« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の3件の記事

2010.02.15

今年もe-Taxを断念。

7-8年くらい前からだと思うが給与所得以外にちょっとした雑所得があるので、毎年この時期に確定申告をしている。

で、ここ数年くらい税務署から「e-Taxを利用しませんか?」という内容のDMをいただき、毎年、使ってみるかと思いつつ今年も結局断念して郵送で処理してしまった。

e−Taxというのは確定申告の電子申請のことで、申請書類を紙で出力せずにそのまま電子データで送付できる制度のことだ。たしかに一見便利に見えるが、毎年、断念するのには理由がある。

それは、、「少なくとも申請するために2回も役所に本人が出向かないといけない」ということだ。

当然、役所なので平日昼間に仕事を休むなりして、出向くことになる。これは敷居が高い。

2回というのは、

(1)住民基本台帳カードの取得および電子証明書の発行申請

(2)電子証明書の受取り

なのだが、いずれも本人証明のための処理のため、例えば嫁さんに代理を頼むなどができない。確かに代理が簡単にできてしまうと、他人になりすました申告が容易にできてしまうわけで、ある程度しょうがないとは思う。

というわけで、今年こそはと思いつつ、年に一回のことなので別に紙で印刷して郵送でいいじゃんという結論に。郵送は嫁さんに頼めるし。

申請用のデータはWebから簡単に作成できるのだが、去年より分かりにくくなっていたような気がする。(雑所得の申請がA表ではなく、B表でしか作れなくなっていた)。なんでこういう余計なことするかね。

|

2010.02.13

伊豆へ 〜河津桜、金目鯛、トトロを。

祝日と土曜日の合間の金曜日で休みをとり一泊で伊豆へ行ってきた。

結果的に、最初から最後まで雨…。
そのため、予定がかなり狂ったが、逆にその分ゆっくりできた気もするのでそれはそれでよし。

カメラは久しぶり持ち出したEOS5DmkII+24-105mmF4LとLUMIX GF1+20mmF1.7。

いつものように適当に写真を貼ってみる。

朝、7時頃横浜を出発。伊豆半島の付け根の135号線あたりから早くも混雑気味。

途中立ち寄った伊東の道の駅で、嫁さんが「TKOの木本くんとすれ違った気がする」という。
よく似た人じゃないの?と思ったが、のちにロケ隊とロケバスを発見↓ 。

IMG_4242.jpg

きっと本人だったのだろう。
本人のブログに熱海の温泉に泊まったというエントリがあるので間違いなさそう。

すでに小雨交じりだったが、せっかくなので河津桜を見に行く。

まだ少し早かったが、場所によってはまずまず咲いているところもあり、それなりに楽しめた。

以下、写真はEOS5DmkII。
基本JPEG人間だが、このカメラだけはRAWで撮っている。
Aperture2で現像。曇り模様で眠い画像ばかりなので、彩度高めで。

IMG_4271.jpg

この辺が一番咲いていたところ。

IMG_4281.jpg

IMG_4318.jpg

めちゃめちゃ寒かった。

IMG_4325.jpg

桜って撮るの難しいわ。特に、寄ると平凡で面白味がない写真になりがち。

IMG_4331.jpg

あまりにも寒く、雨脚も強くなってきたので、道中半ばで引き返す。

次の目的地は、徳造丸で昼飯。この旅のメインといっても過言ではない。
※サイトのドメインが「1930」だ。

前回は135号線沿いの店舗だったので、今回は漁港の本店に。

ここの写真はGF1。

P1020251.jpg

目の前は海。

12時を過ぎた頃で、すでに入店待ちの列が。30分ほど待って入店。

P1020255.jpg

前回は刺身定食を食べたのだが、嫁さんの頼んだ金目鯛の煮付けがめちゃめちゃうまかったので後悔。今回はリベンジ。

P1020235.jpg

もちろん金目の煮付け定食をいただく。

P1020246.jpg

やっぱり相当うまい。

P1020248.jpg

タレをご飯にかけて食べるのも最高。ご飯のお代わりをしてしまった。

嫁さんは金目づくし定食にしていたが、こちらは金目の刺身やしゃぶしゃぶが付く分煮付けが小さい。僕的には断然煮付け定で正解。

大満足で店を後にする。

食後、本当はバイオパークかシャボテン公園に行くつもりだったが、けっこうな雨。しかも寒い。

予定を変更し、トトロ展をやっているというテディベアミュージアム に。

伊豆高原駅近くの小さな博物館。割引なしだと大人1000円はぼりすぎ。

ぬいぐるみを撮る趣味はないのだが、この雨で、旅行に来たのに写欲が満たされないので、こんな写真を量産。たまにはいいか。

IMG_4347.jpg

1階が常設のテディベア展示。2階が企画モノのトトロ展。トトロ展がないと誰が来るんだ?という内容。

この日は雨で我らと同様他に行くところもないので、しかたなく来ていると思われる人が割と多かったが、ほとんどトトロ目当てっぽかった。

IMG_4351.jpg

子供達は好きで何度もトトロのDVDを見ているが、僕は一度もまともに見たことがないので未だにストーリーを知らない。というか宮崎アニメ全般見る気がしない。

IMG_4368.jpg

IMG_4409.jpg

これはちょっと楽しそう。

IMG_4410.jpg

IMG_4412.jpg


IMG_4415.jpg

まだ宿に行くには早かったので、併設のカフェでお茶。
こちらの写真はGF1。

P1020306.jpg


P1020307.jpg


P1020309.jpg


P1020310.jpg

P1020330.jpg

17時頃宿に。

格安の宿。

夕飯はスーパーで買い出しして、部屋で。子連れだとこれで十分だし、むしろ楽でいい。

P1020340.jpg

温泉に浸かり21時には就寝。

翌日も朝から雨。

雨の伊豆にもう用事はないので、その足で新横浜・横浜で買い物をしてから帰宅。

|

2010.02.11

河津桜。

河津桜。
伊豆の河津桜を観に来ました。あいにくの天気ですが、まあまあな桜が見
れました。

今は稲取の徳造丸にて、入店待ち。当然、金目目的です。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »