« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の8件の記事

2010.04.15

iPad、iPhoneOS4.0など。

だらだら思うところを。

■iPad

発売が4月末から5月末に延期。

元々、発表から発売までの期間が長くて、興味が薄れてきていたりした。のだが、ここ最近のギター熱再発によりiPhone用に購入したTab ToolkitというアプリのiPad版がなかなかよさげで、改めてiPadが気になる存在になっていたので少々残念。。

Tab Toolkitは、いわゆるギターTAB譜を表示・再生できるアプリ。

tab1.jpg

このへんのサイトで無料で手に入るguitar pro形式やpower tab形式のデータを再生できる。アプリ単体でもTABデータはダウンロードできるようだが、僕はMac上でダウンロードしたものを一括してiPhoneへアップロード。Webのインタフェースを使用したアップロード方法もなかなか秀逸。

アップロードしたファイルは自動的にファイル内のメタ情報からアーティストごとに分類される。

tab2.jpg

再生画面はこんな感じ。正直、小さすぎてこれを見ながら弾くのは厳しい。。

tab3.jpg

Mac上ではTuxGuitar というフリーで使えるアプリを使用しており、それはそれで気に入っているが、TabToolKitのiPad版だとこんな感じになり、楽譜として使いやすそう。

ttk-feature-ipad.png

五線譜の楽譜もいろいろ無料で手に入る時代だし(たとえばこことか)iPadと楽譜表示はかなり親和性が高そう。

ということで、なんだかんだいってやっぱりiPadは気になる存在。買うか、買わないかより、いつ買うかの問題かもしれない。。

■iPhoneOS4.0

iPhone3Gを発売翌月に購入し、なんとか3GSを見送ることに成功したので、次期iPhoneを買うことは自分の中で確定済み。というわけで、次期iPhoneではマルチタスクが実装されることは素直にうれしい。また、次期iPhoneでは画面解像度が向上しているという一部噂があるようだが、僕的には歓迎。ただ、一度そういう噂がたってしまうと実際はそのままだった場合、かなりガッカリしそう。

ということで、とりあえずiPhoneOS4.0がいつリリースされるかとうことはどうでもよくて、次期iPhoneがいつ発売されるかが気になる。ちなみにうちのiPhone3Gは、iPhoneOS 3.0から更新していない。なぜかはナイショ。というか、ヴァージョンを上げてしまうと使えなくなる重要な機能があるから。

でも、最近、3.0では対応していない(インストールできない)アプリが増えてきたので、早く次期iPhoneに乗り換えたいところ。3Gは予備としてそのまま残して、いざというときにSIMを入れ替えて使うつもり。

■新MacBook Pro

ついにCore i5,i7をのせたMacBook Proがリリース。でも昨年、13インチを買ったばっかりだからさすがに手は出せないなぁ。今、メインで使っているMBP17"がくたびれたら考えよう。でも、次はiMac27"でもいいかな。

そういえば、先日、Aperture2から3にアップデートしたのだが、ちょっと後悔。いままで出来ていたことができなくなっていた。。この話はまたいずれ。

|

2010.04.11

TUMIの鞄を購入。

先日御殿場のアウトレットに行ったときに購入したTUMIの鞄。

P1020973.JPG

後で調べて知ったのだが、多分、Alphaの26108という製品っぽい。定価の2割引きくらいの値段で購入したのだが、ネット通販のセール期間だと2万円弱で買えることもあるようだ…。アウトレット品なのだろうが、どこに問題があるのかはよくわからない。(上記リンク先の商品写真と見比べると微妙に違うので、いわゆる型落ち品か、もしかすると最初からアウトレットで売るための製品なのかもしれない。)

中はこんな感じ。

P1020974.JPG

間仕切りがあるが、僕的にはいらないかな。お弁当を入れたいのでマチが狭くなるので。

会社に私物PCの持ち込みは厳禁なので、PC用のソフト材などは不要。

そして、割と気に入ったのが、このポケット。

P1020975.JPG

本来はペットボトルを入れるためのものらしいが、三つ折りの傘なら入るとのことで、入れてみた。

P1020976.JPG

ちゃんと入った。

内側の生地が防水っぽい感じになっているし、ちょっとくらい濡れていても問題なそう。

これまで使っていたのは、Manhattan Passageのシンプルなもの。
※どうしてもPassageをパサージュと読んでしまう。

角が擦れて見窄らしい感じになっていたので、ここのところ代わりの鞄を探していた。

P1020988.JPG

値段もそれなりにしたことだし、少なくとも5年くらいは使いたい。

|

2010.04.10

次男の誕生日プレゼント。

次男が来週早々3歳の誕生日を迎える。

ということで、先週、プレゼントを買っていたのだが、我慢できずちょっと早めに今日渡してしまった。

P1030144.JPG

先週、デパート内で何にしようか迷っていたら、本人が「パパの鞄を貸してくれ」と言い出したのをヒントにagnes b. enfantで購入した。

P1030146.JPG

中身はコレ。(ブレれますが)

P1030253.JPG

気に入ってくれた様子。

そして、誕生日の前祝いということで、久しぶりに水族館へ。

今回は品川水族館。

ポカポカ陽気で暖かかった。やっと春本番か。

P1030177.JPG

長男が小学生になったので、初めての小学生チケットを。愛の手帳で本人と介護者1名まで半額に。

P1030179.JPG

入館したのは午前中で、人気のイルカショーもまだ人がまばら。ちょうど着いたのがショーの後半だったので、次の回をもう一度見たのだが、午後のその回は満員でした。

P1030185.JPG

LUMIX GF1+20mmF1.7を持参。最近は動画もこれ1台で済ましてしまうことがほとんど。

P1030187.JPG

タコの目。怖い…。

P1030218.JPG

嫁さんが作ってくれたお弁当を公園で。完食。

P1030232.JPG

予備で持って行ったLUMIX G1は毎度のごとく次男に奪われ…。

P1030261.JPG

長男がゆっくりゆっくり成長しているので、次男の成長がとても早く感じてしょうがない。

いつの間に/どこで、そんなことを覚えたのかということを言ったり、したりするので驚かされる。

最近は、兄弟でケンカしたり、一緒に遊ぶのがさまになってきた。見ていていいコンビだな、と思わずにんまりしてしまう。

そんな親バカDays。

※次男が3歳のうちにここに行ってみようかと思案中。

|

2010.04.05

入学式。

4/5は長男の入学式でした。

朝からあいにくの雨。入園式も雨だったので、そういう運命だったのだろうか。

入学式では、校歌、国歌に続き、「横浜市歌の斉唱」というのがあり、出席している保護者がどよめく場面があった。誰がしっとんねん。横浜市歌。

とりあえず、養護学校か、支援学級か、ですったもんだの末、支援学級に進学になったのだが、担任の先生はとても良さそうな人で安心。

本人も初日から楽しそうに通い出したようだ。

このままあせらず成長してくれればいいなぁ。

|

2010.04.04

VOX Pathfinder10を購入。

突然、再発したギター熱。先日、ストラトを2本立て続けに購入したのだが、今度はアンプ。

我が家にはVOX AD15VTというシミュレーションアンプがあるのだが、リビングに常時置くには筐体が大きい上に15Wも要らない。ということで、リビングで気軽に使えるアンプとしてVOX Pathfinder10というのを買ってみた。

P1020998.JPG

実売で5,000円を切る価格と、レトロ感ただようルックスが決め手となった。

試聴もせず購入し、音的には期待していなかったが、ネット上での評判通りクリーンサウンドはこれで十分。逆にオーバードライブサウンドは酷い。壊れたスピーカで音が割れてしまっているような感じ。きっとオーバードライブに切り替えて使うことはないでしょう。

リバーブくらいは欲しかった気がするが、この値段ではそれを望んではいけないか。むしろないほうが練習には向いている気もするし(リバーブかけるとうまく弾けている気になってしまうので)

ということで、いい意味で値段相応の商品という結論。


"ヴォックス / VOX 10W ギターアンプ PATHFINDER10" (VOX)

|

LUIS VUITTONで財布を(嫁が)。

前日、御殿場のアウトレットでいろんな財布を見て、ピンとくるものがなかったというので今度はデパートに。

嫁さんはGucciで気になるモノがあったようだ。でも、これまで使っていたのもGucciだし、Gucci製品のアノ定番の素材って高い割には簡単にボロボロになるイメージがあったので僕的には敬遠して欲しかった。

とういうことで、LUIS VUITTONに。

嫁さんはお札が入るところが2つに分かれていることが必須だったのだが、ヴィトンでその条件を満たすのが長財布しかなかった。

なので、人生で初めての長財布を購入となった。

P1020994.JPG

P1020995.JPG

モノグラム イディールというラインらしい。

P1020997.JPG

いわゆるふつうのモノグラムより可愛らしいところが気に入ったらしい。

なんとなくGucciのアノ素材と似ているような気もするが、、こちらは改良を繰り返してかなり丈夫になっているとのことだったので、これに決めた。

無料でイニシャルが入れられるとのことだったので、入れてもらったのでした。

この財布に財布の値段以上の現金が入ることは(ほとんど)ないでしょう…。。

|

2010.04.03

秩父宮記念公園へ。

御殿場アウトレットに行った後、立ち寄った秩父宮記念公園の写真を。

カメラはEOS5DmkII+24−105mmF4L。

写真クリックで少し拡大。

これはアウトレットからの富士山。

IMG_4475.jpg

アウトレットから車で10分くらいのところにあります。

IMG_4502.jpg

皇室関係の施設だが、異常に従業員が多かった。税金が投入されているとしたら無駄使いっぽい気がする。

IMG_4512.jpg

この銅像が秩父宮らしい。

IMG_4523.jpg

この枝垂れ桜は立派でした。

IMG_4588.jpg

IMG_4536.jpg

ひきで見るとこんな感じ↓。ちょっと彩度上げすぎた。

IMG_4597.jpg

これは沼津の千本松公園からの富士山。

IMG_4604.jpg

|

御殿場ー沼津方面へ。

先日、割と高価なギターを買ったので、嫁さんにも何か買ってあげないと、、という感じになり希望を聞いてみると財布が欲しいという。

デパートに行こうかと思ったが、とりあえずドライブがてら定番の御殿場のアウトレットに行きたいというのででかけることに。

朝7時過ぎに出発。9時前に到着。まだけっこう寒い。

開店は10時なので、開店までしばしカフェで待機。たしかタリーズ(ここは9時に開店)。一番乗り。10時前に開いている店はこのカフェくらいなので、ぞくぞくと同じような客が入ってくる。

最初に書いたように嫁さんの財布がメインの目的だったが、最初に入ったCAMPERで僕がスニーカーを衝動買い。

P1020982.JPG

ここで靴を買うのは2回目。

その後、いろんな店で財布を見たが、なんだかんだ気に入るものがないようで、結局、メインの目的だった財布は買わず終い。

その代わりに、、僕が通勤用の鞄をTUMIで購入。

P1020973.JPG

今使っている鞄がかなりボロボロになってきたので、元々買い換えようと思っていたのだが、1万円くらいのでいいやと思っていたので、かなりの予算オーバー。まぁ毎日使うモノだし、多少高くてもいいかという判断。

アウトレットを後にし、枝垂れ桜が見頃だという秩父宮記念公園に立ち寄ったあと、恒例の沼津港の丸天で夕飯。

P1020968.JPG

嫁さんはこのどんぶりを。

P1020962.JPG

僕は金目の煮付け定食を。

P1020966.JPG

煮付け定食は、魚のサイズによって値段が違う(メニューには¥1,260〜とある)のだが、めちゃめちゃでかいのが丸一匹で出てきて「一体、いくらなんだろう?このでかさだと5000円くらいするのでは…」とあせってしまった。

結局、¥1,890だったのだが、あのサイズなら十分安いと思う。ただ、味付けは稲取の徳造丸のほうがかなり上だと思う。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »