カテゴリー「旅行・地域」の66件の記事

2011.08.21

沖縄旅行写真4日目(2010/9/25)[本島南部〜那覇空港](EOS5DmkII編)

この旅最終日。

また朝焼けを狙う。

IMG_6213.jpg

IMG_6217.jpg

ホテルをチェックアウトし、高速を南へ。

今日は南部を回ってから空港へ向かう予定。

最初に斎場御嶽へ。

IMG_6249.jpg

う〜ん、パワースポットとかいう類らしいが、興味ないし、見所もなかった。

IMG_6264.jpg

奥武島という島にふらりと立ち寄ってみた。

IMG_6281.jpg

人なつっこいネコ。

IMG_6283.jpg

IMG_6285.jpg

IMG_6292.jpg

IMG_6295.jpg

ひめゆりの塔へ。

気分が落ちるのは確実なので、記念館には寄らず。

IMG_6312.jpg

那覇空港近くの公園・ビーチに立ち寄る。

離着陸時の飛行機が間近で見えて、子供達大興奮。

IMG_6348.jpg

IMG_6354.jpg

IMG_6361.jpg

IMG_6369.jpg

飛行機の腹が見える。

IMG_6412.jpg


IMG_6439.jpg

IMG_6466.jpg

シャッターたくさん切ったが、絞り優先でなぜかF22になっており、ブレ写真量産でがっかり…。

IMG_6504.jpg


IMG_6513.jpg

那覇空港に到着。

IMG_6516.jpg

IMG_6521.jpg

IMG_6534.jpg

|

沖縄旅行写真3日目(2010/9/24)その2 [古宇利島〜辺戸岬](EOS5DmkII編)

午後から島を北上。

古宇利島へ。

IMG_5990.jpg

IMG_5992.jpg

IMG_6067.jpg

さらに北上。

本島の北の端まで車で。

茅打ちバンタ

IMG_6086.jpg

最北端の辺戸岬に到着。

IMG_6113.jpg

荒れ狂う海は日本海っぽい。

IMG_6125.jpg

IMG_6144.jpg

IMG_6148.jpg


IMG_6154.jpg

IMG_6163.jpg

最後の夕食はこの店で。

IMG_6191.jpg

IMG_6195.jpg

IMG_6197.jpg

|

沖縄旅行写真3日目(2010/9/24)その1 [かりゆしビーチ](EOS5DmkII編)

早朝、朝焼けの写真を狙うもいまいち。

IMG_5689.jpg

午前中はホテルの近場で。

かりゆしビーチへ。

IMG_5712.jpg

風が強く、波が高い。

IMG_5713.jpg

乗ろうと思っていたグラスボートも欠航中。

IMG_5719.jpg

やどかり発見。

IMG_5757.jpg

IMG_5768.jpg

砂浜でぶらぶらしているとグラスボートが営業開始に。

「揺れますがいいですか?」と聞かれたがせっかくなので乗った。

IMG_5814.jpg

めちゃめちゃ揺れた。写真どころではなかった…。

ホテルに戻るとプールサイドで結婚式。

IMG_5844.jpg

IMG_5851.jpg

IMG_5861.jpg

少しだけホテルのプールで遊ぶ。

IMG_5928.jpg

昼食はホテルのビーチサイドで。

IMG_5951.jpg

|

2010.10.18

沖縄旅行写真2日目(9/23)その2 [備瀬崎〜美ら海水族館](EOS5DmkII編)

その1からの続き。

渡久地港に戻ってきたのがお昼の1時頃。

ちょうどお昼の時間。

近くにガイドブックにのっている有名っぽい沖縄そば屋「きしもと食堂」というのがあったので寄ってみた。

が、写真のようにけっこうな行列。

IMG_5446.jpg

子供もいるし、これだけ待つのも厳しい、、ということで速攻諦めて車を走らせながら別のお店を探す。

と、こちらもガイドブックにのっていて気になっていた「そば屋よしこ」というお店を見つけ入ってみた。

IMG_5448.jpg

こちらはなぜかガラガラで、僕たちが入店したときは他にお客さんがいなかった。(食べていたらそこそこ入ってきたが)

ソーキそばと沖縄そばをおいしくいただく。

会計時によしこさんと思われるおばちゃんと話をすることができた。

車に乗り、備瀬崎を目指す。

昨年はフクギ並木を散歩し途中で折り返してしまったので、今回は岬の先端まで車で行ってみた。

IMG_5461.jpg

南国っぽいブルーの魚がたくさんいました。波が高かったけど箱メガネを使うとこの写真のようにキレイに魚が。転んでカメラごと海に落下するんじゃないかと気が気じゃなかったけど。

IMG_5466.jpg

もう少し時間があればここでも水着になって潜りたかった。

IMG_5476.jpg

海沿いを散歩。

IMG_5507.jpg

とてものどか。

IMG_5512.jpg

駐車場のおじちゃんが「ジュースを2つもらったから一つあげるよ」と子供にジュースをくれた。やさしい人だ。見た目はちょっと怖面だったりしたのだが。

備瀬崎を後にし、すぐ近くの美ら海水族館に。

まさか2年連続で来ることになるとは思わなかった。

夕方4時過ぎると入館料が安くなります。

IMG_5537.jpg


IMG_5538.jpg

ちょっと神秘的な感じに撮れました。

IMG_5554.jpg

今年も子供たちが大興奮の巨大水槽。

IMG_5573.jpg

去年イルカショーを見たオキちゃん劇場が荒れ果てた姿に。。

IMG_5595.jpg

新しいオキちゃん劇場が隣にできていました。

IMG_5614.jpg

もう1回入館。

IMG_5629.jpg

この時間になると大水槽も人がまばら。

IMG_5637.jpg

19時頃、水族館を後にする。

この後夕食を求めて店を探すが、入ろうとする飯屋がことごとく店の外まで待ってる人がいて、結局、コンビニ飯をホテルの部屋で食べることに。

シーズン時の58号線は食事にありつくのが大変なことを学習した。

3日目に続く。

|

2010.10.17

沖縄旅行写真2日目(9/23)その1 [水納島へ](EOS5DmkII編)

2日目(9/23)朝。

ホテルのブッフェで朝食。

快晴。今回の旅では天気に恵まれた。

IMG_5249.jpg

今日の予定は水納島(みんなじま)で遊んでから、水族館へ。

ということで、まずは水納島に向かうための船が出ている渡久地港へ。若干、道に迷うも無事到着。

朝一の便で、島に向かいます。

IMG_5273.jpg

海の色がなんともいえない美しさ。

IMG_5319.jpg

15分くらいで到着。

IMG_5322.jpg

海の透明度がはんぱない。

IMG_5326.jpg

必然的にシャッターをきる回数が増える。

IMG_5327.jpg


IMG_5330.jpg

さんざん撮った後、カメラをFT1に持ち替え、海で遊ぶ。

IMG_5335.jpg

そろそろ帰りの船の時間が近づいたので、水着から着替えているとスコール。さっきまであんなに快晴だったのに。。

IMG_5366.jpg

出発の時間まで島を散策しました。

IMG_5372.jpg


IMG_5374.jpg

今年もこの花を見つけると撮りたくなった。

IMG_5379.jpg

島の小・中学校。

IMG_5384.jpg


IMG_5392.jpg

IMG_5412.jpg

IMG_5422.jpg

午後一の便で戻ってきました。

IMG_5444.jpg

本島から日帰りでこんなキレイな海が見れるなんて。来て良かった。

その2へ続く。

|

沖縄旅行写真1日目(9/22)[準備〜到着まで](EOS5DmkII編)

もう一ヶ月くらい前の話になってしまったが、9/22〜9/25に沖縄(本島)に行ってきたのでいつものように写真日記風にまとめてみる。

今回はANAの旅作というサイトでエアチケットとホテルをとったのだが、意外と安かったのでまた機会があれば使ってみてもいいかなと思う。飛行機の座席指定も出来たし(って最近は旅行会社のツアーでもできたりするのかな)。

昨年初めて沖縄に行ったのだが、もう少し回っておきたいところがあったのと、子供たちがプールで楽しそうだったのでまた遊ばせたかったのが主な目的。

今回持って行った撮影機材は以下の通り。

・EOS5DmkII+17-40mmF4L+24−105mmF4L(旅の前半は広角、後半は標準で撮影)
・LUMIX GF1+20mm+45-200mm
・LUMIX FT1(防水デジカメ)
とiPhone4

今回の旅で回ったルート。本島を北から南まで縦断。宿はちょうど本島の真ん中あたりだったが、このルートを回るのにはちょうどよい場所だった。

map2010.jpg

9月22日出発の日。

諸事情により利用した飛行機は午後羽田を発つ便。11時頃自宅を車で出発。羽田のオフィシャル駐車場を予約しておいた。これは楽だ。

出発まで若干時間があったので、飛行機を見ながら軽めの昼食。

(以下、写真クリックで拡大)

IMG_5190.jpg

ANA129便で那覇へ。座席予約で2階席を指定しておいた。

午後4時くらいに那覇空港に到着。

レンタカーを借りて、ホテルへ向かう。レンタカー屋の特典でKIRIN FREEを6缶くれたのだが、現地で飲む機会もなくそのまま持って帰ることに。

今回の宿は、かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ

IMG_5221.jpg

前回泊まった日航アリビラよりは格的に若干劣るのかもしれないが、子供連れには十分。ただ、洗面所に小さな虫がいっぱいいたのはなんとかしてほしかった…。

部屋からの眺め。目の前が海、というわけではないが悪くない感じです。

IMG_5218.jpg

この日は、ホテルから歩いていける食堂で食事をして就寝。

|

2010.09.25

沖縄三日目。

こうり島
1D72B668-319A-4928-ACD6-475DC4891363
茅打タンバ
04FC9484-60DE-4262-80DE-A1635A314CEF
辺戸岬
437B334E-D388-44E8-BD01-65D50EF124DA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.24

沖縄三日目、朝。

61987468-4E0E-471D-A93F-B9B36A754DBD
早起きして奇跡の一枚を、と粘ったが雲の流れが早くいまいち。
EOS5D2+17-40mmF4L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

沖縄二日目。

水納島。
B33A62C7-E1AA-4961-9D6F-BD2875DE42E4
備瀬崎。
7828DB7E-0B8A-4CA0-891A-B3ED58B6356F
美ら海水族館。
5E029838-C4CC-40E4-AB77-A54FC391EDA6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気。

E7C4C12F-3280-4C13-9747-143FB6E4EA20
ホテルより。朝6:30。iPhone4で撮影後、パノラマ化。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧