カテゴリー「Musicレビュー」の3件の記事

2005.03.24

Music: WhiteRoom(Yoshii Lovinson)

吉井さんソロアルバム2作目。気が付けばもう発売されていたので会社帰りに買って帰る。前作は聴き始めはわりと手ごたえがあったのだが、何度か聴くうちになにやらイマイチ感を覚えるようになってあまり聴かないようになってしまったので、今回もちょっと気がかりではあった。
で、とりあえず1回聴いてみた印象。「ずいぶんおとなしいな」という感じ。もっというなら「喉痛めた?喉をかばっているの?」というような。イエモン時代のような、はじけた感じが影を潜めている。あくまで僕の感想ですが。

だからといってそれが嫌いというわけでもなさげなんですが、今後はバリバリの(古い表現…)ロックシンガーというよりも、もう少しアダルトなロックをやりたいのでしょうか。

ロック少年・少女のように雑誌のインタビュー記事をおっかけたりしてないので、そのへん適当に書いてますが。

いずれにしても、CDを新譜で購入したいと思わせる数少ない邦楽アーティストに違いないので、もうしばらく付き合っていきますか。

今後の動向によっては、某布袋氏のようにばっさり切るかもしれませんが、そうなってほしくないなぁ。

|

2004.11.02

奥田民生 Lion

民生のアルバムでは、だいたい1曲お遊び的なものが
含まれており、それが毎回気になっているのだが、今回は
そういった曲はなし。捨て曲なし。トータルでもかなり
お気に入りになった。

特にアレンジで聴かせるかっこいい曲が多い。
これならレンタルでなく買ってもよかったかな。

|

2004.02.12

Music: AT THE BLACKHOLE (YOSHII LOVINSON)

吉井さんソロファースト。
ほとんどの楽器、ミックスまで自分で手がけているのは素晴らしい。
そういう手作り感はなかなかよい。
ちょっと安っぽい鍵盤系の音が気になったけども。

全体的にかっこよいのだが、サビのメロがいまいち盛り上がりにかける
曲が多いかな。最後のインストはいらないし。。

期待が大きかった分、満足感はマイナス。7点。

吉井さん結婚してたのね。左手に結婚指輪が。

|