« iPadの車載(リアモニタ)化、リベンジ編。 | トップページ | オーストリアよりmicroSIM => SIM アダプタ届く。 »

2010.07.04

iPhone 4 ファーストインプレッション的な何か。

6/16朝にSBのオンライン予約して届いたのが7/1。

初回出荷には間に合わなかったが、1週間遅れ程度で届いたので意外と早かった。

P1040028.JPG

裸で使おうと思ったがすぐにガラスに傷は悲しいので、液晶保護シートは用意した。

店頭で適当に選んだこれ。まあ、ふつう。

P1040033.JPG

ケースはバンパーが本命だが、つなぎで安かったこれを買ってみた。

P1040034.JPG

が、パッケージで見えないところが、、

P1040050.JPG

これ↑。

なんじゃこれ。赤いところにTPU CASEって書いてある。コストかけてわざわざすることかね。

さくっとアクティベーションと、

P1040044.JPG

復元を。

P1040048.JPG

うちの個体も液晶は黄色っぽく、カメラは中心が条件により若干緑に。

いろんなところですでに語られているが、液晶関係について自分で確認してみかったのでその結果を以下に。

iPhone4(左)とiPhone3G(右)との比較。

■明るさ(25%)くらいでの比較。

3Gはこれくらいの明るさで使っていたが4はこれではちょっと暗い。この写真では露出の関係でそれほど暗く見えないが。そしてやっぱり全体的に黄色い。うちのはシミはなさそう。

P1040108.JPG

■明るさ全開での比較。

上の写真とそう変わらないのは、カメラの露出が優秀だからか(ちなみカメラはLUMIX GF1)。3Gと比較するとこれでも黄色く見えるが、iPhone4単独だと黄色さはそれほど目立たない感じ。ただ、バッテリから明るさ全開での使用は厳しいので、40%くらいで妥協して使用中。

P1040110.JPG

■解像感の比較。

Safariで同じサイトを開いて比較。

P1040114.JPG

上の画像の等倍切り出しが以下。

P104011423G.jpg
P10401142222.JPG

言うまでもなく、下がiPhone4。恐るべし網膜液晶。ただし、ぱっと見は2年以上使っているdocomo D905iとそう変わらない。

ところで、上の画像、行間が微妙に違うのは何だろう。(設定の問題?)

ケースを着けた状態での裏面の比較。iPhone4のほうは完全にデザイン台無し。

P1040118.JPG

microSIM=>SIMアダプタをオーダー中。3Gは予備として手元に残す。

あまり大きな声では言えないが、いざというとき純正テザができるように3GはiPhoneOS3.0の状態。結局、いざというときなど2年で2回しかなかったのだが。

まだ、大量のアプリの整理もついていないのでとりえあえずこんなところ。せこく3GSは我慢したので、少なくともこれまで遅くて使う気にならなかったアプリが普通に使えるようになっただけでも満足。

次期iPod touchはこの液晶がのるのだろうか。のる可能性があるうちは今のは手を出しづらいだろう。

|

« iPadの車載(リアモニタ)化、リベンジ編。 | トップページ | オーストリアよりmicroSIM => SIM アダプタ届く。 »

Apple」カテゴリの記事

お買い物」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事