« 沼津港で日の入りを。後編。 | トップページ | ニュースーパーマリオブラザーズWiiを購入。 »

2009.12.01

Wiiでカラオケを。

すっかり電源を入れることもなく眠っていた我が家のWii。

以前からJOYSOUNDのカラオケソフトが出ていることは知っていたのだが、ダウンロード版が出ていることをつい最近知った。ダウンロード版だとメディアを入れ替えることなく使うことができる上に1000円だという。

しかも、最近、DX版がリリースされ評判が悪かったマイクの性能がある程度改善されたようだ。

という条件が重なったので、サクッとマイクとニンテンドー用のプリペイドカードを買ってきた。

P1000975.JPG

"カラオケJOYSOUND Wii 専用 USBマイクDX" (ハドソン)

約3000円のマイク。まぁこんなもんでしょう。

P1000983.JPG

さっそくショッピングチャンネルでWii Ware版のカラオケJOYSOUND Wiiを購入。

一日分のカラオケデータダウンロードチケットがついているので、とりあえずはそれを利用。

選曲して再生。わりと普通にカラオケできる。

P1000984.JPG

ただし、、

選曲の操作性は最悪だった。0点。Wiiのコントローラで操作するのだが、何度もコントローラを投げつけたくなった。よくもここまで酷いモノを作ったといえる出来栄えだ。少なくとも曲名やアーティスト名をあの操作性でストレスなく入力できるのは仙人くらいだろう。

とりあえずこことかここで曲番号を検索して、この番号を入力するのが現実的な利用法だ。この番号入力でさえWiiのコントローラの操作性ではイライラするのだが。

他にも伴奏の音質が悪いとか、マイクと伴奏のミックスが悪いとか、気になることは多いが、そんなのはこれに比べたらとてもささいな問題だ。

とはいいつつ、TVのスピーカではさすがに物足りないので、TVのモニタ出力をAVアンプに入力し5.1chで音出しできるようにはしてみた。いっそのこと、ミキサに通してSM58で歌えるようにするか。

P1000997.JPG

操作性に大いに問題はあるが、自宅でちょっとカラオケする分には必要最低限の性能はあると思う。


"カラオケJOYSOUND Wii DX" (ハドソン)

|

« 沼津港で日の入りを。後編。 | トップページ | ニュースーパーマリオブラザーズWiiを購入。 »

お買い物」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事