« 電動アシスト自転車を購入。 | トップページ | 涙の卒園式。 »

2010.03.14

ギター熱、復活。

最初にギターを買ってからかれこれ20年くらい。ただ、朝から晩までギターを、、なんて時期は一度もなく、ギターを弾いていた時間をぎゅっと圧縮すると1週間くらいになってしまうのではなかろうか…。

ということで、始めてから数年くらい経った頃からあんまり上達していない気がする。Steve Vaiにはまったときに、こりゃ無理だと思ってしまったのが大きい。

で、これじゃいかんな、と、ずっと思ってはいたのだが、なぜかこのタイミングでギター熱再発。きっかけは、YouTubeでギター弾いてる映像をいろいろ見たこと。素人のうまい人の映像に触発されたかっこう。

とりあえず、ベタに教本的なものを3冊買ってみた。こういった類の本を買うのは10年ぶりくらいかも。

P1020420.JPG

まだ軽く眺めた程度だが、そもそもピックの持ち方から変えないといけなそう。。そこからブレイクスルーができればいいのじゃが。

この熱が冷めぬよう、リビングでつま弾けるようなショートスケールのエレキギターを入手しようと、昨日、楽器店を回ったのだがピンと来るモノがなかった。で、帰宅後、夜にネットで安い店を発見したので、オーダーしたのだが、何を勘違いしたのか、フルスケールのギターを買ってしまった…。(同じデザインでミニサイズとフルスケールがあっただが、よく確認せずにポチってしまった)

アホだ。ギター初めて20年、今更、1万円ちょっとのおもちゃみたいなギターを買うとは。ミニギターならまだしも、フルスケールで。とりあえず、シングルPUのギターは欲しいと思っていたので、まぁ、いいかと納得させている次第。

このギターはまだ届いてないので、詳細は届いたら。


"ギター・マガジン 速弾きがうまくなる理由ヘタな理由(CD付)" (加茂 フミヨシ)


"究極のブルース・ギター練習帳―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック)" (野村 大輔)


"ギター・マガジン 極めよ!泣きのギター道 ロック・ギタリストのための“歌う”ソロ・トレーニング(CD付き) (リットーミュージック・ムック)" (森山 直洋)

|

« 電動アシスト自転車を購入。 | トップページ | 涙の卒園式。 »

お買い物」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事