« 沖縄三日目。 | トップページ | 沖縄旅行写真2日目(9/23)その1 [水納島へ](EOS5DmkII編) »

2010.10.17

沖縄旅行写真1日目(9/22)[準備〜到着まで](EOS5DmkII編)

もう一ヶ月くらい前の話になってしまったが、9/22〜9/25に沖縄(本島)に行ってきたのでいつものように写真日記風にまとめてみる。

今回はANAの旅作というサイトでエアチケットとホテルをとったのだが、意外と安かったのでまた機会があれば使ってみてもいいかなと思う。飛行機の座席指定も出来たし(って最近は旅行会社のツアーでもできたりするのかな)。

昨年初めて沖縄に行ったのだが、もう少し回っておきたいところがあったのと、子供たちがプールで楽しそうだったのでまた遊ばせたかったのが主な目的。

今回持って行った撮影機材は以下の通り。

・EOS5DmkII+17-40mmF4L+24−105mmF4L(旅の前半は広角、後半は標準で撮影)
・LUMIX GF1+20mm+45-200mm
・LUMIX FT1(防水デジカメ)
とiPhone4

今回の旅で回ったルート。本島を北から南まで縦断。宿はちょうど本島の真ん中あたりだったが、このルートを回るのにはちょうどよい場所だった。

9月22日出発の日。

諸事情により利用した飛行機は午後羽田を発つ便。11時頃自宅を車で出発。羽田のオフィシャル駐車場を予約しておいた。これは楽だ。

出発まで若干時間があったので、飛行機を見ながら軽めの昼食。

(以下、写真クリックで拡大)

ANA129便で那覇へ。座席予約で2階席を指定しておいた。

午後4時くらいに那覇空港に到着。

レンタカーを借りて、ホテルへ向かう。レンタカー屋の特典でKIRIN FREEを6缶くれたのだが、現地で飲む機会もなくそのまま持って帰ることに。

今回の宿は、かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ

前回泊まった日航アリビラよりは格的に若干劣るのかもしれないが、子供連れには十分。ただ、洗面所に小さな虫がいっぱいいたのはなんとかしてほしかった…。

部屋からの眺め。目の前が海、というわけではないが悪くない感じです。

この日は、ホテルから歩いていける食堂で食事をして就寝。