« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の3件の記事

2010.05.29

早くもこどものおもちゃと化したiPad。

我が家にも発売日に届きました。iPadWiFi32GB版。

P1030874.JPG

その他純正アクセサリは見送り。カメラ接続キットくらいは買っておけばよかったかな。

届く前に買っておいたクリアハードケースを装着。外に持ち出すことはほとんど考えていないので裸でもいい気がするが、こどもたちが触るので最低限の保護という意味で。

P1030872.JPG

このケースに付属していた液晶保護シートを貼ってみたが、品質がイマイチ。なかなか評判が高いせっかくの液晶が台なし。

ただ、キレイに貼れてしまったので、しばらくこのままでいこうかと悩み中。あのサイズの保護シートってヘラ必須だわ。(これには付いていた)

予約してから発売までにiPad用のアプリも物色して、適当に入手しておいた。

とりあえずiPad専用アプリとしてはこんな感じ。(クリックで拡大)
2.png

下の方にiPod用のゲームがあるが、クリックホイール操作で600円だったんだから、ずいぶん今のアプリは安くなったもんだ。Peggleはけっこうはまったゲーム。iPhone版も買ったが、これはあのクリックホイール操作のほうが秀逸。

iPhoneと共用のだとこんな感じ。
ITUNES.png

これを見ると(下の方)ダウンロードしたiPhone専用アプリはいまのところ282本のよう。

初回の同期開始。

P1030890.JPG

写真は外し、アプリのみの同期にしたのだが、上のiPhone専用アプリも全部インストールされるので、かなり時間が掛かった。。

同期終了後、2/3くらいアプリを削除。

まだ環境を整えている段階だが、ファーストインプレッションとしては、、

・まったくもってイメージ通りの製品。事前に情報が入りすぎていたので、感動は少なかった。。特に電子書籍関係。
・iPad用のUIに最適化されているアプリは、確かにすばらしいと感じる。逆にそうでないものはiPhoneやiPod touchの画面が大きくなっただけ、とも感じる。ようはアプリによってハードの印象が大きく変わる。
・例に漏れず僕もこれ使った後、iPhone使うと「よくこんな小さな画面でやってるな」と思った。
・なぜ物理的なスイッチ(音量など)の位置をあえてiPhoneと左右逆にしたのか。一瞬迷う。ただし、画面回転効果オフを独立したスイッチにしたのは正解だと思う。

というところ。

で、予想通り、こどもたちの餌食に。。これも購入目的の一つなので、よしとする。

P1030894.JPG

P1030897.JPG

とりあえず、これに入れるこどもたち用の動画データ作成やら、PDFデータの整理を進行中。家電やらアプリケーションのマニュアル類はもう全部これに放り込んでおこうかと。今日日、家電でも取説がPDFで公開されてますからね。

|

2010.05.10

最近のギター関連のお買い物。

ギター熱復活中につき、いろいろ関連グッズを購入している。

まずCDとDVD。

IMG_3004.JPG

Jeff Beckは買おうと思いつつまだ買ってなかったので、やっと聴いたという感じ。内容は嫌いじゃないけど、正直ゲストボーカルはいらないなぁ。全曲インストくらいの勢いで良かった。

もう一つはEric JohnsonのDVD。エリックジョンソンってこれまでまともに聴いたことがなく、つまみ聴きしたくらいでの印象では好みではなかった。のだが、聴かず嫌いだったらいかんと思い評判の良かったこのDVDを買ってみた。安かったし。

ざっと流し見したが、つまみ聴きの印象は変わらず。。テクニックは認めるが、音楽的に心に響くモノがない。とくに歌モノは退屈なだけでした。

"Live From Austin Tx [DVD] [Import]" (New West)



"Emotion & Commotion" (Jeff Beck)


次はギターグッズ。

IMG_3063.JPG

写真左からナット用のグリスみたいなもの、クリップチューナ、ベルデンのシールド2種。

クリップチューナは、最近夜アンプを通さずにつま弾くことが多く、チューニングのためにシールドさしてとか、マイクに近づけてとかが面倒に感じてきたので買ってみた。というか、昔買った単体チューナが行方不明で、現状、我が家にチューナと言えるモノはエフェクタやアンプシミュに付属のものかiPhoneのアプリだけだったというのもあり。


グリスについて。

IMG_3068.JPG

GIBSONレスポールの3弦のチューニングが安定しないことがあるのだが、こういったグリスはけっこう効果があるとのことで買ってみた。鉛筆の芯などは試したことがあるのだが、効果が薄かったのでこいつに期待。ただの油のくせに2,100円もした。効果のほどは、、まだ試していません。。(1ヶ月くらい前に買ったのに)

SLICK NUTZという商品。


シールドについて。

IMG_3066.JPG

最初にギターを買ってから20数年。それなりのグレードのギターを買ってきたものの、シールドはその20年前に買ったカナレをずっと使っている。

たぶん最初に買った楽器屋で「これ買っておけばとりあえずいい」とでも言われたのだろうが、そのまま20年数年何も考えずカナレを使ってきた。で、ここに来て(って20年かかったわけだが…)もう少しいいシールドを買ってみるかと思い、評判のよいベルデンのシールドを2種類買ってみた。

2種類(#9395と#8412)買ったのは、割とキャラクタが違うようなのでどちらが好みかよく分からなかったので両方買っておけと思ったため。

今日届いたばかりなので、まだ試しておりませんが、カナレとどう違うのか、もしくは違わないのか、楽しみであります。

|

結局、iPad WiFiを予約。

日本でも予約開始されたiPad。

元々いつかは買おうと思っていたが、どうせいつか買うなら早く手に入れたほうがいいかと思い、結局、朝5時半頃にAppleのオンラインストアで予約を入れておいた。悩むなら買ってしまえという価格だし。

製品番号:   MB293J/A
製品名: iPad with Wi-Fi 32GB
単価:    ¥56,000
数量:      1
小計:     ¥56,000

出荷予定日:    5月28日までにお届け 

直前まで16GBでいいやと思っていたのだが、iPhoneの16GBが割といっぱいいっぱいなので32GBで。外で使うことは想定しないのでWiFi。

ただし、車載してリアシートの子供たちへの動画モニタにしたいとは考えている。今はポータブルDVDを利用しているのでそれの代わりに。そういうための車載キットってあるのでしょうか。

勢いで注文してみたものの来月発表されるであろうiPhoneは購入確定なので、今年もApple製品への出費が大きそう。。

次期iPhoneといえば、microSIMに変わるという話。現行のiPhoneは予備機として使えなくなってしまうのであろうか。microSIM->SIMの変換アダプタはあるようだが。そこはけっこう気になるところ。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »