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2010.03.06

個人的許せない話、2つ。

(1)すべりやすくなっております。

よく駅前やトイレの前などに、雨や掃除のために床が濡れた状態のときに「足下がすべりやすくなっております。ご注意ください」的なことを表示していることがある。

滑りやすくなっているんじゃなくて、滑りやすくしとんのや。

あんなツルッツルの素材で床を作ったらそら滑りやすいちゅうねん。

あの濡れた床の上を滑らないように一歩一歩踏みしめるように歩くときにいっつもそう思う。

きっと汚れが付着しにくく、掃除しやすい素材なのだろうが、利用者のほうを向いていない。

(2)どちらですか?

昨年末くらいからだと思うが、コンビニのセブンイレブンで電子マネーのEdyが利用できるようになった。通勤路にあるのでほぼ毎朝セブンイレブンを利用しているのだが、割と昔からセブンイレブン独自の「nanaco」という電子マネーを携帯電話のアプリで使っている。

で、Edyが使えるようになってからレジで「Edyかnanacoか」を毎回申告しないといけないのが、ごっつ腹立つ。

レジのバイトによって対応が違うのがまたむかつくのだが、携帯を差し出したときに

「nanacoですか?」という人はまだいい。(はい)と答えるだけだから。

どうにもならんのは、

「どちらですか?」「Edyですか?」

という奴。こっちは(nanacoです)と、すでに絶頂期をすぎた女優みたいな名前を言わないといけない。だいたい「Edyですか?」っていうやつは、自分とこのオリジナルのほうを先に言えっつうの。

もっと最悪なのは、無言でこちらから申告をするのを待っているやつ。朝からかなり不快な感じになる。

いや、いかにちっちゃいことで苛ついているかという自覚はあるのだが、システム的に「電子マネーを装置でスキャンしたときにどっち(nanacoかEdy)か自動的に判断する」仕組みにできなかったのか、というのが根本的につっこみたい。仮に「携帯電話にnanacoとEdy両方の登録がある場合のみ顧客に確認する」というのが顧客にとっても店員にとってもフレンドリーな仕様じゃないのかね。

っていうことを、7&iに直訴したいのだが、どこにいったらいいのだろう。
(追記)エントリしたあとセブンイレブンのサイトにご意見投稿のフォームがあったので回答不要で要望を出してみた。

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