カテゴリー「競馬」の53件の記事

2007.04.08

小さな春を見つけに。

日曜日。天気がとてもよいので、昼頃からおにぎりをもって近所の公園にでかけることに。せっかくなので、カメラ2台とビデオカメラを持ち出す。近所の公園に行く装備じゃない。

超日の丸構図。GR Digital。

R0013003

公園にはいつにもまして人が多い。やはり、皆、考えることは同じか。

以下、EOS20D+70−200F4IS。

Img 4231

Img 4256

Img 4261

息子はボール遊びに夢中。
と思ったら、途中からボールを池に落とそうと必死になりだした…。

Img 4200

公園をぐるっと回ってから帰宅。

桜花賞は三連単のみ。
1着:03,14
2着:01,03,07,14
3着:01,03,07
10点、各100円。
馬番3番に目を付けたとこまではよかったが、欲張りすぎた。

|

2007.04.01

花見とfennesz+sakamotoとダービー卿CT

早朝6時半、嫁が「実家のほうで大きな地震があったみたいだよ!」と言う。まだ、頭が寝ぼけていながらも「え、ほんと?」とTVを付けるも、どこの局もそれらしき放送をしていない。毎年恒例のA.F.ネタに今年もだまされた形だ…。

気を取り直し。
今日は朝から天気がよかったので、近所に桜でも見に散歩に行こうかということに。

その前にHV10に入れるminiSDカードが欲しかったので、歩いて電気屋に行き1GBのカードを購入。1980円。えらい安くなったもんだ。ついでにAppleサイトの坂本龍一のインタビューを見て知ったfennesz+sakamotoのアルバムが置いてあったので購入。iTunesで試聴したら、割と好みな感じだったので。というか、最近は、こういうアンビエント感な曲を寝る前に漂わせておくのが、自宅での音楽の楽しみ方。


"cendre" (fennesz + sakamoto)

坂本氏の作品で一番好きなのはこれ。

"1996" (坂本龍一)

帰宅途中の和菓子屋でみたらし団子と草餅を購入。

帰宅後、HV10にminiSDをセット。

近所の桜で有名な通りまで歩く。
もうすっかり満開。来週、ここで桜祭りを開催するようだが、もうかなり散ってしまっているのではなかろうか…。
R0012946-1

R0012982-1

桜を満喫した後、公園に行きベンチで昼食&さっき買った和菓子をいただく。食後、息子を公園に放つと、遊具には目もくれず砂をつかみ、周りに投げたり、自分にかけたりで大興奮。

初めてHV10を野外に持って行ったので、いろいろテスト。さっき買ったminiSDカードに静止画を何枚か撮ってみた。正直、ビデオカメラの静止画には期待していなかったが、期待しなくて正解だった。まだまだスティールのデジタルカメラには遠く及びません。急場しのぎには使えそうですが、ビデオカメラ1台で写真まで済ましてしまおう、というのはやめたほうがよいという結論。そうすると、カード容量1GBは無駄にでかい気がする。

帰宅後、出かける前に買っておいたダービー卿CTの結果を見る。久しぶりに的中。例によって100円ですが…。3点BOXで馬連万券的中は上出来でしょう。

Uma

今年に入ってからは月に2−3レースちびちび買って、残高が5000円を割ってきていたので、またしばらく遊ぶ金ができた。よかったよかった。

|

2006.12.24

有馬記念、三連単いちおう的中。

有馬記念は昨日の夜にネット上の出馬表だけ見て購入。ディープは来るだろうけど馬券的にうま味がないし、かといって完全に切るのはどうかと思う、ということでディープがらみとディープ切りを半々で。ディープの対抗はペリエ1本。

3着にもう少し人気薄が突っ込んでくれるとうれしかったんですが、それは贅沢というモノです。とりあえず、気分良く最後を締めくくることができました。

Arima

やっぱり当たるときは最初に考えた数点で当たる気がする。

でも、枠連1,000円買ってた方が戻りがでかいじゃないか…。今回はこの枠連1−3が一番上手な買い方だったんじゃないでしょうか。

|

2006.12.03

久しぶりに3連単的中。

IPAT用口座の残高もわずかになり、今日は買うつもりがなかったのだが直前になりちょっとだけ買ってみた。2歳のGIはあまり興味がないので中京を中心に。珍しくイメージ通りの結果で久しぶりに的中。

Uma

残高がなくなったら、またしばらく封印をしようと思っていたのだが。これでもうしばらく遊べる。

|

2006.11.12

まさかの降着。

エリ女は6.シェルズレイから。ルメール騎乗で前残りに期待。
その他、2強をからめた3連単とスイープトウショウから人気薄へ何点か馬連で流しておいた。2400円投資。

レース終了後、オトンに頼まれた馬券の中に枠連8-8が5枚分あったので、IPATで念のため配当を確認しようと思ったら16番が消えているではないか。そのときに小さな声で独り言「ハッ」と言っていたらしく、嫁に何かあったのかと突っ込まれた。

確定した配当を見たら、馬連8-15が4000円弱ついており、これはもしかしたら「スィープトウショウから人気薄へ何点か」の中に入っているのでは?(すでに自分が買った馬券を覚えていなかった)と念のため確認。そしたら1枚分買っていた。ラッキー。2000円も増えてないけど。

枠連4−8を買っていて救われた人は多そう。

|

2006.10.29

大掃除。

来週、我が家にお客さまが来るので大掃除。

将来子供部屋にしようと思っているが、現在は洗濯物干し用の部屋になっている部屋から物を移動。嫁さんは風呂場でカビキラー。 蛇口の下のパネルを初めてはずしてみたが、真っ黒だった…。

夕方、嫁さんが昨日買った苗とチューリップの球根を鉢に植えていたので、息子に靴を履かせて外に連れ出す。 うれしかったのかクルクル歩き回っていた。嫁が後片付けを始めると、使っていた掃除道具を奪い取りホウキで掃く真似をしていた。 よく見てるなぁ。

僕もついでに久しぶりに洗車。軽く水で流しただけ。その水で楽しそうに遊ぶ息子。びちゃびちゃになってしまったので、 そのままお風呂に。ついでに結構伸びていた髪を切る。最近は切った毛の処理が楽なので子供の散発はお風呂で。

夕ご飯は僕が焼きそばを作って嫁にふるまう。けっこう自分で作った焼きそばは好きかも。 ほんとうはもう少しまともな料理をマスタしたいのだが。とりあえずかっこいい包丁が欲しい。なんでも形から入るタイプ。

天皇賞秋は7スイープトウショウと11ファストタテヤマで。嫁は出走馬を眺めてすぐにスウィフトカレントが気になると言っていたので、 それを買えばよかった。

|

2006.10.22

フレッツ光開通と菊花賞結果。

先日申し込んでいたフレッツ光の工事が午前中にあった。申し込んだのが9月末だから開通まで約1ヶ月。まぁこんなもんでしょう。室内の配線をしてくれた人は気さくでええ感じの人でよかった。光ファイバーケーブルの配線を見ていたが、守っているカバー膜をはがしたファイバーケーブルそのものはかなり細かった。歯ブラシの毛1本くらい。あれにデータがのってくると考えると不思議。

我が家は1階と2階に電話線用のジャックが来ているのだが、ファイバーは2階に出してもらった。そこから1階にLANケーブルを通すとどれくらいかかるか聞いてみたら1万5000円かかるというので、それはやめておいた。でも、(簡単な工事なんで、ほんとうはもっと安くやってあげたいんですけどね…)という感じだった。

工事完了後、業者さんのPCでフレッツ用サイトで測った回線速度は約66Mbps。十分です。

ただ、我が家の現役マシン3台はいずれも無線で使用中。無線でどれくらいでるかが気になるところ。ADSL時に測っておいたサイトと同じところで測定してみた。(ともにiMacCoreDuo20"2.0GHz、無線LANルータはバッファローWHR3-AG54。無線ルータは2階。PCは1階という条件)

変更前(eAccess47Mタイプ)
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/30 22:24:24
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 14542.071kbps(14.542Mbps) 1817.44kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 14157.356kbps(14.157Mbps) 1769.29kB/sec
推定転送速度: 14542.071kbps(14.542Mbps) 1817.44kB/sec

変更後(フレッツ光100M
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/10/22 17:29:04
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 20323.272kbps(20.323Mbps) 2539.9kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 25082.497kbps(25.082Mbps) 3134.55kB/sec
推定転送速度: 25082.497kbps(25.082Mbps) 3134.55kB/sec

(ここには出してませんが、上りも下りと同じくらい出ている感じ。)

有線の半分も出てませんが、ちゃんと向上してますし必要十分です。速度が必要なときは有線でつなげばよいし。他のPC2台でも試してみましたが、iMac>iBookG4>LOOXの順で結果が悪いよう。こちらも実用上問題なしですが。

菊花賞はやはり綺麗に外しました。。オトンに頼まれて別に6000円分買っていましたが、そちらは枠連で5枚分的中。枠でもけっこう配当ついてますね。この枠連はおいしかったかも。

|

2006.10.21

菊花賞の買い目は…。

最近馬券を買っていなくて久しぶりにNIKKEIの競馬サイト、サラブnetにアクセスしたら、馬柱がなくなっているではないか…。新しいサイトには、

リニューアルのお知らせ
 競馬専門サイト「サラブネット」は9月29日、画面デザインを一新し、読みやすくしました。今後ともご愛顧ください。

とあるが、単にタスクを減らしたかっただけじゃないのか。ブックマークしてあった昔のURLにアクセスすると一瞬だけ以前のレイアウトが表示されてから、新サイトに転送される。

で、新聞を買ってきてもどうせ当たらないので(新聞代をけちって)Yahoo!の競馬ページだけで予想。各馬の戦績がいちいちリンクになっていてとても面倒。

とりあえず前走で結果をだした外国人騎手(11)と前走で本命を負かした(13)の馬連1点でいこうと思ったのになぜか買ったのは、、

Kiku

欲が出て3連単にしようと思い始めフォーメーションの買い目を考えてたら面倒になってしまった…。これ以外に13から人気薄に3点馬連で流して計2700円。きっと明日そのままマイナスになるでしょう。

残りのGIはディープが出るレースはどうせ馬券にうまみがないし、2歳のGIはあまり興味ないので、予定より多めにはってしまった。まぁそれでもしれているけども。

薬物検出のディープ、1着とれなくて結果的によかったのかね。

|

2006.10.02

凱旋門賞鑑賞と吉井和哉新譜をポチッと。

さて、凱旋門賞。「録画しておいて後で見ればよいや」と思いつつ、NHKスペシャルのディープインパクト特集からしっかり見てしまった。

なんだかんだ言われていますが、完敗ですね。負けても強さはアピールできたという意見もあるが、負けは負け。負担重量の差については大きいと思うが、レース前から分かっていたことだし、それくらいのハンデなんて関係ないというのがレース前の評価だったのではないか。しかし、それにしても直線伸びなかった。

結果的にアホな日本人が大金を落としていったというイメージだけが現地の人の印象に残ったのでは…。

パリに行ったときにBois de Boulogne(ブローニュの森)には少し踏み入れた気がしますが、Longchamp(ロンシャン)までは行ってません。

(見るとついつい買ってしまうので)久しぶりに訪れたHMVのサイトで吉井和哉氏がYOSHII LOVINSON名義ではなく吉井和哉名義でアルバムを出すことを今更知る。発売日は明後日。1st、2ndといずれもパッとしなかったのでレンタルでええか、と思ったが結局、DVD付きをポチッと。これが、”見るとついつい…”である。


"39108 (初回限定盤)(DVD)" (吉井和哉)

今日、会社帰りiPodでシャッフル再生していたらTohkoがかかった。基本的に小室プロデュースは受け付けなかった僕であるが、彼女は唯一気を許して2枚もアルバムを買ってしまった。最近、何してるんだろうと思ったら、引退したわけではなく、地味に活動をしているよう(オフィシャルサイトへのリンク)。


"籐子" (tohko)

|

2006.09.11

米国テロとディープインパクト単勝人気とバイク王。

あの同時多発テロから早いものでちょうど5年。僕らは新婚旅行先のロンドンでこのテロを知ったので結婚してから5年ということだ。9/11の午後にボンドストリートの商店街のショーウィンドーのTVの人だかりで何か起こったことを知り、その後、ずーとTV、新聞はこのニュースばっかりだった。

当時の現地の新聞をとってあったので、久しぶりに引っ張り出してきた。9/13のタブロイド紙の朝刊だ。写真のインパクトだけで十分伝わってくる。

Img 9605

Img 9606

Img 9607

Img 9608

Img 9609

インパクトといえば凱旋門賞に出馬するディープインパクト。
英国BookMaker大手の人気を見てみた。

(日本時間21:30現在)
Prix de l'Arc de Triomphe
William Hill:単勝3番人気 オッズ4.5
Coral Eurobet :単勝3番人気 オッズ7/2
Ladbrokes:単勝3番人気 オッズ4.5

だいたいどこもShirocco、Hurricane Runについで3番手という評価のよう。今、日本でどのレースに出ても単勝1倍台は必至なので4倍つけばかなりおいしいか。日本での実力をだせれば勝ち負けな気がしますし。
当然、海外のギャンブルまでは手を出しませんが。

中山エミリがやってるバイク王のCM。男性と対談しているのだが、スーパーで男性の名前が「馬場育男」と出ている。しかも、CM初めと終わりで2回も出てくる。
「バイク王」と「馬場育男」をかけていることに気づいた自分がちょっと悲しかった…。

CMといえばカップうどんの武田鉄矢。「眞鍋かをりが娘と似て、、ない」ってやつ。さぶすぎて、見るたびに恥ずかしくなる。恥を知って欲しい。

|

より以前の記事一覧