« 結局、iPad WiFiを予約。 | トップページ | 早くもこどものおもちゃと化したiPad。 »

2010.05.10

最近のギター関連のお買い物。

ギター熱復活中につき、いろいろ関連グッズを購入している。

まずCDとDVD。

IMG_3004.JPG

Jeff Beckは買おうと思いつつまだ買ってなかったので、やっと聴いたという感じ。内容は嫌いじゃないけど、正直ゲストボーカルはいらないなぁ。全曲インストくらいの勢いで良かった。

もう一つはEric JohnsonのDVD。エリックジョンソンってこれまでまともに聴いたことがなく、つまみ聴きしたくらいでの印象では好みではなかった。のだが、聴かず嫌いだったらいかんと思い評判の良かったこのDVDを買ってみた。安かったし。

ざっと流し見したが、つまみ聴きの印象は変わらず。。テクニックは認めるが、音楽的に心に響くモノがない。とくに歌モノは退屈なだけでした。

"Live From Austin Tx [DVD] [Import]" (New West)



"Emotion & Commotion" (Jeff Beck)


次はギターグッズ。

IMG_3063.JPG

写真左からナット用のグリスみたいなもの、クリップチューナ、ベルデンのシールド2種。

クリップチューナは、最近夜アンプを通さずにつま弾くことが多く、チューニングのためにシールドさしてとか、マイクに近づけてとかが面倒に感じてきたので買ってみた。というか、昔買った単体チューナが行方不明で、現状、我が家にチューナと言えるモノはエフェクタやアンプシミュに付属のものかiPhoneのアプリだけだったというのもあり。


グリスについて。

IMG_3068.JPG

GIBSONレスポールの3弦のチューニングが安定しないことがあるのだが、こういったグリスはけっこう効果があるとのことで買ってみた。鉛筆の芯などは試したことがあるのだが、効果が薄かったのでこいつに期待。ただの油のくせに2,100円もした。効果のほどは、、まだ試していません。。(1ヶ月くらい前に買ったのに)

SLICK NUTZという商品。


シールドについて。

IMG_3066.JPG

最初にギターを買ってから20数年。それなりのグレードのギターを買ってきたものの、シールドはその20年前に買ったカナレをずっと使っている。

たぶん最初に買った楽器屋で「これ買っておけばとりあえずいい」とでも言われたのだろうが、そのまま20年数年何も考えずカナレを使ってきた。で、ここに来て(って20年かかったわけだが…)もう少しいいシールドを買ってみるかと思い、評判のよいベルデンのシールドを2種類買ってみた。

2種類(#9395と#8412)買ったのは、割とキャラクタが違うようなのでどちらが好みかよく分からなかったので両方買っておけと思ったため。

今日届いたばかりなので、まだ試しておりませんが、カナレとどう違うのか、もしくは違わないのか、楽しみであります。

|

« 結局、iPad WiFiを予約。 | トップページ | 早くもこどものおもちゃと化したiPad。 »

お買い物」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事