« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の11件の記事

2010.07.22

ココログアプリから投稿テスト

4A3F3684-0CB8-4FF1-A601-554537CC9F7B

善光寺。

|

2010.07.19

iRigが届いた。

image375707804.jpgとりあえずFREE版アプリで音が出ることは確認。その後、結局、フル版を購入。

| | コメント (0)

長野・新潟方面へドライブ。-後編-

前編からの続き。

化石博物館を後にし、次に向かったのは小布施。

町の一角が風情のある感じになっているが、よく調べてこなかったのもあり消化不良気味。

IMG_5098.jpg

時間も4時を過ぎており、町全体が閉店ムード。

とりあえず有名らしい店で「栗かのこ」と「栗のおこわ」を買う。

IMG_5100.jpg

こちらの酒蔵で、両親用の日本酒を。

IMG_5107.jpg

一時間くらいで小布施を後にし、本日最後の目的地、岩松院へ。

この写真の池で、小林一茶が「痩せ蛙まけるな一茶これにあり」という句を詠んだらしい

IMG_5110.jpg

日中は天気が良かったのに、宿泊先のホテルへ着いた頃は土砂降りでした。

P1040269.jpg

部屋で小布施で買ったおこわを食べる。

P1040273.jpg

二日目。

宿は野尻湖のすぐそばだったのでとりあえず、チェックアウト後すぐ野尻湖へ。

湖畔にやけに外国人の多い一角があったが、なんだったんだろう。

IMG_5124.jpg

いわゆるふつうの田舎の観光地っぽい湖。

IMG_5143.jpg

鯉のエサをやる息子たち。

P1040291.jpg

ナウマン象博物館は、駐車場までいったが館内には入らず。

次は子供たちに牛を見せたくて観光牧場を探すが、なかなか見つからない。

とりあえず黒姫高原のコスモス園へ行ってみた。見晴らしはよいが牛はおらず。

IMG_5154.jpg

信濃の道の駅で牛乳を飲んで休憩。

IMG_5158.jpg

昼ご飯はその道の駅すぐそばの、樹香というお店でそばを。

P1040312.jpg

昨日の素朴なのもいいけど、こちらのほうが好みでした。

P1040318.jpg

食後によったGSで、牛が見られる場所を聞くと、笹ヶ峰牧場ならということで次の目的には笹ヶ峰に。

途中で新潟県に。これが人生初新潟県。

P1040320.jpg

山道をクネクネ10km以上進んでやっとのこと笹ヶ峰牧場に到着したが、観光牧場ではないため牛は遠くの方…。まぁしょうがない。

IMG_5161.jpg

せっかく新潟に来たので高速で日本海まで出る。うまい魚でも食べてと思ったが、いわゆる漁港らしいところがなくて断念。


新潟から見る日本海。

IMG_5176.jpg

結局、米山ICから高速に乗り帰路についたのでした。

高速にのり関越道に入ったあたりで土砂降り。前が見えないくらいであせった。

IMG_1263.jpg

途中、赤城高原のSAで夕食。新潟チップスを購入。
※帰宅後食べたが、なんだかどこかで食べたことがあるようなお菓子で少しがっかり。

ということで、長野北部と新潟の一部を満喫した旅でした。

|

長野・新潟方面へドライブ。-前編-

7/16-17と一泊で長野・新潟方面へ出かけてきたので旅行記風にエントリしてみる。

持って行った撮影機材は以下の通り。

・EOS5DmkII+24−105mmF4L+17−40mmF4L
・LUMIX GF1+20mmF1.7
・iPhone4

久しぶりにEOS5DmkIIを持ち出した。前半が標準ズームで後半は広角ズーム。

iPhone4のカメラが快適でかなり枚数は増えた。GPSで撮影場所が記録できるので適当に道中撮影した結果、今回たどったコースはこんな感じに。

画像はクリックで拡大。

  map.jpg

7/16の朝、4:40分に横浜の自宅を出発。

八王子から中央道->圏央道->関越道->上越道のルートで長野県北部を目指す。

最初の目的地は「三才駅」。

目的地直前で三才の次男が車内で、朝食べたものをもどしてしまうトラブル。でも、吐いた後はケロッとして大丈夫そう。

10時ごろ到着。次男が三才の間に来ようと思っていて、実現した。


IMG_4912.jpg

記念の入場券を買って、ホームでたくさん写真を撮る。向かいの長野駅方面にはお客さんが多数。

IMG_4927.jpg

想像していたより立派な大きな駅でした。(小さな無人駅のイメージだったので)

IMG_5018.jpg

次の目的地は善光寺。

IMG_5034.jpg

ここでもたくさん写真を撮りました。

IMG_5038.jpg


IMG_5052.jpg


IMG_5054.jpg


IMG_5061.jpg

曇り予報だったが、天気は晴れ。とにかく暑かった。

IMG_5063.jpg

かき氷ではなく、ソフトクリームを買って休憩。

IMG_5078.jpg

善光寺を後にし、昼飯のため車でそば屋を探すもなかなか出てこない。結局、次の目的地へ向かう途中の信州新町の道の駅でそばを。

素朴な感じでおいしかった。安かったし。

P1040208.jpg

そして、次の目的地は信州新町の化石博物館。

P1040217.jpg

子供達が恐竜にはまっているので。

駐車場に実物大相当の恐竜が。

P1040261.jpg

平日もあって館内には我々だけ…。


P1040235.jpg

規模はかなり小さいもののそれなりに楽しめました。

P1040237.jpg

懐かしいiMac。

P1040243.jpg


P1040246.jpg

ここで恐竜のフィギアを2体お土産で購入。シュライヒよりずいぶん安いが、割としっかりしたモノだったので。

後編へ続く。

|

iPad車載(リアモニタ)化、その後。

先日、iPadを助手席のヘッドレストに固定する方法についてエントリしたが、先週のドライブで実際に使ってみた。

結果、走行時の固定具合も良好。子供たちにも好評。このまま使ってみようと思う。

ただし、駐車時に車内に(座席後部のポケットに隠して)放置したままでかけ、戻ってきて電源を入れたら、、

IMG_1109.JPG

というメッセージが。

真夏の車内への放置は避けた方がよさそうです。

|

iPhone4のiBlogからテスト。

image1967283119.jpg赤城高原のサービスエリアにて。

| | コメント (0)

2010.07.05

最近買った「おもちゃ」たち。

最近買ったおもちゃ。「おもちゃ」ってよく考えると不思議な語感の言葉だな。

最近と言ってももう一ヶ月以上前かもしれない。

3の公開とは特に関係なく、こどもたちがToy Storyにはまってきたのでバズとウッディを。ウッディのクネクネ具合はなかなか良くできています。

3は映画館に見に行くかなぁ。

"トイ・ストーリー トーキングフィギュアDX バズ・ライトイヤー NEWパッケージ" (トミーダイレクト)



"ディズニー トイ・ストーリー トーキングアクションフィギュア ウッディ" (タカラトミー)


子供達がCMを見て、「やりたいやりたい」とずっと言っていたのでつい買ってしまったマリオカートWii。


"マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)" (任天堂)


ハンドルが1個では確実にけんかになるのでハンドルも。


"Wiiハンドル" (任天堂)

子供達はまだ操縦などができるわけはなく、適当にハンドルを動かして楽しんでいるだけですが、それでもおもしろいらしい。ただ、すぐに自分で操作するのは飽きて、結局は僕にやれやれと言うのだが。そんな僕もマリオカードは初代からけっこうプレイしているほうなので、Wii版も興味があったわけだが、このWiiのカートはなかなか難しい。。久しぶりっていうのも多少あるかもしれないけど。


流行に流されてこれも購入。Amazonだとけっこう安かったのもあって。サッカーゲームは何度か買っているが、毎回、少しかじって終わりになりがち。


"2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会" (エレクトロニック・アーツ)

まだほとんど遊んでませんが、タッチライン側からの俯瞰ではなく、ゴール方向への選手視線に近い形でのカメラが選択できるのが、僕にとっては新鮮。このカメラだと距離感がいまいちわかりづらいのだが。

|

オーストリアよりmicroSIM => SIM アダプタ届く。

先日、MICROSIM SHOPにオーダーしておいたmicroSIM => SIM アダプタが届いていた。

P1040137.JPG

届いてから知ったが、はるばるウィーンからの発送でした。発注してから1週間もかからないくらいで到着。

P1040138.JPG

ちなみにMICROSIM SHOPのサイトは日本語に対応していますが、住所等は半角英字で入力しないとダメでした。てっきり日本語でOKだと思って漢字で住所等を入力したら英語で住所を教えてというメールがすぐに来た。

さっそく中身を。

こんなのが1枚入っているだけです。

P1040139.JPG

国内通販でも同じようなアダプタは購入可能だが、あえて海外からの通販を選んだのは、モノとして作り込みがここの製品のほうが上に見えたため。

たとえば、国内通販某店の場合、こんな感じ↓でただ板をくり抜いただけだから、裏にすぐ抜けそう。


"上海道場 【初段】 MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)" (上海問屋)


さっそくSBのmicroSIMをはめ込んでみる。カチッという音とともにフィット感抜群ではまった。すぐに抜けてしまったり、ずれるような感じはない。

P1040146.JPG

さらにこれをiPhone3GのSIM収納アダプタにのっける。これまたぴったり。

P1040147.JPG

そして、これをiPhone3Gへ。

問題なくmicroSIMを認識し、通信可能なことを確認。

P1040148.JPG

これだけ小さいモノなので、簡単になくしそう。ということで、保管するのに一番向いていると思われるココにSIMなしで格納しておくことに。

P1040151.JPG

もちろん、この状態でもWI-FIなら通信OKです。

P1040152.JPG

ということで、送料込みで日本円にして600円弱だったら、十分満足なお買い物といえるのではないでしょうか。

|

2010.07.04

iPhone 4 ファーストインプレッション的な何か。

6/16朝にSBのオンライン予約して届いたのが7/1。

初回出荷には間に合わなかったが、1週間遅れ程度で届いたので意外と早かった。

P1040028.JPG

裸で使おうと思ったがすぐにガラスに傷は悲しいので、液晶保護シートは用意した。

店頭で適当に選んだこれ。まあ、ふつう。

P1040033.JPG

ケースはバンパーが本命だが、つなぎで安かったこれを買ってみた。

P1040034.JPG

が、パッケージで見えないところが、、

P1040050.JPG

これ↑。

なんじゃこれ。赤いところにTPU CASEって書いてある。コストかけてわざわざすることかね。

さくっとアクティベーションと、

P1040044.JPG

復元を。

P1040048.JPG

うちの個体も液晶は黄色っぽく、カメラは中心が条件により若干緑に。

いろんなところですでに語られているが、液晶関係について自分で確認してみかったのでその結果を以下に。

iPhone4(左)とiPhone3G(右)との比較。

■明るさ(25%)くらいでの比較。

3Gはこれくらいの明るさで使っていたが4はこれではちょっと暗い。この写真では露出の関係でそれほど暗く見えないが。そしてやっぱり全体的に黄色い。うちのはシミはなさそう。

P1040108.JPG

■明るさ全開での比較。

上の写真とそう変わらないのは、カメラの露出が優秀だからか(ちなみカメラはLUMIX GF1)。3Gと比較するとこれでも黄色く見えるが、iPhone4単独だと黄色さはそれほど目立たない感じ。ただ、バッテリから明るさ全開での使用は厳しいので、40%くらいで妥協して使用中。

P1040110.JPG

■解像感の比較。

Safariで同じサイトを開いて比較。

P1040114.JPG

上の画像の等倍切り出しが以下。

P104011423G.jpg
P10401142222.JPG

言うまでもなく、下がiPhone4。恐るべし網膜液晶。ただし、ぱっと見は2年以上使っているdocomo D905iとそう変わらない。

ところで、上の画像、行間が微妙に違うのは何だろう。(設定の問題?)

ケースを着けた状態での裏面の比較。iPhone4のほうは完全にデザイン台無し。

P1040118.JPG

microSIM=>SIMアダプタをオーダー中。3Gは予備として手元に残す。

あまり大きな声では言えないが、いざというとき純正テザができるように3GはiPhoneOS3.0の状態。結局、いざというときなど2年で2回しかなかったのだが。

まだ、大量のアプリの整理もついていないのでとりえあえずこんなところ。せこく3GSは我慢したので、少なくともこれまで遅くて使う気にならなかったアプリが普通に使えるようになっただけでも満足。

次期iPod touchはこの液晶がのるのだろうか。のる可能性があるうちは今のは手を出しづらいだろう。

|

iPadの車載(リアモニタ)化、リベンジ編。

前回チャレンジして微妙に終わったiPadのリアモニタ化

昨日、ホームセンタであれやこれや考えながら買ったもので、リベンジしてみた。

■買ってきたもの

・穴のあいた鉄の細い板 長いの・短いの各1
・ボルトナット3個入り

以上 。

全部で800円くらい。

P1040060.JPG

写真右上の物体は前回購入したホルダー。これはそのまま使用。

P1030995.JPG

■固定方法

2枚の板でホルダをはさんでボルトナットで固定。

P1040068.JPG

iPadを乗せるとこんな感じ。

P1040063.JPG

あとは、鉄板の端を車のヘッドレスト部分に固定すれば完成。簡単。

P1040088.JPG

ヘッドレストへの固定は自宅にあった結束バンドを使用。100均で買えるようなもの。

運転席側から見るとこんな感じ。ボルトはもっと短くてよかった。

P1040094.JPG

上から。

P1040102.JPG

後ろから。

P1040086.JPG

前回よりはしっかり固定された感が出たが、今日は出かけなかったので走行時の確認は次週以降へ。

さて、どうでしょうか。。

|

2010.07.03

バーゲンへ。シュライヒのティラノを購入。

先週、今週と連続して土曜日にバーゲン中の横浜へ。

嫁さんと子供達がおそろいでcrocsのサンダルを。レジで2足目以降20%offになることを知りラッキー。

P1040016.JPG

選んだジビッツたち。これ、かなりボってるだろう。。いい商売しとる。

P1040019.JPG

丸井で、先週迷って結局買わなかった通勤用の靴とPual SmithでTシャツを購入。

P1040056.JPG

P.SのTシャツなんてもうバーゲンやアウトレットくらいでしか買えないなぁ…。

同じく丸井の雑貨屋で、これもまた迷って先週買わなかったシュライヒの恐竜フィギュアが20%OFFになるというので買ってしまった。

ティラノサウルス。

P1040052.JPG

これまでいろいろ恐竜のフィギュアは見てきたが、これはかなりカッコイイ。値引き後でも3000円超えるのはけっこう高いとは思うが、この質感。子供達があきてもシュライヒのものならインテリアにもなり得るのでついつい。

二つ買わないとケンカになるので、長男が自分でセレクトしたヒョウと一緒に。

P1040123.JPG

これで我が家のシュライヒは6体に。

P1040133.JPG

ティラノの存在感がすごい。

来週はいよいよウォーキングウィズダイナソーだ。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »