« TUMIの鞄を購入。 | トップページ | 結局、iPad WiFiを予約。 »

2010.04.15

iPad、iPhoneOS4.0など。

だらだら思うところを。

■iPad

発売が4月末から5月末に延期。

元々、発表から発売までの期間が長くて、興味が薄れてきていたりした。のだが、ここ最近のギター熱再発によりiPhone用に購入したTab ToolkitというアプリのiPad版がなかなかよさげで、改めてiPadが気になる存在になっていたので少々残念。。

Tab Toolkitは、いわゆるギターTAB譜を表示・再生できるアプリ。

tab1.jpg

このへんのサイトで無料で手に入るguitar pro形式やpower tab形式のデータを再生できる。アプリ単体でもTABデータはダウンロードできるようだが、僕はMac上でダウンロードしたものを一括してiPhoneへアップロード。Webのインタフェースを使用したアップロード方法もなかなか秀逸。

アップロードしたファイルは自動的にファイル内のメタ情報からアーティストごとに分類される。

tab2.jpg

再生画面はこんな感じ。正直、小さすぎてこれを見ながら弾くのは厳しい。。

tab3.jpg

Mac上ではTuxGuitar というフリーで使えるアプリを使用しており、それはそれで気に入っているが、TabToolKitのiPad版だとこんな感じになり、楽譜として使いやすそう。

ttk-feature-ipad.png

五線譜の楽譜もいろいろ無料で手に入る時代だし(たとえばこことか)iPadと楽譜表示はかなり親和性が高そう。

ということで、なんだかんだいってやっぱりiPadは気になる存在。買うか、買わないかより、いつ買うかの問題かもしれない。。

■iPhoneOS4.0

iPhone3Gを発売翌月に購入し、なんとか3GSを見送ることに成功したので、次期iPhoneを買うことは自分の中で確定済み。というわけで、次期iPhoneではマルチタスクが実装されることは素直にうれしい。また、次期iPhoneでは画面解像度が向上しているという一部噂があるようだが、僕的には歓迎。ただ、一度そういう噂がたってしまうと実際はそのままだった場合、かなりガッカリしそう。

ということで、とりあえずiPhoneOS4.0がいつリリースされるかとうことはどうでもよくて、次期iPhoneがいつ発売されるかが気になる。ちなみにうちのiPhone3Gは、iPhoneOS 3.0から更新していない。なぜかはナイショ。というか、ヴァージョンを上げてしまうと使えなくなる重要な機能があるから。

でも、最近、3.0では対応していない(インストールできない)アプリが増えてきたので、早く次期iPhoneに乗り換えたいところ。3Gは予備としてそのまま残して、いざというときにSIMを入れ替えて使うつもり。

■新MacBook Pro

ついにCore i5,i7をのせたMacBook Proがリリース。でも昨年、13インチを買ったばっかりだからさすがに手は出せないなぁ。今、メインで使っているMBP17"がくたびれたら考えよう。でも、次はiMac27"でもいいかな。

そういえば、先日、Aperture2から3にアップデートしたのだが、ちょっと後悔。いままで出来ていたことができなくなっていた。。この話はまたいずれ。

|

« TUMIの鞄を購入。 | トップページ | 結局、iPad WiFiを予約。 »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事