト比に変更しているので、縦のピクセル数が異なっています。

このサイズまで縮小すると差はほとんどない気もします。

眉の部分を等倍抜き出ししたのが、以下。

むしろN-02Bのほうがノイズが少なく良いようにも見えます。。(ISO感度がかなり違う可能性もありますが、AUTOで撮ったというのは同条件ということで。)

FT1
P1020041_2.jpg

N-02B
NEC_0009_2.jpg

LUMIX FT1自体が画質で選ぶようなカメラではないので、これと比較するのも微妙な気はしますが、それでも一応単体のデジタルカメラと比較してこの結果なら携帯電話のカメラとしては上出来ではないでしょうか。少なくとも僕的には、嫁さんが出先で使うカメラ機能としては十分という結論。

僕はといえば、これからもしばらくはiPhone3G+D905iの2台体制でいく予定。
※iPhone3GSはなんとか我慢できているので、「来年iPhoneの次のが出れば即変更する宣言」を嫁さんに出しているのですがどうなることやら。

|

« メガネを新調。 | トップページ | French Connection。 »

LUMIX FT1」カテゴリの記事

お買い物」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事