« 長野・新潟方面へドライブ。-前編- | トップページ | iRigが届いた。 »

2010.07.19

長野・新潟方面へドライブ。-後編-

前編からの続き。

化石博物館を後にし、次に向かったのは小布施。

町の一角が風情のある感じになっているが、よく調べてこなかったのもあり消化不良気味。

IMG_5098.jpg

時間も4時を過ぎており、町全体が閉店ムード。

とりあえず有名らしい店で「栗かのこ」と「栗のおこわ」を買う。

IMG_5100.jpg

こちらの酒蔵で、両親用の日本酒を。

IMG_5107.jpg

一時間くらいで小布施を後にし、本日最後の目的地、岩松院へ。

この写真の池で、小林一茶が「痩せ蛙まけるな一茶これにあり」という句を詠んだらしい

IMG_5110.jpg

日中は天気が良かったのに、宿泊先のホテルへ着いた頃は土砂降りでした。

P1040269.jpg

部屋で小布施で買ったおこわを食べる。

P1040273.jpg

二日目。

宿は野尻湖のすぐそばだったのでとりあえず、チェックアウト後すぐ野尻湖へ。

湖畔にやけに外国人の多い一角があったが、なんだったんだろう。

IMG_5124.jpg

いわゆるふつうの田舎の観光地っぽい湖。

IMG_5143.jpg

鯉のエサをやる息子たち。

P1040291.jpg

ナウマン象博物館は、駐車場までいったが館内には入らず。

次は子供たちに牛を見せたくて観光牧場を探すが、なかなか見つからない。

とりあえず黒姫高原のコスモス園へ行ってみた。見晴らしはよいが牛はおらず。

IMG_5154.jpg

信濃の道の駅で牛乳を飲んで休憩。

IMG_5158.jpg

昼ご飯はその道の駅すぐそばの、樹香というお店でそばを。

P1040312.jpg

昨日の素朴なのもいいけど、こちらのほうが好みでした。

P1040318.jpg

食後によったGSで、牛が見られる場所を聞くと、笹ヶ峰牧場ならということで次の目的には笹ヶ峰に。

途中で新潟県に。これが人生初新潟県。

P1040320.jpg

山道をクネクネ10km以上進んでやっとのこと笹ヶ峰牧場に到着したが、観光牧場ではないため牛は遠くの方…。まぁしょうがない。

IMG_5161.jpg

せっかく新潟に来たので高速で日本海まで出る。うまい魚でも食べてと思ったが、いわゆる漁港らしいところがなくて断念。


新潟から見る日本海。

IMG_5176.jpg

結局、米山ICから高速に乗り帰路についたのでした。

高速にのり関越道に入ったあたりで土砂降り。前が見えないくらいであせった。

IMG_1263.jpg

途中、赤城高原のSAで夕食。新潟チップスを購入。
※帰宅後食べたが、なんだかどこかで食べたことがあるようなお菓子で少しがっかり。

ということで、長野北部と新潟の一部を満喫した旅でした。

|

« 長野・新潟方面へドライブ。-前編- | トップページ | iRigが届いた。 »

EOS5D mark II」カテゴリの記事

LUMIX GF1」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事