カテゴリー「コラム」の12件の記事

2010.03.06

個人的許せない話、2つ。

(1)すべりやすくなっております。

よく駅前やトイレの前などに、雨や掃除のために床が濡れた状態のときに「足下がすべりやすくなっております。ご注意ください」的なことを表示していることがある。

滑りやすくなっているんじゃなくて、滑りやすくしとんのや。

あんなツルッツルの素材で床を作ったらそら滑りやすいちゅうねん。

あの濡れた床の上を滑らないように一歩一歩踏みしめるように歩くときにいっつもそう思う。

きっと汚れが付着しにくく、掃除しやすい素材なのだろうが、利用者のほうを向いていない。

(2)どちらですか?

昨年末くらいからだと思うが、コンビニのセブンイレブンで電子マネーのEdyが利用できるようになった。通勤路にあるのでほぼ毎朝セブンイレブンを利用しているのだが、割と昔からセブンイレブン独自の「nanaco」という電子マネーを携帯電話のアプリで使っている。

で、Edyが使えるようになってからレジで「Edyかnanacoか」を毎回申告しないといけないのが、ごっつ腹立つ。

レジのバイトによって対応が違うのがまたむかつくのだが、携帯を差し出したときに

「nanacoですか?」という人はまだいい。(はい)と答えるだけだから。

どうにもならんのは、

「どちらですか?」「Edyですか?」

という奴。こっちは(nanacoです)と、すでに絶頂期をすぎた女優みたいな名前を言わないといけない。だいたい「Edyですか?」っていうやつは、自分とこのオリジナルのほうを先に言えっつうの。

もっと最悪なのは、無言でこちらから申告をするのを待っているやつ。朝からかなり不快な感じになる。

いや、いかにちっちゃいことで苛ついているかという自覚はあるのだが、システム的に「電子マネーを装置でスキャンしたときにどっち(nanacoかEdy)か自動的に判断する」仕組みにできなかったのか、というのが根本的につっこみたい。仮に「携帯電話にnanacoとEdy両方の登録がある場合のみ顧客に確認する」というのが顧客にとっても店員にとってもフレンドリーな仕様じゃないのかね。

っていうことを、7&iに直訴したいのだが、どこにいったらいいのだろう。
(追記)エントリしたあとセブンイレブンのサイトにご意見投稿のフォームがあったので回答不要で要望を出してみた。

|

Twitterに関する適当な一考察。

巷ではTwitterが流行っているらしい。「誰々も始めた」という感じで一般のニュースにも話題があがるようになってきた。

例に漏れず僕も半年くらい前にアカウントを作ってはいるが、今のところの感想は「有用なツールであることは理解できるが、使いこなせるほど暇じゃない」というところだ。

ネット上の意見をつまんでみると、「もうTwitterがない生活に戻れない」という絶賛派と「何がいいのか分からない」という否定派に二極化しているように感じる。

思うに、

(1)多くの人にフォローされている人

何かつぶやく→すぐに反応がある→素晴らしいコミュニケーションツールだ。

(2)ほとんどフォローされてない人

何かつぶやく→何の反応もない→何がいいの?
※ かといって、自分がフォローしている人に@でコメントする気もない。

という状況があるのだと思う。

自分の場合、(1)のような優れたツールであることは理解しつつも、そない頻繁にツィートしたりTLチェックしたりできるほど暇じゃないので、結局、(2)の状態に甘んじていると認識している。

だいたい絶賛している人はいわゆる自由業の人ばかり。9時5時で働いている社会人は、こんなのにはまっていたら仕事にならない。

正直、分刻みで「どこどこに着きました」とか「(なんちゃら)なう」とか「今から食事」とか、つぶやいているのを見ると、(どうでもええわ…)(あぁこの人、暇なんだな)としか思わないし、少々さぶい気もする。たぶん、たくさんの人にフォローされて、なにかつぶやかないと気が済まない一種の洗脳にも似た感覚になっているんじゃないかと推測する。それが芸能人ならファンサービスとして理解できるが、そうでない人も多いし。

また、「何か疑問を投げると誰かが教えてくれる」状態って、人間が成長する上においていいことばかりじゃないよね。

先日、政治家が津波警報の件でつぶやいたことで問題となっていたが、Twitter絶賛派からは政治家を擁護する意見がみられたようだ。もし、つぶやいた内容が誤りだった場合の影響を考えると、やはりそういった問題を気軽につぶやくべきではないのではと思う。アカウントの管理があまいと、他人がなりすましてつぶやくことだって可能なわけだし。

これだけ普及すると、何十万人にもフォローされている人が誤った情報を流すだけで世間を大混乱に陥れることができそう。ということは、それを狙ったサイバーテロなんかも今後はありそう。

ということで、わたくし的にはTwitterに洗脳されない程度に一歩身を引いた感じでしばらく使ってみようと思う。

|

オリンピック。

気がつけば、結局一度もまともに競技を見ることなくバンクーバーオリンピックは終わっていた。

オリンピックやワールドカップ(フットボール)って、「結局、日本人っていくら頑張っても世界を相手にはかなわないのね」という印象を与えるに十分なイベントだなと毎回のように思ってしまう。

何にも頑張ってないやつがいうのもアレだが、「スポーツは結果がすべて」といいつつも、頑張ったことが美しい(結果は二の次)というのが日本人の意識に根付いているんだろうなと思う。都知事の発言は言い回しは過激だったが、本気で金を狙うならあれくらいの意識じゃないとダメじゃないかねぇ。中には「あんなこというなら、政治的に選手強化のための資金をもっと出すべきだ」という意見もあるようだが、それって金メダルって金で買えると言っているようなもんだ。

今回はなんといっても印象に残ったのは国母。会見であんなふてくされて、気もないのに謝罪を述べるくらなら、謝らずに自分のポリシーを語ればよかったのに。なんとなく、彼には金メダルをとってもらって、マスコミが手のひらを返すのを見たかったのだが残念。

フィギアの採点がどうこうという話。どうでもいい。フィギアが好きな人って、周りのみんなフィギアが好きだと思い込んでいるようで困る。興味ないのもいるって。

あ、あと冬季って数増やすために無理矢理単独の競技にしたようなのが多いのは気のせい??

|

2009.10.04

ドミノピザ半額。

ドミノピザの期間限定キャンペーンで、ネット予約でピザが半額になるというので利用してみた。

で、どうでもいいような話だが、

・ネット会員の5%引き
・キャンペーンの半額


の2つの割引が同時に適用されたようなのだが、こういうときって普通、先にどちらかで割引いた額からさらに割引をすることで、店側としては少しでも利益をあげようとするもんだと思う。が、レシートを見たら、定価から5%分と定価の半額分がマイナスされていた。

DSCF9278.JPG

太っ腹。ピザなんか食べてたら確かに太っ腹だが。

IMG_9392.JPG

調子にのってLサイズにしたので、案の定食べきれずに残りは次の日の朝食になりました。

|

ケスクセ?

これは何でしょう?

IMG_9413.JPG

答えは、、

IMG_9414.JPG

「浅間の溶岩クッキー」。

草津温泉方面に旅行に行った両親からのおみやげ。

割と「岩」っぽいので、何も知らされないと皿の上においてあっても口にするのは勇気がいる。

パッケージをよく見ると「カラダにはやさしい黒ゴマ入り」「(赤鬼のセリフで)美味いぞ」と書いてありつっこみたくなる。

|

2006.07.25

ソーセージとウィンナー、

の違いを知る。というか、ウィンナーという食べ物があると今日まで思っていた。

正解はウィンナー=ウィンナーソーセージのことで、携帯=携帯電話みたいなことなんやね。

もちろんウィンナーが「ウィーンの」という意味で使われることは知っていたわけですが、まさかこれも一緒だったなんて。

魚肉ソーセージなんていうまぎらわしいのがあるのが、混乱のもと。

|

2005.04.06

MONSTERハリウッドで実写化ですって。

「MONSTER」ハリウッド実写映画化 浦沢直樹さん大ヒット漫画

どうなんでしょうか。積極的に見たいとは思いませんが。
20世紀少年17巻読みましたが、すでにグダグダ感が漂っている気がします…。MONSTERのときも思いましたが、惰性で物語を引っ張りすぎじゃないでしょうか。

楽天は話題がつきませんね。
手書きのスコアボード…。

そして、楽天より弱い球団がいますね。セリーグに。。

|

2005.04.05

iPod用ヘッドフォン・イヤフォンについて語る夕べ

iPodに振り回されてここ1ヶ月で4つ買ったヘッドフォン(イヤフォン)。ログを見るとヘッドフォンをキーにアクセスしている人もちらほらいるようなのでここらで感想をまとめてみようかと。

ただしヘッドフォンを20-30個も所有するマニアではないので、あくまでも素人の個人的な感想ですので、あしからず。クラシックを指揮者で聴き分ける人らは、相当ヘッドフォンやらアンプやらスピーカーやらに金をかけてるんでしょうねぇ。そういう人の気持ちがなんとなく分かるようになったこのごろ。

で、そもそも2G10GiPodを使用していたころは、128kbpsのエンコードでいかに多くの曲を入れるかを優先して、音質などはまったく期待していなかったわけで、長らくSONYの耳かけを使用しておりました。今思うと、音楽を聴くためのヘッドフォンとは言い難い代物でした。で、4G40GBに買い換えたタイミングでとりあえず買ってみたのが、

KOSS Plug
付属のクッション材とギボシ改造、共に試してみました。SONYの耳かけからの乗り換えでしたから、最初はその重低音に満足しましたが、数日の使用でその不自然なバランスに嫌気がさしました。このタイプが耳にあわず痛くなってきたというのもあります。どちらかというと、僕は低音重視派ですが、この低音は異常です。コンサートやライブの横隔膜を刺激するような低音は大好きなんですが。

そんなわけでどうしようかとネットで情報をいろいろ調べるようになって、これならどうか、と次に選んだのが、、

AKG K26P
価格もそこそこで評判も上々だったのでAppleStoreで買ってみた。届いて初めて聴いたときは「素晴らしい!大満足!」という感じだったのですが、数日使用して冷静になってくると、全体的に膜のかかったようなサウンドに気が付いてしまいました…。どちらかというと低音側重視という評価がなされているようですが、僕の耳には高音がマスクされたモコモコサウンドにしか聴こえなくなってしまいました。1日コンポに繋ぎっぱなしにするなど、エージングも試みてみましたが解消の気配なし。確かにソースによっては違和感無く聴くことができますが、1度気になるともうダメですね。
で、このモコモコサウンドは僕の気のせい?もしくはiPodの性能?という思いを確認するべく次に手を出したのが、、

SENNHEISER HD25-1
K26Pのモコモコサウンドは気のせいではありませんでした。K26Pで気になっていた霧がかかったようなサウンドとは打って変わって、低音から高音まで澄んだサウンドが得られます。解像度が高い、というのはこのことをいうのでしょうか。(クラシックには向いてない気はしますが)クラシックギター演奏では指盤を指が移動するときの音はもちろん、衣装がボディにこすれる音まではっきり聴こえます。いや、K26Pでも聴こえないことはないですが、これはそのクリアさで別物です。
正直、iPod付属のイヤフォンからK26Pに替えたときとの差と同じくらいの差が、K26PとHD25との間にはあるように思います。ただ、価格的には本国のオンラインショップでは120ユーロくらいで出ているようなので、日本では定価で2万、実売1.5万くらいが相応かな、という気はしますが。さらに高級機種を使用している方にとっては、これで満足しちゃダメ、ということでしょうが、わたくし的にはこれ以上沼にはまるのは抑えます…。

※K26PかHD25で迷っている方(あまりいないか…)は、予算とその大きさが許容できるなら間違いなくHD25が正解だと思います。ただ、いきなりHD25にいくと、どれくらい凄いのかが分からない(他に比較対照があればいいのですが、2000円クラスと比べてもしょうがない)ので、K26Pを通るのもアリですかね。難しいところです。

そして、耳を覆うヘッドフォンタイプは夏場つらいかな、ということでとりあえず買ってみたのが、、

SENNHEISER MX400
MX450は置いてなかったので。密閉型と比べるとどうしても音が薄っぺらいですが、評判が高いのが分かる気がします。トータルなクリアさではK26Pよりも上な感じ。室内ならクラシックでも違和感無く聴けます。残念ながら音漏れが激しいので、電車内での使用は無理ですね。自宅の昼寝用にでも使いますかね。

と、なんだかんだ書きましたが現在通勤でiPodと共に使用しているのはK26PとHD25です。K26Pのモコモコは我慢ならんのですが、HD25のでかさもけっこう恥ずかしいものがあり、、その日の気分で使いわけています。さて、夏場に向けてどうしましょうか。まだ課題が残っています。(結局ER-6iに転ぶかなぁ…)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.04.04

デーモン小暮の年齢。

デーモン小暮が久しぶりにラジオのパーソナリティをつとめることになったというこのニュース。

デーモン閣下のラジオを聞けぃ!…ニッポン放送

わたくし的には、ニュースの内容よりも記事中の、

解散したロックバンド「聖飢魔II」の元ボーカル、デーモン小暮(42)

デーモン小暮42歳、という部分に反応した。あない一生懸命、十万なんとか歳(?)と言っていたのに、さらりと交わされている。解散して方針を変えたのかと思ったが、オフィシャルサイトではあいかわらずBCxxxxx年生まれとやっているようだ。
それから、聖飢魔IIって解散してんのやね。音楽的には惹かれるところ0(ゼロ)でしたが。

|

2005.04.02

ボニデ。

こんなのがあったら割と売れるんじゃないの?という思いつき2点(既にあるのかもしれん)

・ボウリングのスコアを電子データ(FDやUSBメモリ、メール添付など)で渡すシステム。csvかXMLドキュメントで。 記録に付けてる人なんかは重宝しそう。僕には関係ない話。

・音漏れするイヤフォンの音漏れを防ぐイヤーカップ(耳掛けタイプヘッドフォンの耳掛けのところだけのようなもの)。 あってもよさそうな気がするのは僕だけですか。

-----------------------

今夜のTBSはまたこのクイズか。こんなのやってる本人らは面白いかもしれんけど、見せられても面白くないって。

そして巨人は今年もストッパー不在ですか。バカな球団だね、しかし。楽天は岩隈のときはそんなに打たなくてもいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧