« 早くもこどものおもちゃと化したiPad。 | トップページ | iPhone4予約。 »

2010.06.16

iPadを車載(リアモニタ)化してみたが、、微妙。

iPadを購入したら試してみたかったこと。

「(子供たち用に)車のリアモニタ化」

これまでは、SONYのポータブルDVDプレーヤを運転席後ろに無理矢理付けて利用。

DSCF4889.JPG

DVDの入れ替えが面倒な上に、けっこうプレーヤが重いので正直危険だと思っていた。。

そこで、さっそく試してみることに。

が、リアモニタ化用のキットはあまり見かけないし、話題にもなってないような気がする。前座席のキットは割と話題になるのだが。安全上の問題で、あまり商品として扱えないのだろうか。そういう気もする。

で、こんなのを買ってみた。

P1030995.JPG

iPadのサイズにも対応するホルダー。

本当はこれに別売りのスタンドを組み合わせて使うのだが、ちょうどいいのがない。

運転席と助手席の間に固定したいのだが、そういうのがない。

そこで、こういうのを導入。

車用の日よけ。昔からうちにあったもの。
P1030996.JPG

アームの部分が可変なのでちょうどよい感じに固定できることを期待。

黒いところを外して、針金でホルダーをくっつけてみた。かなり適当に。

結果、こんな感じに。
P1040009.JPG

一応、固定はできた。が、思いの外、アームが重さに耐えれず徐々に下がってくる。さらに振動を拾うので、走行中は画面が揺れてしまう。

後ろから見るとこんな感じ。
P1040012.JPG

うーん、もう少し安定して固定出来る方法を考えないとな(なるべくお金をかけずに)。要調査。

|

« 早くもこどものおもちゃと化したiPad。 | トップページ | iPhone4予約。 »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

」カテゴリの記事