カテゴリー「学問・資格」の5件の記事

2007.08.23

残暑厳しいですが寝苦しい夜にクイズでもどうですか。

昔作ったCGIのクイズページ。ひっさしぶりにアクセスしたらまだちゃんと動いていた。

よかったらどうぞ

全部で6ジャンル。
今やってみたらさっぱりだ。さすがに世界統計のジャンルはネタが古すぎますね…。

|

2006.11.28

モレスキンのノートと漢字検定。

結局、気になっていたMOLESKINE(モールスキンorモルスキン)のノートをAmazonでオーダー。買ったのは方眼枠ラージサイズのもの。とりあえず職場で調べ物をまとめる用に使う予定。


"Moleskine Large Squared Notebook" (Modo & Modo)

それから、万年筆を買ってから毎日意味もなくレポート用紙に文字を書き殴っているが、それもそろそろバカらしくなってきたので、漢字の勉強を兼ねようと漢字検定2級の問題集を買ってみた。いろいろ出ているなか買ったのはこれ。安かったので。

"本試験型 漢字検定2級試験問題集〈’08年版〉" (成美堂出版)

さっそく風呂上がりにスーベレーン片手に最初の試験に挑戦。と、ここまでは良かったのだがあまりのできなさに愕然。ショックを受ける。2級というのは常用漢字を出題範囲とする中では最高レベルの試験だそうだが、それにしても普段よく見聞きする漢字がまったく出てこない…。

例えば
・執行ユウヨ
・常識をクツガエス
・体をキタエル
・タテマツル
などなど。

さらに四文字熟語や部首を答えさせる問題はほとんど全滅。部首って一体何なんだ。そうまで思ってしまう重傷度。そうとうまずい。ちなみに漢字検定のオフィシャルサイトで各等級の過去問が見られます。2級でさえこの有様ですが、さらに2級と準1級の間にも越えられない壁があります。

今度は数学検定の問題集でも買ってくるかな。2級(中学校3年〜高等学校3年程度)ならまだこちらのほうが合格の可能性がありそう。

漢検も数検も受験料がそれなりにする(4〜5000円)から、受けるならまじめに勉強してからでないとダメだな…。もっと気軽に受けてみようかと思っていたのに。

|

2006.08.01

アボガドロ数と新型ストリーム

昨日買ったこの本を読み始めました。

"新しい高校化学の教科書" (左巻 健男)

まだ原子、分子構造の話ですが、懐かしくておもしろい。さすがにこのあたりの話はほとんど覚えてる。アボガドロ数の6×10の23乗、molの計算など。標準状態で1molの気体の体積22.4Lはちょっと忘れかけていたかも…。高校時代も試験さえなければ、こんな風に楽しく勉強できたのかもしれない。

今、微分はともかく積分はまともにできるかな…。n次元関数のグラフとか懐かしいなぁ。

今日は早めに退社できたので、最寄り駅近くで嫁子と合流。帰宅途中、HONDAのディーラーにふらりと立ち寄り、最近、気になっているHONDAのミニバン2車種を見せてもらう。新型ストリームオデッセイ。現在の愛車インプレッサワゴンが手狭に感じるときがたまにあるので、こんど買い換えるとしたらこのクラスかなと。当然、すぐ買えるわけではないのですが。

とりあえず中を見せてもらう。やっぱり両方見てしまうとオデッセイのほうが格が違うという感じ。ストリームの内装が安っぽく見えてしまう。ただ、オデッセイは相当でかいので運転できるのか微妙。

これからお金を貯めつつ各社のディーラーを回ってみようかね。

|

2006.07.31

ガソリン価格高騰と化学の教科書。

会社帰りにこの本を買って帰る。


"新しい高校化学の教科書" (左巻 健男)

この間、酸素分子ってなんで結合できてるんだっけ…と共有結合のことをすっかり忘れていたのがショックで。センター試験の化学は、たしか化学は90くらいとれたのに。理科は物理と2科目受けて、物理は失敗した気がする。ただ、僕の母校N大はどちらかいい方の成績のみで評価されたはずなので、助かった。

共有結合といえば大学の授業でもs軌道とかp軌道とか講義に出てきた気がするが、きれいさっぱり忘れている。さすがにそこまで改めて勉強する気はないが、ちょっと鍛え直しです。この本がおもしろかったら物理、生物、地学にも手を出してみよう。

"新しい高校物理の教科書現代人のための高校理科" (山本 明利, 左巻 健男)
"新しい高校生物の教科書" (栃内 , 左巻 健男)
"新しい高校地学の教科書現代人のための高校理科" (左巻 健男)

昨日のエントリで放置自転車の件で、警察の人が来てくれなかったと書いたのだが、ちゃんと来てくれておりました。ちょうど、でかけていたときだったようで、ポストにメモが。1週間様子をみてから撤去してくれるよう。ありがとうございます。

明日からまたガソリンの値段がドンとあがるもよう。
夏の行楽、帰省を直撃 ガソリン140円突破
それを見越して、帰省用に昨日満タン入れておいた。このままどこまであがるのだろう。

ただ、ガソリンは1000mlで140円で高い高いと騒いでいるが、コンビニで買うお茶は500mlで150円。ま、比べるものではありませぬが。

|

2004.03.02

年月日から曜日を求める公式

年月日から曜日を求める公式

うるう年にも対応。よお考えるわ。。


このサイト他にもいろいろ興味深い数学の話題が豊富。

こんどじっくり見てみよう。

|