« iPad車載(リアモニタ)化、その後。 | トップページ | 長野・新潟方面へドライブ。-後編- »

2010.07.19

長野・新潟方面へドライブ。-前編-

7/16-17と一泊で長野・新潟方面へ出かけてきたので旅行記風にエントリしてみる。

持って行った撮影機材は以下の通り。

・EOS5DmkII+24−105mmF4L+17−40mmF4L
・LUMIX GF1+20mmF1.7
・iPhone4

久しぶりにEOS5DmkIIを持ち出した。前半が標準ズームで後半は広角ズーム。

iPhone4のカメラが快適でかなり枚数は増えた。GPSで撮影場所が記録できるので適当に道中撮影した結果、今回たどったコースはこんな感じに。

画像はクリックで拡大。

  map.jpg

7/16の朝、4:40分に横浜の自宅を出発。

八王子から中央道->圏央道->関越道->上越道のルートで長野県北部を目指す。

最初の目的地は「三才駅」。

目的地直前で三才の次男が車内で、朝食べたものをもどしてしまうトラブル。でも、吐いた後はケロッとして大丈夫そう。

10時ごろ到着。次男が三才の間に来ようと思っていて、実現した。


IMG_4912.jpg

記念の入場券を買って、ホームでたくさん写真を撮る。向かいの長野駅方面にはお客さんが多数。

IMG_4927.jpg

想像していたより立派な大きな駅でした。(小さな無人駅のイメージだったので)

IMG_5018.jpg

次の目的地は善光寺。

IMG_5034.jpg

ここでもたくさん写真を撮りました。

IMG_5038.jpg


IMG_5052.jpg


IMG_5054.jpg


IMG_5061.jpg

曇り予報だったが、天気は晴れ。とにかく暑かった。

IMG_5063.jpg

かき氷ではなく、ソフトクリームを買って休憩。

IMG_5078.jpg

善光寺を後にし、昼飯のため車でそば屋を探すもなかなか出てこない。結局、次の目的地へ向かう途中の信州新町の道の駅でそばを。

素朴な感じでおいしかった。安かったし。

P1040208.jpg

そして、次の目的地は信州新町の化石博物館。

P1040217.jpg

子供達が恐竜にはまっているので。

駐車場に実物大相当の恐竜が。

P1040261.jpg

平日もあって館内には我々だけ…。


P1040235.jpg

規模はかなり小さいもののそれなりに楽しめました。

P1040237.jpg

懐かしいiMac。

P1040243.jpg


P1040246.jpg

ここで恐竜のフィギアを2体お土産で購入。シュライヒよりずいぶん安いが、割としっかりしたモノだったので。

後編へ続く。

|

« iPad車載(リアモニタ)化、その後。 | トップページ | 長野・新潟方面へドライブ。-後編- »

EOS5D mark II」カテゴリの記事

LUMIX GF1」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事