カテゴリー「LUMIX FT1」の2件の記事

2009.12.14

N-02B、ファーストインプレッション的な何か。

携帯電話を12日の土曜日にN-02Bに変更。とはいっても僕ではなく、嫁さんの話。

ただし嫁さんが変えたいと言ったわけではなく、ほとんど僕が無理矢理変えさせたという感じ。(デザインはあんまり気に入ってなかったようだし)

なぜそこまでして機種変してもらったかというと、、

・今まで使っていたSO705iの割賦を次回の請求で精算し、割賦がなくなること。
・N-02Bは無線LAN、ホームUに対応していること。
・もう少しまともなカメラがついている機種にして、嫁さんにどこでも写真を撮れるようになってほしいこと。

という感じ。

特にホームUというサービスをつい最近知り、ぜひ使ってみたいと思ったのが大きい。

ということで発売日の翌日の12日に最寄りのヨドバシで買ってきた。契約に待たされるかと思ったが午前中だったのでわりとすぐに完了。今回は一括払いで。

色はホワイト。嫁さんはうっすらと見えるハニカム模様が特に気に入らない様子。

P1010134.JPG

で、嫁さんの携帯なのだが、僕がやってみたかったことをいろいろ試してみた。

・ホームUの設定

我が家のルータは公式に対応しているものではないが、非対応製品でも手動で設定可能と事前に調べておいたのでさっそく試してみた。ネット上では設定にはまったという例が散見されたので、覚悟していたのだが、意外とあっさり15分くらいで完了。

今回、無線LANの親機としてWHR3-AG54を使用したが、ルータ機能は使用せず単にAPとしてのみ使用する場合は、こちらの設定変更は不要だった。ホームUのサイトに「ホームU対応アンテナ」とあるので、てっきり無線AP上の特別な設定があるものだと勘違いしていた。

設定が完了すると端末上に家のマークが表示される。表示されている間はiモードパケット代が不要となる。しかも、もっすごい速い。BeeTVの10MBくらいの動画が数秒で再生される。

ヘンリーに着せ替えした嫁さんのN-02B↓
P1010182.JPG

・ライフストレージの設定

端末で撮影した写真をWLANによりサーバ上のストレージに自動保存する機能。サーバストレージ1GBが無料で使用できるらしいというので、さっそく設定して試してみた。

たしかにその日に撮った写真が寝ている間にアップロードされた。なかなかすばらしい。

基本的にカメラは嫁さんが使うことになるので、撮影した写真をPCに取り込む手間が要らないのは大きなメリットだ。

ただし、PC側からの画像閲覧のインタフェース(ブラウザ)がかなり手抜きでやる気がないのが残念。無料のサービスの範囲だからしょうがないのかもしれないが、複数選択でダウンロード・削除などはできてほしかった。

・カメラ機能

瞬撮携帯と銘打っているだけあって、カメラのレスポンスはなかなかよいと思う。少なくともこれまで僕が使ってきた携帯のカメラとは雲泥の差。これなら撮ってみようかと思わせるだけの性能はある。

早くても画像が酷ければ意味がないが、これがまた意外といい気がしている。

携帯のモニタ上ではよく見えても、PCで見ると大したこともないということが往々にしてあるので、適当に試してみた。

ちょうど我が家に同じ1200万画素のLUMIX FT1があったので、これと比較してみた。

ともに適当にAUTOで撮ったもの。(構図、露出、WBもそろってないし、適当なことは見ればわかると思いますが)

まずは画像を横幅420ピクセルにリサイズしたもの。

どっちがN-02Bでしょうか?

P1020041.JPG


NEC_0009.JPG

答えは上がFT1、下がN-02B。
※FT1は3:2のアスペクト比に変更しているので、縦のピクセル数が異なっています。

このサイズまで縮小すると差はほとんどない気もします。

眉の部分を等倍抜き出ししたのが、以下。

むしろN-02Bのほうがノイズが少なく良いようにも見えます。。(ISO感度がかなり違う可能性もありますが、AUTOで撮ったというのは同条件ということで。)

FT1
P1020041_2.jpg

N-02B
NEC_0009_2.jpg

LUMIX FT1自体が画質で選ぶようなカメラではないので、これと比較するのも微妙な気はしますが、それでも一応単体のデジタルカメラと比較してこの結果なら携帯電話のカメラとしては上出来ではないでしょうか。少なくとも僕的には、嫁さんが出先で使うカメラ機能としては十分という結論。

僕はといえば、これからもしばらくはiPhone3G+D905iの2台体制でいく予定。
※iPhone3GSはなんとか我慢できているので、「来年iPhoneの次のが出れば即変更する宣言」を嫁さんに出しているのですがどうなることやら。

|

2009.10.04

沖縄旅行写真(LUMIX FT1編)

沖縄旅行直前に購入したLUMIX FT1。

IMG_9333.JPG

旅行期間中に使用してみたとりあえずの感想。

・画質に関しては特筆するようなものはない(画質で選ぶカメラではない)
・水中で撮れるという効果は絶大(ふつう撮れないシーンが撮れるだけで価値はあった)
・AVCHD Liteの動画は自分的には十分(ただし、EOS5DmkIIの動画と比較してはいけない)

という感じ。

水中で撮った後は、レンズ部に水滴がついていたりすると膜が掛かったような画像になってしまうのは注意が必要。

このカメラで撮ったのは子供たちのスナップが中心なのであまり貼れる写真はないのだが、旅行日記的にエントリしてみる。

(画像はクリックしても拡大されません)

初日。

羽田空港で搭乗待ちの図。
  P1000020.jpg

那覇空港に到着。

P1000029.jpg

ジャパレンを使用したが、営業所までバスで移動。異常に遠い。バスの中で契約などの説明をうける。少しでも傷を付けたりすると修理期間の保証として数万円かかるが、オプションでそれが免責になるうんぬん。要はオプションに入れということのようだ。素直に2,000円払う。

借りたのはカローラアクシオ。まさかセダンになるとは思ってなかった(なんとなくハッチバック車だと勝手に想像していただけ)。長らくフットブレーキの車なので、サイドブレーキのかわりに思いっきりフットブレーキを空踏みすること多数。後部座席にチャイルドシートを2つ装着し出発。

車を出し、最寄りの高速に乗る。ETCも問題なく使えた。

とりあえずの目的には伊計島。

海中道路の海の駅で休憩。遅めの昼食。ベタに沖縄そば。ふつうにうまかった。紅ショウガの横の液体は店の人に「辛いから注意して」と言われていたが、中盤かけ過ぎて後悔。辛すぎる。舌と唇がしびれる。

P1000031.jpg

食後、売店でゴマのかかったような紫色の食べ物を発見。「紫イモかな?」「そうかもね」という会話をしていたら、近くにいたおばちゃんが「ドラゴンフルーツ」と教えてくれた。もし教えてくれなければ、一生、あれはイモだと思っていただろう。

伊計島方面に進める。天気は微妙。

P1000039.jpg

島に上陸。のどかなサトウキビ畑が広がる。

P1000042.jpg

伊計ビーチでちょっとだけ写真を撮って島を後にする。

勝連城跡地に寄りたかったが時間的に厳しくなってしまったので、通過。。

ホテルに到着。

さっそくホテルのプールで遊ぶことに。

FT1は防水機能があるが、パッキン部分に異物が挟まっているとすぐに漏水して壊れるらしいので、入念にチェックした後入水させる。特に問題ないことがわかったあとは水に浸けっぱなしにしたが最後まで問題なし。

こんな写真や、

P1000066.jpg

こんな写真が撮れます。

P1000331.jpg

遊泳可能時間は18:30までだったが遊びだしたのが18:00ごろ。すぐに肌寒くなってきたので部屋に戻り、風呂で暖まる。

P1000106.jpg

その後、「あしびなー」という店で遅めの夕食。

二日目。

朝食後、ホテルのビーチとプールで遊ぶ。でも、子供たちは足が届かないと「こわい」「おしまい」とダメだったようだ。。

P1000129.jpg


P1000146.jpg


P1000201.jpg


P1000223.jpg


P1000235.jpg


P1000276.jpg

ホテルの売店でこの浮き輪を購入。
P1000357.jpg

水面に浮かんだ蜂を水中から見上げて撮ってみた。
P1000366.jpg

この日は、この後、美ら海水族館を満喫。

三日目。

朝食後、車で出発。

ホテル近くのチェリオの自販機でラズベリーキッスとさんぴん茶を購入。ラズベリーキッスは、かき氷のイチゴシロップを炭酸で割った味だった。もったいないので全部飲んだがきつかった。

P1000379.jpg

万座毛とかりゆしビーチを経由し、古宇利島へ。

水着を持ってこなかったので、子供たちは砂浜で砂遊び。
P1000428.jpg

早めにホテルに戻り、プールでこの旅、最後の水遊び。

P1000458.jpg

水面からギリギリからサンセットを狙う。

P1000475.jpg

最終日。

首里城に寄ってから空港へ。

P1000523.jpg

レンタカー返却前にこの旅最初で最後の給油。アクシオ燃費良すぎじゃないでしょうか。

460km走って、

P1000517.jpg

給油したの25L。
P1000522.jpg

リッター18km?

もしかしたらトリップメータのリセットされてなかったのかもしれない。

那覇空港でおみやげなどを購入し、機上の人へ。

iPhoneでバーバパパを見る子供たち。
P1000535.jpg

iPhoneの機内モード(通信機能をオフにするモード)が初めて役に立ちました。

最後に、自宅用に買ってきたお土産(撮影はFT1ではありません)

那覇空港で買った飛行機のおもちゃ。
IMG_9342.JPG

次男はJALのほうが好きみたい。
IMG_9415.JPG

同じく那覇空港で買ったラフテー。2個で3,000円。店の兄ちゃんが「沖縄物産展で横浜に行って売ることもある」と言っていたが、横浜で買えるものをここで買うこともないか、と思わないでもないので、余計なことは言わない方がいいかも。
IMG_9407.JPG

美ら海水族館で買ったハンカチとマグネット(マンタとジンベイザメ)。

IMG_9406.JPG

ホテルの売店で買ったミニシーサー。左のは親子のタイプ。
IMG_9408.JPG  

LUMIX FT1、ここにきて値が下がってきた感じです。


"Panasonic 防水デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FT1 ソリッドシルバー DMC-FT1-S" (パナソニック)

|