« 一足早いクリスマス気分を。 | トップページ | N-02B、ファーストインプレッション的な何か。 »

2009.12.12

メガネを新調。

金曜日の夜、飲めない酒を飲んだ後、メガネを外してソファーで横になっていたら何かが顔に当たる感触が。

目を開けると次男が僕に(外していた)メガネをかけようとしていた。

まぁ、それはかわいくてけっこうなのだが、そのメガネが見事に壊れていた…。フレームのプラスチック部分がパックリ割れ金属部分もグニャリ。今年、作ったばかりなのに。。

まだ、強くしかるような年齢でもないので、子供が触れるところにメガネを置いた自分に反省。

なんとか修復を試み一応かけられるようにはなったが、完全に元に戻るわけもなくかけると違和感が残る。

というわけで、急遽、今年2本目のメガネを新調。人生では何本目だろうか。小学校高学年メガネデビューし、これまで20本近く作っただろうか。

最近は1プライスや3プライスのメガネ屋で安く済ます(とは言っても薄型タイプへの変更が必須なので、値札の値段には決してならないのだが)ことが多かったが、今回はまともな(3プライスメガネ屋はまともと思っていない)メガネ屋さんで作った。

Ray Banのフレームをセレクト。
P1010149.JPG

屈折率1.74のレンズにアップグレードしても30,000円くらいで収まった。ずいぶん安くなったもんだ。

両面が非球面のタイプのレンズにすると簡単に値段が倍くらいになったりするが、どうせまたいつ壊されるかわからないので、そういのはまだお預け。

右目の度を1段階上げてもらい見え方はかなり向上した。結果的に作ってよかった。

メガネを買う原因となった酒はこちらの発泡酒。限定に弱い。しかも量が330mlと微妙に小さいのも気に入った。

IMG_1602.JPG

さらに限定に惹かれてヱビスも買ってしまった。

P1010056.JPG

|

« 一足早いクリスマス気分を。 | トップページ | N-02B、ファーストインプレッション的な何か。 »

お買い物」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事