カテゴリー「お買い物」の39件の記事

2011.08.22

Amazonで32GBのUSBメモリを買ってみた。

3000円切る値段で安かったので。

最近は、旅行に行ったときなどに、デジカメデータ用のストレージとしてMacBook Air(64GB)を持っていくことが多いが、泊まりの場合などは容量が不足気味になので、その補助用に使う予定。ただ、大事なデータなので、この怪しいモノで信頼性が大丈夫かは気になるところ…。

"シリコンパワー USBフラッシュメモリー ULTIMA-II I-Series 32GB ブラック 永久保証 SP032GBUF2M01V1K" (シリコンパワー)


ついでに、USB延長ケーブルもあわせて。

今まで使っていたもの(何かの付属品)がUSB2.0に対応しているのかよく分からないので、ちゃんと対応していることを謳っているモノに変えてみたくて。



"ELECOM USB延長ケーブル USB(A)オス-USB(A)メス 5.0m ブラック USB-EA5BK" (エレコム)

|

2010.07.05

最近買った「おもちゃ」たち。

最近買ったおもちゃ。「おもちゃ」ってよく考えると不思議な語感の言葉だな。

最近と言ってももう一ヶ月以上前かもしれない。

3の公開とは特に関係なく、こどもたちがToy Storyにはまってきたのでバズとウッディを。ウッディのクネクネ具合はなかなか良くできています。

3は映画館に見に行くかなぁ。

"トイ・ストーリー トーキングフィギュアDX バズ・ライトイヤー NEWパッケージ" (トミーダイレクト)



"ディズニー トイ・ストーリー トーキングアクションフィギュア ウッディ" (タカラトミー)


子供達がCMを見て、「やりたいやりたい」とずっと言っていたのでつい買ってしまったマリオカートWii。


"マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)" (任天堂)


ハンドルが1個では確実にけんかになるのでハンドルも。


"Wiiハンドル" (任天堂)

子供達はまだ操縦などができるわけはなく、適当にハンドルを動かして楽しんでいるだけですが、それでもおもしろいらしい。ただ、すぐに自分で操作するのは飽きて、結局は僕にやれやれと言うのだが。そんな僕もマリオカードは初代からけっこうプレイしているほうなので、Wii版も興味があったわけだが、このWiiのカートはなかなか難しい。。久しぶりっていうのも多少あるかもしれないけど。


流行に流されてこれも購入。Amazonだとけっこう安かったのもあって。サッカーゲームは何度か買っているが、毎回、少しかじって終わりになりがち。


"2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会" (エレクトロニック・アーツ)

まだほとんど遊んでませんが、タッチライン側からの俯瞰ではなく、ゴール方向への選手視線に近い形でのカメラが選択できるのが、僕にとっては新鮮。このカメラだと距離感がいまいちわかりづらいのだが。

|

オーストリアよりmicroSIM => SIM アダプタ届く。

先日、MICROSIM SHOPにオーダーしておいたmicroSIM => SIM アダプタが届いていた。

P1040137.JPG

届いてから知ったが、はるばるウィーンからの発送でした。発注してから1週間もかからないくらいで到着。

P1040138.JPG

ちなみにMICROSIM SHOPのサイトは日本語に対応していますが、住所等は半角英字で入力しないとダメでした。てっきり日本語でOKだと思って漢字で住所等を入力したら英語で住所を教えてというメールがすぐに来た。

さっそく中身を。

こんなのが1枚入っているだけです。

P1040139.JPG

国内通販でも同じようなアダプタは購入可能だが、あえて海外からの通販を選んだのは、モノとして作り込みがここの製品のほうが上に見えたため。

たとえば、国内通販某店の場合、こんな感じ↓でただ板をくり抜いただけだから、裏にすぐ抜けそう。


"上海道場 【初段】 MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)" (上海問屋)


さっそくSBのmicroSIMをはめ込んでみる。カチッという音とともにフィット感抜群ではまった。すぐに抜けてしまったり、ずれるような感じはない。

P1040146.JPG

さらにこれをiPhone3GのSIM収納アダプタにのっける。これまたぴったり。

P1040147.JPG

そして、これをiPhone3Gへ。

問題なくmicroSIMを認識し、通信可能なことを確認。

P1040148.JPG

これだけ小さいモノなので、簡単になくしそう。ということで、保管するのに一番向いていると思われるココにSIMなしで格納しておくことに。

P1040151.JPG

もちろん、この状態でもWI-FIなら通信OKです。

P1040152.JPG

ということで、送料込みで日本円にして600円弱だったら、十分満足なお買い物といえるのではないでしょうか。

|

2010.07.04

iPhone 4 ファーストインプレッション的な何か。

6/16朝にSBのオンライン予約して届いたのが7/1。

初回出荷には間に合わなかったが、1週間遅れ程度で届いたので意外と早かった。

P1040028.JPG

裸で使おうと思ったがすぐにガラスに傷は悲しいので、液晶保護シートは用意した。

店頭で適当に選んだこれ。まあ、ふつう。

P1040033.JPG

ケースはバンパーが本命だが、つなぎで安かったこれを買ってみた。

P1040034.JPG

が、パッケージで見えないところが、、

P1040050.JPG

これ↑。

なんじゃこれ。赤いところにTPU CASEって書いてある。コストかけてわざわざすることかね。

さくっとアクティベーションと、

P1040044.JPG

復元を。

P1040048.JPG

うちの個体も液晶は黄色っぽく、カメラは中心が条件により若干緑に。

いろんなところですでに語られているが、液晶関係について自分で確認してみかったのでその結果を以下に。

iPhone4(左)とiPhone3G(右)との比較。

■明るさ(25%)くらいでの比較。

3Gはこれくらいの明るさで使っていたが4はこれではちょっと暗い。この写真では露出の関係でそれほど暗く見えないが。そしてやっぱり全体的に黄色い。うちのはシミはなさそう。

P1040108.JPG

■明るさ全開での比較。

上の写真とそう変わらないのは、カメラの露出が優秀だからか(ちなみカメラはLUMIX GF1)。3Gと比較するとこれでも黄色く見えるが、iPhone4単独だと黄色さはそれほど目立たない感じ。ただ、バッテリから明るさ全開での使用は厳しいので、40%くらいで妥協して使用中。

P1040110.JPG

■解像感の比較。

Safariで同じサイトを開いて比較。

P1040114.JPG

上の画像の等倍切り出しが以下。

P104011423G.jpg
P10401142222.JPG

言うまでもなく、下がiPhone4。恐るべし網膜液晶。ただし、ぱっと見は2年以上使っているdocomo D905iとそう変わらない。

ところで、上の画像、行間が微妙に違うのは何だろう。(設定の問題?)

ケースを着けた状態での裏面の比較。iPhone4のほうは完全にデザイン台無し。

P1040118.JPG

microSIM=>SIMアダプタをオーダー中。3Gは予備として手元に残す。

あまり大きな声では言えないが、いざというとき純正テザができるように3GはiPhoneOS3.0の状態。結局、いざというときなど2年で2回しかなかったのだが。

まだ、大量のアプリの整理もついていないのでとりえあえずこんなところ。せこく3GSは我慢したので、少なくともこれまで遅くて使う気にならなかったアプリが普通に使えるようになっただけでも満足。

次期iPod touchはこの液晶がのるのだろうか。のる可能性があるうちは今のは手を出しづらいだろう。

|

iPadの車載(リアモニタ)化、リベンジ編。

前回チャレンジして微妙に終わったiPadのリアモニタ化

昨日、ホームセンタであれやこれや考えながら買ったもので、リベンジしてみた。

■買ってきたもの

・穴のあいた鉄の細い板 長いの・短いの各1
・ボルトナット3個入り

以上 。

全部で800円くらい。

P1040060.JPG

写真右上の物体は前回購入したホルダー。これはそのまま使用。

P1030995.JPG

■固定方法

2枚の板でホルダをはさんでボルトナットで固定。

P1040068.JPG

iPadを乗せるとこんな感じ。

P1040063.JPG

あとは、鉄板の端を車のヘッドレスト部分に固定すれば完成。簡単。

P1040088.JPG

ヘッドレストへの固定は自宅にあった結束バンドを使用。100均で買えるようなもの。

運転席側から見るとこんな感じ。ボルトはもっと短くてよかった。

P1040094.JPG

上から。

P1040102.JPG

後ろから。

P1040086.JPG

前回よりはしっかり固定された感が出たが、今日は出かけなかったので走行時の確認は次週以降へ。

さて、どうでしょうか。。

|

2010.07.03

バーゲンへ。シュライヒのティラノを購入。

先週、今週と連続して土曜日にバーゲン中の横浜へ。

嫁さんと子供達がおそろいでcrocsのサンダルを。レジで2足目以降20%offになることを知りラッキー。

P1040016.JPG

選んだジビッツたち。これ、かなりボってるだろう。。いい商売しとる。

P1040019.JPG

丸井で、先週迷って結局買わなかった通勤用の靴とPual SmithでTシャツを購入。

P1040056.JPG

P.SのTシャツなんてもうバーゲンやアウトレットくらいでしか買えないなぁ…。

同じく丸井の雑貨屋で、これもまた迷って先週買わなかったシュライヒの恐竜フィギュアが20%OFFになるというので買ってしまった。

ティラノサウルス。

P1040052.JPG

これまでいろいろ恐竜のフィギュアは見てきたが、これはかなりカッコイイ。値引き後でも3000円超えるのはけっこう高いとは思うが、この質感。子供達があきてもシュライヒのものならインテリアにもなり得るのでついつい。

二つ買わないとケンカになるので、長男が自分でセレクトしたヒョウと一緒に。

P1040123.JPG

これで我が家のシュライヒは6体に。

P1040133.JPG

ティラノの存在感がすごい。

来週はいよいよウォーキングウィズダイナソーだ。

|

2010.06.16

iPhone4予約。

WWDC10のライブカバレジをiPadとiPhoneで見て、これまで黒(iPhone3G)だったし、白を買おうとほぼ決めていたのだが、白の発売が未定ということでがっくり。

ということで、どうしようか迷いながら昨日(6/15)会社帰りにふらりと量販店に立ち寄ってみた。「あわよくば予約してしまうかな」という感じではあったのだが、システムダウンであっさり断念。まぁ、中途半端に待つよりかは、よかったのかも。

帰宅後、念のためオンライン予約を試すも、当然のごとくアクセスエラー。

で、朝起きて再度試すと問題なく予約できそうな感じ。

ということで、絶対白と思っていたのに結局、そのまま完了させてしまった。時間は朝7時ちょっと前くらい。これじゃ初期出荷は期待できないかな。

待ってる内に白が出てきたら後悔しそう。。

ところで、iPhone4もミュートボタン有効にしても、音楽再生すると音鳴っちゃうんだろうか。あの、アホ仕様はなんとかしてほしい。。

|

2010.05.29

早くもこどものおもちゃと化したiPad。

我が家にも発売日に届きました。iPadWiFi32GB版。

P1030874.JPG

その他純正アクセサリは見送り。カメラ接続キットくらいは買っておけばよかったかな。

届く前に買っておいたクリアハードケースを装着。外に持ち出すことはほとんど考えていないので裸でもいい気がするが、こどもたちが触るので最低限の保護という意味で。

P1030872.JPG

このケースに付属していた液晶保護シートを貼ってみたが、品質がイマイチ。なかなか評判が高いせっかくの液晶が台なし。

ただ、キレイに貼れてしまったので、しばらくこのままでいこうかと悩み中。あのサイズの保護シートってヘラ必須だわ。(これには付いていた)

予約してから発売までにiPad用のアプリも物色して、適当に入手しておいた。

とりあえずiPad専用アプリとしてはこんな感じ。(クリックで拡大)
2.png

下の方にiPod用のゲームがあるが、クリックホイール操作で600円だったんだから、ずいぶん今のアプリは安くなったもんだ。Peggleはけっこうはまったゲーム。iPhone版も買ったが、これはあのクリックホイール操作のほうが秀逸。

iPhoneと共用のだとこんな感じ。
ITUNES.png

これを見ると(下の方)ダウンロードしたiPhone専用アプリはいまのところ282本のよう。

初回の同期開始。

P1030890.JPG

写真は外し、アプリのみの同期にしたのだが、上のiPhone専用アプリも全部インストールされるので、かなり時間が掛かった。。

同期終了後、2/3くらいアプリを削除。

まだ環境を整えている段階だが、ファーストインプレッションとしては、、

・まったくもってイメージ通りの製品。事前に情報が入りすぎていたので、感動は少なかった。。特に電子書籍関係。
・iPad用のUIに最適化されているアプリは、確かにすばらしいと感じる。逆にそうでないものはiPhoneやiPod touchの画面が大きくなっただけ、とも感じる。ようはアプリによってハードの印象が大きく変わる。
・例に漏れず僕もこれ使った後、iPhone使うと「よくこんな小さな画面でやってるな」と思った。
・なぜ物理的なスイッチ(音量など)の位置をあえてiPhoneと左右逆にしたのか。一瞬迷う。ただし、画面回転効果オフを独立したスイッチにしたのは正解だと思う。

というところ。

で、予想通り、こどもたちの餌食に。。これも購入目的の一つなので、よしとする。

P1030894.JPG

P1030897.JPG

とりあえず、これに入れるこどもたち用の動画データ作成やら、PDFデータの整理を進行中。家電やらアプリケーションのマニュアル類はもう全部これに放り込んでおこうかと。今日日、家電でも取説がPDFで公開されてますからね。

|

2010.05.10

最近のギター関連のお買い物。

ギター熱復活中につき、いろいろ関連グッズを購入している。

まずCDとDVD。

IMG_3004.JPG

Jeff Beckは買おうと思いつつまだ買ってなかったので、やっと聴いたという感じ。内容は嫌いじゃないけど、正直ゲストボーカルはいらないなぁ。全曲インストくらいの勢いで良かった。

もう一つはEric JohnsonのDVD。エリックジョンソンってこれまでまともに聴いたことがなく、つまみ聴きしたくらいでの印象では好みではなかった。のだが、聴かず嫌いだったらいかんと思い評判の良かったこのDVDを買ってみた。安かったし。

ざっと流し見したが、つまみ聴きの印象は変わらず。。テクニックは認めるが、音楽的に心に響くモノがない。とくに歌モノは退屈なだけでした。

"Live From Austin Tx [DVD] [Import]" (New West)



"Emotion & Commotion" (Jeff Beck)


次はギターグッズ。

IMG_3063.JPG

写真左からナット用のグリスみたいなもの、クリップチューナ、ベルデンのシールド2種。

クリップチューナは、最近夜アンプを通さずにつま弾くことが多く、チューニングのためにシールドさしてとか、マイクに近づけてとかが面倒に感じてきたので買ってみた。というか、昔買った単体チューナが行方不明で、現状、我が家にチューナと言えるモノはエフェクタやアンプシミュに付属のものかiPhoneのアプリだけだったというのもあり。


グリスについて。

IMG_3068.JPG

GIBSONレスポールの3弦のチューニングが安定しないことがあるのだが、こういったグリスはけっこう効果があるとのことで買ってみた。鉛筆の芯などは試したことがあるのだが、効果が薄かったのでこいつに期待。ただの油のくせに2,100円もした。効果のほどは、、まだ試していません。。(1ヶ月くらい前に買ったのに)

SLICK NUTZという商品。


シールドについて。

IMG_3066.JPG

最初にギターを買ってから20数年。それなりのグレードのギターを買ってきたものの、シールドはその20年前に買ったカナレをずっと使っている。

たぶん最初に買った楽器屋で「これ買っておけばとりあえずいい」とでも言われたのだろうが、そのまま20年数年何も考えずカナレを使ってきた。で、ここに来て(って20年かかったわけだが…)もう少しいいシールドを買ってみるかと思い、評判のよいベルデンのシールドを2種類買ってみた。

2種類(#9395と#8412)買ったのは、割とキャラクタが違うようなのでどちらが好みかよく分からなかったので両方買っておけと思ったため。

今日届いたばかりなので、まだ試しておりませんが、カナレとどう違うのか、もしくは違わないのか、楽しみであります。

|

結局、iPad WiFiを予約。

日本でも予約開始されたiPad。

元々いつかは買おうと思っていたが、どうせいつか買うなら早く手に入れたほうがいいかと思い、結局、朝5時半頃にAppleのオンラインストアで予約を入れておいた。悩むなら買ってしまえという価格だし。

製品番号:   MB293J/A
製品名: iPad with Wi-Fi 32GB
単価:    ¥56,000
数量:      1
小計:     ¥56,000

出荷予定日:    5月28日までにお届け 

直前まで16GBでいいやと思っていたのだが、iPhoneの16GBが割といっぱいいっぱいなので32GBで。外で使うことは想定しないのでWiFi。

ただし、車載してリアシートの子供たちへの動画モニタにしたいとは考えている。今はポータブルDVDを利用しているのでそれの代わりに。そういうための車載キットってあるのでしょうか。

勢いで注文してみたものの来月発表されるであろうiPhoneは購入確定なので、今年もApple製品への出費が大きそう。。

次期iPhoneといえば、microSIMに変わるという話。現行のiPhoneは予備機として使えなくなってしまうのであろうか。microSIM->SIMの変換アダプタはあるようだが。そこはけっこう気になるところ。

|