カテゴリー「車」の25件の記事

2010.07.19

長野・新潟方面へドライブ。-後編-

前編からの続き。

化石博物館を後にし、次に向かったのは小布施。

町の一角が風情のある感じになっているが、よく調べてこなかったのもあり消化不良気味。

IMG_5098.jpg

時間も4時を過ぎており、町全体が閉店ムード。

とりあえず有名らしい店で「栗かのこ」と「栗のおこわ」を買う。

IMG_5100.jpg

こちらの酒蔵で、両親用の日本酒を。

IMG_5107.jpg

一時間くらいで小布施を後にし、本日最後の目的地、岩松院へ。

この写真の池で、小林一茶が「痩せ蛙まけるな一茶これにあり」という句を詠んだらしい

IMG_5110.jpg

日中は天気が良かったのに、宿泊先のホテルへ着いた頃は土砂降りでした。

P1040269.jpg

部屋で小布施で買ったおこわを食べる。

P1040273.jpg

二日目。

宿は野尻湖のすぐそばだったのでとりあえず、チェックアウト後すぐ野尻湖へ。

湖畔にやけに外国人の多い一角があったが、なんだったんだろう。

IMG_5124.jpg

いわゆるふつうの田舎の観光地っぽい湖。

IMG_5143.jpg

鯉のエサをやる息子たち。

P1040291.jpg

ナウマン象博物館は、駐車場までいったが館内には入らず。

次は子供たちに牛を見せたくて観光牧場を探すが、なかなか見つからない。

とりあえず黒姫高原のコスモス園へ行ってみた。見晴らしはよいが牛はおらず。

IMG_5154.jpg

信濃の道の駅で牛乳を飲んで休憩。

IMG_5158.jpg

昼ご飯はその道の駅すぐそばの、樹香というお店でそばを。

P1040312.jpg

昨日の素朴なのもいいけど、こちらのほうが好みでした。

P1040318.jpg

食後によったGSで、牛が見られる場所を聞くと、笹ヶ峰牧場ならということで次の目的には笹ヶ峰に。

途中で新潟県に。これが人生初新潟県。

P1040320.jpg

山道をクネクネ10km以上進んでやっとのこと笹ヶ峰牧場に到着したが、観光牧場ではないため牛は遠くの方…。まぁしょうがない。

IMG_5161.jpg

せっかく新潟に来たので高速で日本海まで出る。うまい魚でも食べてと思ったが、いわゆる漁港らしいところがなくて断念。


新潟から見る日本海。

IMG_5176.jpg

結局、米山ICから高速に乗り帰路についたのでした。

高速にのり関越道に入ったあたりで土砂降り。前が見えないくらいであせった。

IMG_1263.jpg

途中、赤城高原のSAで夕食。新潟チップスを購入。
※帰宅後食べたが、なんだかどこかで食べたことがあるようなお菓子で少しがっかり。

ということで、長野北部と新潟の一部を満喫した旅でした。

|

長野・新潟方面へドライブ。-前編-

7/16-17と一泊で長野・新潟方面へ出かけてきたので旅行記風にエントリしてみる。

持って行った撮影機材は以下の通り。

・EOS5DmkII+24−105mmF4L+17−40mmF4L
・LUMIX GF1+20mmF1.7
・iPhone4

久しぶりにEOS5DmkIIを持ち出した。前半が標準ズームで後半は広角ズーム。

iPhone4のカメラが快適でかなり枚数は増えた。GPSで撮影場所が記録できるので適当に道中撮影した結果、今回たどったコースはこんな感じに。

画像はクリックで拡大。

  map.jpg

7/16の朝、4:40分に横浜の自宅を出発。

八王子から中央道->圏央道->関越道->上越道のルートで長野県北部を目指す。

最初の目的地は「三才駅」。

目的地直前で三才の次男が車内で、朝食べたものをもどしてしまうトラブル。でも、吐いた後はケロッとして大丈夫そう。

10時ごろ到着。次男が三才の間に来ようと思っていて、実現した。


IMG_4912.jpg

記念の入場券を買って、ホームでたくさん写真を撮る。向かいの長野駅方面にはお客さんが多数。

IMG_4927.jpg

想像していたより立派な大きな駅でした。(小さな無人駅のイメージだったので)

IMG_5018.jpg

次の目的地は善光寺。

IMG_5034.jpg

ここでもたくさん写真を撮りました。

IMG_5038.jpg


IMG_5052.jpg


IMG_5054.jpg


IMG_5061.jpg

曇り予報だったが、天気は晴れ。とにかく暑かった。

IMG_5063.jpg

かき氷ではなく、ソフトクリームを買って休憩。

IMG_5078.jpg

善光寺を後にし、昼飯のため車でそば屋を探すもなかなか出てこない。結局、次の目的地へ向かう途中の信州新町の道の駅でそばを。

素朴な感じでおいしかった。安かったし。

P1040208.jpg

そして、次の目的地は信州新町の化石博物館。

P1040217.jpg

子供達が恐竜にはまっているので。

駐車場に実物大相当の恐竜が。

P1040261.jpg

平日もあって館内には我々だけ…。


P1040235.jpg

規模はかなり小さいもののそれなりに楽しめました。

P1040237.jpg

懐かしいiMac。

P1040243.jpg


P1040246.jpg

ここで恐竜のフィギアを2体お土産で購入。シュライヒよりずいぶん安いが、割としっかりしたモノだったので。

後編へ続く。

|

iPad車載(リアモニタ)化、その後。

先日、iPadを助手席のヘッドレストに固定する方法についてエントリしたが、先週のドライブで実際に使ってみた。

結果、走行時の固定具合も良好。子供たちにも好評。このまま使ってみようと思う。

ただし、駐車時に車内に(座席後部のポケットに隠して)放置したままでかけ、戻ってきて電源を入れたら、、

IMG_1109.JPG

というメッセージが。

真夏の車内への放置は避けた方がよさそうです。

|

2010.07.04

iPadの車載(リアモニタ)化、リベンジ編。

前回チャレンジして微妙に終わったiPadのリアモニタ化

昨日、ホームセンタであれやこれや考えながら買ったもので、リベンジしてみた。

■買ってきたもの

・穴のあいた鉄の細い板 長いの・短いの各1
・ボルトナット3個入り

以上 。

全部で800円くらい。

P1040060.JPG

写真右上の物体は前回購入したホルダー。これはそのまま使用。

P1030995.JPG

■固定方法

2枚の板でホルダをはさんでボルトナットで固定。

P1040068.JPG

iPadを乗せるとこんな感じ。

P1040063.JPG

あとは、鉄板の端を車のヘッドレスト部分に固定すれば完成。簡単。

P1040088.JPG

ヘッドレストへの固定は自宅にあった結束バンドを使用。100均で買えるようなもの。

運転席側から見るとこんな感じ。ボルトはもっと短くてよかった。

P1040094.JPG

上から。

P1040102.JPG

後ろから。

P1040086.JPG

前回よりはしっかり固定された感が出たが、今日は出かけなかったので走行時の確認は次週以降へ。

さて、どうでしょうか。。

|

2010.06.16

iPadを車載(リアモニタ)化してみたが、、微妙。

iPadを購入したら試してみたかったこと。

「(子供たち用に)車のリアモニタ化」

これまでは、SONYのポータブルDVDプレーヤを運転席後ろに無理矢理付けて利用。

DSCF4889.JPG

DVDの入れ替えが面倒な上に、けっこうプレーヤが重いので正直危険だと思っていた。。

そこで、さっそく試してみることに。

が、リアモニタ化用のキットはあまり見かけないし、話題にもなってないような気がする。前座席のキットは割と話題になるのだが。安全上の問題で、あまり商品として扱えないのだろうか。そういう気もする。

で、こんなのを買ってみた。

P1030995.JPG

iPadのサイズにも対応するホルダー。

本当はこれに別売りのスタンドを組み合わせて使うのだが、ちょうどいいのがない。

運転席と助手席の間に固定したいのだが、そういうのがない。

そこで、こういうのを導入。

車用の日よけ。昔からうちにあったもの。
P1030996.JPG

アームの部分が可変なのでちょうどよい感じに固定できることを期待。

黒いところを外して、針金でホルダーをくっつけてみた。かなり適当に。

結果、こんな感じに。
P1040009.JPG

一応、固定はできた。が、思いの外、アームが重さに耐えれず徐々に下がってくる。さらに振動を拾うので、走行中は画面が揺れてしまう。

後ろから見るとこんな感じ。
P1040012.JPG

うーん、もう少し安定して固定出来る方法を考えないとな(なるべくお金をかけずに)。要調査。

|

2008.05.24

MPV23T 1年点検へ。

昨年購入したMPV23Tの1年目の点検に行く。特に大きな問題は感じていないが、必要だったらオイルとワイパーゴム、エアコンフィルターの交換をお願いしておいた。結果、オイルだけ交換して他は次回以降で大丈夫とのこと。

ゴールドメンテナンスを付けたので、そのメンテもしてもらいピカピカに。この車の前に乗っていたインプレッサワゴンは最初の1年間で相当車体を擦ったもんだが、奇跡的にこの車は無傷で1年を迎えることができた。単純に運転に慣れたことや、大きいだけに慎重になっていることがその主な原因だろう。なんとかこの調子で今後もいきたいものだ。

検査後、少し走ってからメータを見たら通算4448km走行していました。

DSCF1599.JPG

しかし、ガソリン価格はどこまで上がるのでしょうか。今日、いきつけのスタンドでハイオクで160円/Lでした。いまのところ月に1回給油すればいいペースなのでそれほど深刻ではないですが…。

我が家のMPV23Tの燃費は80%高速でエコ運転をしてなんとか10km/L超えるくらい。通常の街乗りだと5〜6km/Lというとこ。

|

2008.04.19

MPVリコール対応とひとまねこざる。

来月でちょうど購入してから1年になるMPV23T。先日、リコールが出たという知らせが届いたので、今日はその修理のためマツダにでかける。

予定より少し早くマツダに到着。作業と洗車で1時間くらいかかるようだ。その間、こどもたちはディーラ内のキッズコーナーでお遊び。点検などでディーラに来ると洗車してくれるので非常にありがたい。

マツダを後にした後、その近くのショッピングモールで買い物をしてから帰宅。長男におさるのジョージの絵本を購入。さいきん、ジョージの映画DVDが大好きなので。



自分が子供のときも大好きだった本。とても懐かしい。新聞配達の新聞で船を作って川に流してしまった話とか、他のシリーズものをそろえていきたい。

|

2008.01.27

いまさらな話題を3つほど。

アフィリエイトに燃えているわけでもないので、一度さぼると滞りがちな本ブログです…。ということで、本日ここ1ヶ月分くらいをまとめてエントリしたわけですが、その間に書こうかと思っていたその他のことをまとめて。

1. MacBook Air
新しいMacBook Pro(MBP)が出たら購入対象に検討しようと思っていたので、Macworldはリアルタイムで情報サイトを見てました。結局、MBPは発表されず噂通り薄型のMBAのみ。残念。MBAについてはさんざん語られていますが、機能が削られている分、それを理解した上で利用価値を見いだせる人が手をだすべきマシンということでしょう。私的には、次に買うのは現状メインのiMac CoreDuoのリプレースとして考えているので、まったくの対象外。
ということで、新MBPの発表もそう遠くはないので、気長に待っている状況。とりあえずHDDへのアクセス方法と、マグネットラッチに変更してくれれば(パフォーマンスの向上などよりもずっと)嬉しいのじゃが、どうなることやら。

2.MPVマイナーチェンジ
これも噂通りマイチェンされました。23Tに関しては外観と内装の若干の変更+2列目シートのスライド量増加というところでしょうか。スライド量増加はちょっとうらやましいが、それ以外は悔しくもなんともないので一安心。むしろ定価が10万ほど上がったことと、ホイールが(僕的に)かっこわるくなったので、MC前で正解だった。NAに関しては4ATから5ATに変わったので、悔しい人、けっこう多そう。

3.RADIOHEAD
これこそほんとうに今更ですが、In RainbowsのMP3が言い値で買えるというやつで購入しました。レディへ自体は4,5枚CD買っていますが、それほどはまっているアーティストではないので、こういう企画はありがたい。なぜか支払い方法がDocomoの決済のみとのことでしたが、Docomoユーザだったのですんなり買えました。0円も可能だったようですが、一応、それなりの値段は付けました。"Docomo以外の人は、Docomoの人にお願いして買って"とサイトに書いてあったのですが、けっこう無茶な逃げ方だ。

"In Rainbows" (Radiohead)

|

2007.12.15

MPV23T 6ヶ月点検とプチ事故。

愛車MPV 23Tの6ヶ月点検。

気になっている点2点を事前に連絡しておいた。

1つ目。
左前輪のホイールナットが明らかに錆びてきている。。

R0013881

2つ目。
シフトノブの納車時から傷が。これくらい別にいいか、と思っていたが爪でカリカリしていまい、微妙に気になるので交換してもらうことに。
R0013885

ということで、ピカピカに。

R0013893

ディーラーを後にし、ショッピングモールで買い物。
嫁さんがちょっと体調を壊して、車で待っていてもらいつつ、クリスマスプレゼントを買いに行く。

すると、その嫁さんから携帯に電話が。
「後ろに駐めた車にぶつけられた」らしい…

まさか、自分でぶつける前にぶつけられるとは。。
ただ、見た目上はへこんだり擦れたりしていないようなので、念のため連絡先を教えてもらって解散。当たったところがプラスチックの柔らかい部分だったから変形せずに済んだのか。なんだか、気持ち悪いが何もなっていない以上、しょうがない。
念のためさっき出たばかりのディーラに戻り、点検してもらうが、特に問題なし。
ということで、この件は落着。

帰りは湘南の海沿いの道から。大渋滞、大失敗。思わず運転席から写真を。

ミラーに江ノ島。

R0013892

|

2007.11.30

4GiPodを車載専用に。

先日、iPod classicを購入したので、これまで使っていた4GiPod40GBは車載専用として使用することに。

我が家のMPVは購入時にiPod接続用のナビオプションを付けてもらっていたので、車載といってもグローブボックス内の端子に繋ぐだけ。

Img 2837

こんな感じでナビに繋ぐと画面に表示されます。電源も取れるので、バッテリは気にする必要はありません。恥ずかしながらナビは三菱製。ただし中身はカロの楽ナビと同じ。

Img 2835

もちろんナビと連動してタッチパネルで操作可能です。ちょっと反応が鈍いですが、まぁこんなもんでしょう。

Img 2832

残念なのは、別途つけたステアリングリモコンで操作可能なのが、曲単位のスキップだけなこと…。アルバムごとのスキップやプレイリストの変更はできません。。
Img 2833

ナビ自体にも曲データが入りますが、子供向けをナビに入れて、iPodはそれ以外とでも使い分けましょうか。

ということで、我が家の白黒iPodは第二の人生を歩み始めました。
さっそく、車載用に中身を入れ替え完了。
・クラシック排除
・アンビエント系排除
・Podcast排除
・語学系排除
・プログレ排除
・邦楽大量追加(嫁さんのために)


話は変わりますが、この車(MPV)のアルミホイールはけっこう気に入っています。下品な感じにならず、かっこいい(と思っている)。MPVターボを選んだのは、このホイールだったからというのが1つの大きな理由だったりする。社外品に替える気はまったくありません。

Img 2855

|