カテゴリー「Movieレビュー」の7件の記事

2005.07.24

久しぶりに映画見る。

昨日借りたDVDを見る。サラウンドシステムを導入して初めてまともに見た映画はこれ。

「デイアフタートゥモロー」

感想:これほどまで内容のない映画は久しぶり。まぁサラウンドを楽しむために選んだので内容は期待していなかったが、 大きくその期待も裏切られました。

「NYを中心に世界中が異常気象で一瞬にして凍りつく中、主人公らを救助しに向かう主人公の父親。で、助かってよかったねぇ」 という話。

予想通りの展開に、とってつけたような恋愛風シーン。映画館で1800円払っていたら、悔し涙がでていると思う。

あっという間に凍りついた世界が、あっという間に元に戻るのが不自然。また、凍りついた世界で多くの人が死んでるのに、 それについては一切触れず終い。おいおい、生き残った人のほうが少ないんじゃないの、あの感じだと。

そんな映画です。

|

2003.12.23

Film : チャーリーズエンジェル フルスロットル(米)

ツタヤから誕生日の人に送付されるサービスハガキが来ていたので、DVDを借りてくる。
気分的にシリアスなものを避け、何も考えずに見られるものをということでこれを選択。

まさに何も考えずに見られる内容のない作品でした…。
今回はこういうのを求めていたのでそれはそれでええのですが。

冒頭のダム?のシーンがやけにセット感丸出しなのは狙いなんでしょうか。
その後の墜落シーンも合成感丸出しですし。

6点。

|

2003.10.04

Film : バティニョールおじさん(仏)

戦時中、パリでユダヤ人の子供たちをかくまって安全なとこまで
連れて行ってあげた肉屋のおじさんの話。

こういう系の話はシンドラーのリストにしろ、ライフイズビューティフルにしても
感動的で好きな部類。

が、本作は実話に基づいているのかもしれないが、筋が単調気味。
意外とあっさり終わってしまった。
もう少しジーンとできるものを想像していたのだが。。

しかしシモン(ユダヤ人のこども)は余計なことしよる。
こいつが余計なことしなければけっこうすんなりいったんじゃないのか。。


6点

| | コメント (0)

2003.09.27

Film : ビューティフルマインド

よかった。
もう少し眠くなる映画を想像していたが全然違った。
脚色はされているのだろうが、こういったノンフィクション物はけっこう好き。
娯楽作品も悪くないけど、やっぱりこういう心に残る作品を見るべきだとつくづく思う。

DVDのおまけでカットされたシーンが収録されていたが、こんなにザクザク切るもんなんだねぇ。
監督のコメント「切るのは惜しいけど、作品のテンポを考えてやむを得ず、、」なんてのは
先週見たハリーポッターの監督に聞かせたい感じ。

9点

| | コメント (0)

2003.09.20

Film : 奇人たちの晩餐会(仏)

やっと見ました。。

前知識なしで見ましたが、晩餐会での話じゃなかった。。
しかしバカバカしい。ドリフと新喜劇がまざったような、、、。

主役の顔がとぼけすぎで、それだけでオチてる。

いろんな評にあるような「笑い転げる」笑いではなかったけど
確かにクスっとくるようなとこはあった。
オチが前もって分かっているところがドリフ的であり新喜劇的。

6点。

| | コメント (0)

2003.09.13

Film : ディナーラッシュ(米)

NYのレストランで巻き起こる騒動をサスペンスタッチで描く。

レストランの中のいろんな客を群像劇的に描き、後半話がつながってくるという仕掛け。
しかし、オチはさほどびっくりできなかった。
最近、ミステリばっかり読んでるからか免疫ができてしまっているよう。。

人気レストランの厨房ってあんなに慌しいのだろうか。。

筋には関係ないけど、映像にでてきた料理はそれほど惹かれなかった。

ま、見ておいても悪くないかな、という程度の作品でした。

6点

| | コメント (0)

2003.09.09

Film : アメリ(仏)

黄色のフィルタがかかったような映像がきれい。
広角レンズを通したパリの街並みも好印象。
ストーリーもフランス映画っぽくなく分かりやすく○。
主にパリの北のほうが舞台だったが昔利用したラマルクコランクールの駅前が出てきて懐かしい。
DVDだとフランス語の字幕が出せたりするのでちょっと見てみたが
字幕についていけないくらい速いわ。。

8点

| | コメント (0)