カテゴリー「LUMIX GF1」の16件の記事

2010.07.19

長野・新潟方面へドライブ。-後編-

前編からの続き。

化石博物館を後にし、次に向かったのは小布施。

町の一角が風情のある感じになっているが、よく調べてこなかったのもあり消化不良気味。

IMG_5098.jpg

時間も4時を過ぎており、町全体が閉店ムード。

とりあえず有名らしい店で「栗かのこ」と「栗のおこわ」を買う。

IMG_5100.jpg

こちらの酒蔵で、両親用の日本酒を。

IMG_5107.jpg

一時間くらいで小布施を後にし、本日最後の目的地、岩松院へ。

この写真の池で、小林一茶が「痩せ蛙まけるな一茶これにあり」という句を詠んだらしい

IMG_5110.jpg

日中は天気が良かったのに、宿泊先のホテルへ着いた頃は土砂降りでした。

P1040269.jpg

部屋で小布施で買ったおこわを食べる。

P1040273.jpg

二日目。

宿は野尻湖のすぐそばだったのでとりあえず、チェックアウト後すぐ野尻湖へ。

湖畔にやけに外国人の多い一角があったが、なんだったんだろう。

IMG_5124.jpg

いわゆるふつうの田舎の観光地っぽい湖。

IMG_5143.jpg

鯉のエサをやる息子たち。

P1040291.jpg

ナウマン象博物館は、駐車場までいったが館内には入らず。

次は子供たちに牛を見せたくて観光牧場を探すが、なかなか見つからない。

とりあえず黒姫高原のコスモス園へ行ってみた。見晴らしはよいが牛はおらず。

IMG_5154.jpg

信濃の道の駅で牛乳を飲んで休憩。

IMG_5158.jpg

昼ご飯はその道の駅すぐそばの、樹香というお店でそばを。

P1040312.jpg

昨日の素朴なのもいいけど、こちらのほうが好みでした。

P1040318.jpg

食後によったGSで、牛が見られる場所を聞くと、笹ヶ峰牧場ならということで次の目的には笹ヶ峰に。

途中で新潟県に。これが人生初新潟県。

P1040320.jpg

山道をクネクネ10km以上進んでやっとのこと笹ヶ峰牧場に到着したが、観光牧場ではないため牛は遠くの方…。まぁしょうがない。

IMG_5161.jpg

せっかく新潟に来たので高速で日本海まで出る。うまい魚でも食べてと思ったが、いわゆる漁港らしいところがなくて断念。


新潟から見る日本海。

IMG_5176.jpg

結局、米山ICから高速に乗り帰路についたのでした。

高速にのり関越道に入ったあたりで土砂降り。前が見えないくらいであせった。

IMG_1263.jpg

途中、赤城高原のSAで夕食。新潟チップスを購入。
※帰宅後食べたが、なんだかどこかで食べたことがあるようなお菓子で少しがっかり。

ということで、長野北部と新潟の一部を満喫した旅でした。

|

長野・新潟方面へドライブ。-前編-

7/16-17と一泊で長野・新潟方面へ出かけてきたので旅行記風にエントリしてみる。

持って行った撮影機材は以下の通り。

・EOS5DmkII+24−105mmF4L+17−40mmF4L
・LUMIX GF1+20mmF1.7
・iPhone4

久しぶりにEOS5DmkIIを持ち出した。前半が標準ズームで後半は広角ズーム。

iPhone4のカメラが快適でかなり枚数は増えた。GPSで撮影場所が記録できるので適当に道中撮影した結果、今回たどったコースはこんな感じに。

画像はクリックで拡大。

  map.jpg

7/16の朝、4:40分に横浜の自宅を出発。

八王子から中央道->圏央道->関越道->上越道のルートで長野県北部を目指す。

最初の目的地は「三才駅」。

目的地直前で三才の次男が車内で、朝食べたものをもどしてしまうトラブル。でも、吐いた後はケロッとして大丈夫そう。

10時ごろ到着。次男が三才の間に来ようと思っていて、実現した。


IMG_4912.jpg

記念の入場券を買って、ホームでたくさん写真を撮る。向かいの長野駅方面にはお客さんが多数。

IMG_4927.jpg

想像していたより立派な大きな駅でした。(小さな無人駅のイメージだったので)

IMG_5018.jpg

次の目的地は善光寺。

IMG_5034.jpg

ここでもたくさん写真を撮りました。

IMG_5038.jpg


IMG_5052.jpg


IMG_5054.jpg


IMG_5061.jpg

曇り予報だったが、天気は晴れ。とにかく暑かった。

IMG_5063.jpg

かき氷ではなく、ソフトクリームを買って休憩。

IMG_5078.jpg

善光寺を後にし、昼飯のため車でそば屋を探すもなかなか出てこない。結局、次の目的地へ向かう途中の信州新町の道の駅でそばを。

素朴な感じでおいしかった。安かったし。

P1040208.jpg

そして、次の目的地は信州新町の化石博物館。

P1040217.jpg

子供達が恐竜にはまっているので。

駐車場に実物大相当の恐竜が。

P1040261.jpg

平日もあって館内には我々だけ…。


P1040235.jpg

規模はかなり小さいもののそれなりに楽しめました。

P1040237.jpg

懐かしいiMac。

P1040243.jpg


P1040246.jpg

ここで恐竜のフィギアを2体お土産で購入。シュライヒよりずいぶん安いが、割としっかりしたモノだったので。

後編へ続く。

|

2010.07.03

バーゲンへ。シュライヒのティラノを購入。

先週、今週と連続して土曜日にバーゲン中の横浜へ。

嫁さんと子供達がおそろいでcrocsのサンダルを。レジで2足目以降20%offになることを知りラッキー。

P1040016.JPG

選んだジビッツたち。これ、かなりボってるだろう。。いい商売しとる。

P1040019.JPG

丸井で、先週迷って結局買わなかった通勤用の靴とPual SmithでTシャツを購入。

P1040056.JPG

P.SのTシャツなんてもうバーゲンやアウトレットくらいでしか買えないなぁ…。

同じく丸井の雑貨屋で、これもまた迷って先週買わなかったシュライヒの恐竜フィギュアが20%OFFになるというので買ってしまった。

ティラノサウルス。

P1040052.JPG

これまでいろいろ恐竜のフィギュアは見てきたが、これはかなりカッコイイ。値引き後でも3000円超えるのはけっこう高いとは思うが、この質感。子供達があきてもシュライヒのものならインテリアにもなり得るのでついつい。

二つ買わないとケンカになるので、長男が自分でセレクトしたヒョウと一緒に。

P1040123.JPG

これで我が家のシュライヒは6体に。

P1040133.JPG

ティラノの存在感がすごい。

来週はいよいよウォーキングウィズダイナソーだ。

|

2010.03.20

ズーラシアへ。

3連休初日。

明日は天気が悪いとのことだったので出かける。目的地はひさしぶりのズーラシア。

出かけるのが遅くなった(11時頃)のもあるが、みんな考えることは同じなようで、道中、大渋滞。2時間くらいかかって到着。

10周年だそう。

P1020549.JPG

カメラはGF1とG1のLUMIXコンビで。EOS5Dmk2を1台持ち出すよりぜんぜん楽。GF1に標準ズーム、G1には望遠ズームを装着。ただし、場内けっこうな混雑でそれほど撮れなかった。

ま、そういう意味でもEOSを持ち出さなくてよかった。

P1020568.JPG

GF1はネックストラップで、G1にはWiiのストラップを付けて片手で持ち歩いていたのだが、露出やらなんやら勝手にモードが変わってしまうので、結局、毎回、電源スイッチを切ることに。これはかなり使い勝手が悪い。


P1000630.JPG

途中で、次男が写真を撮りたいと言い出した。

今日はコンパクトカメラを持ってきてなかったので、仕方なく、G1を手渡す。

一丁前にファインダーを覗いてシャッターを切っていた。

P1020586.JPG

そんな次男を見て、当然、長男も写真を撮ると言い出した。

仕方ないので、、

IMG_0687.JPG

↑iPhoneで撮影。

2台とも子供達の手に。。

それはさておき、二人とも久しぶりの動物園を楽しんでくれたようで良かった。

おみやげにシュライヒ社のフィギアを。1体1,000円前後するので、決して安くはないのだが、他の製品と比較してよくできていると思う。

P1020893.JPG

僕はカメがお気に入り。

動物園を後にし、そのまま港北のららぽーとへ。

本屋でこの写真集を発見。以前から図鑑ではないもっとダイナミックな動物が見られる写真集を探していたのだが、これはかなり欲しいモノに近かったので、すぐに購入を決めた。

P1020896.JPG

帰宅後、じっくり見たが、子供達も大興奮。僕が見ても楽しめる。良い買い物をした。

そんな動物三昧な一日。


"見つめる野生 (25周年)" (フランス・ランティング)


"シュライヒ インド象(メス)" (シュライヒ)


"シュライヒ ライオン(仔:遊)" (シュライヒ)

|

2010.02.13

伊豆へ 〜河津桜、金目鯛、トトロを。

祝日と土曜日の合間の金曜日で休みをとり一泊で伊豆へ行ってきた。

結果的に、最初から最後まで雨…。
そのため、予定がかなり狂ったが、逆にその分ゆっくりできた気もするのでそれはそれでよし。

カメラは久しぶり持ち出したEOS5DmkII+24-105mmF4LとLUMIX GF1+20mmF1.7。

いつものように適当に写真を貼ってみる。

朝、7時頃横浜を出発。伊豆半島の付け根の135号線あたりから早くも混雑気味。

途中立ち寄った伊東の道の駅で、嫁さんが「TKOの木本くんとすれ違った気がする」という。
よく似た人じゃないの?と思ったが、のちにロケ隊とロケバスを発見↓ 。

IMG_4242.jpg

きっと本人だったのだろう。
本人のブログに熱海の温泉に泊まったというエントリがあるので間違いなさそう。

すでに小雨交じりだったが、せっかくなので河津桜を見に行く。

まだ少し早かったが、場所によってはまずまず咲いているところもあり、それなりに楽しめた。

以下、写真はEOS5DmkII。
基本JPEG人間だが、このカメラだけはRAWで撮っている。
Aperture2で現像。曇り模様で眠い画像ばかりなので、彩度高めで。

IMG_4271.jpg

この辺が一番咲いていたところ。

IMG_4281.jpg

IMG_4318.jpg

めちゃめちゃ寒かった。

IMG_4325.jpg

桜って撮るの難しいわ。特に、寄ると平凡で面白味がない写真になりがち。

IMG_4331.jpg

あまりにも寒く、雨脚も強くなってきたので、道中半ばで引き返す。

次の目的地は、徳造丸で昼飯。この旅のメインといっても過言ではない。
※サイトのドメインが「1930」だ。

前回は135号線沿いの店舗だったので、今回は漁港の本店に。

ここの写真はGF1。

P1020251.jpg

目の前は海。

12時を過ぎた頃で、すでに入店待ちの列が。30分ほど待って入店。

P1020255.jpg

前回は刺身定食を食べたのだが、嫁さんの頼んだ金目鯛の煮付けがめちゃめちゃうまかったので後悔。今回はリベンジ。

P1020235.jpg

もちろん金目の煮付け定食をいただく。

P1020246.jpg

やっぱり相当うまい。

P1020248.jpg

タレをご飯にかけて食べるのも最高。ご飯のお代わりをしてしまった。

嫁さんは金目づくし定食にしていたが、こちらは金目の刺身やしゃぶしゃぶが付く分煮付けが小さい。僕的には断然煮付け定で正解。

大満足で店を後にする。

食後、本当はバイオパークかシャボテン公園に行くつもりだったが、けっこうな雨。しかも寒い。

予定を変更し、トトロ展をやっているというテディベアミュージアム に。

伊豆高原駅近くの小さな博物館。割引なしだと大人1000円はぼりすぎ。

ぬいぐるみを撮る趣味はないのだが、この雨で、旅行に来たのに写欲が満たされないので、こんな写真を量産。たまにはいいか。

IMG_4347.jpg

1階が常設のテディベア展示。2階が企画モノのトトロ展。トトロ展がないと誰が来るんだ?という内容。

この日は雨で我らと同様他に行くところもないので、しかたなく来ていると思われる人が割と多かったが、ほとんどトトロ目当てっぽかった。

IMG_4351.jpg

子供達は好きで何度もトトロのDVDを見ているが、僕は一度もまともに見たことがないので未だにストーリーを知らない。というか宮崎アニメ全般見る気がしない。

IMG_4368.jpg

IMG_4409.jpg

これはちょっと楽しそう。

IMG_4410.jpg

IMG_4412.jpg


IMG_4415.jpg

まだ宿に行くには早かったので、併設のカフェでお茶。
こちらの写真はGF1。

P1020306.jpg


P1020307.jpg


P1020309.jpg


P1020310.jpg

P1020330.jpg

17時頃宿に。

格安の宿。

夕飯はスーパーで買い出しして、部屋で。子連れだとこれで十分だし、むしろ楽でいい。

P1020340.jpg

温泉に浸かり21時には就寝。

翌日も朝から雨。

雨の伊豆にもう用事はないので、その足で新横浜・横浜で買い物をしてから帰宅。

|

2010.01.09

初詣に。

我が家は完全なる無宗教だが、多くの日本人と同じように正月気分を味わうために初詣にでかけてきた。

ハナから三が日に行くつもりなどなく、九日に川崎大師へ。これでも我が家の初詣の時期としてはずいぶん早いほうだ。

カメラはLUMIX GF1にパンケーキと念のため標準ズームを持参。なんだかんだで、GF1を買ってからはこれを持ち出す機会が一番多い。かなり気に入って使っているが、コンパクトなだけにレンズキャップを外す手間が煩わしい気がする。一眼レフのように保護フィルタやフードを付けて、キャップは外しっぱなしにすればよいのか。

まだまだわりと混雑していました。

P1010613.JPG

甘酒、大判焼きを食べながらゆっくり進む。

P1010622.JPG

敷地に入るまでに行列に巻き込まれるようなこともなく、すんなりお参りできました。

P1010641.JPG

P1010648.JPG

P1010651.JPG

こどもたちはこんなところに連れてこられても何にも楽しくないはずなので、計画通り隣の公園で遊ばせながら我らは出店の焼きそばとお好み焼きをいただく。

P1010713.JPG

この焼きそばはゴムっぽい匂いがしてダメだった。。

P1010671.JPG


P1010672.JPG

P1010688.JPG

なぜか快晴の中、お気に入りのカエルの長靴を履いていくときかなかった次男。

P1010682.JPG

キリがないので、帰りたがらない二人を無理矢理引きはがし帰る。

P1010735.JPG


P1010749.JPG

こちらのお店で、妹夫婦のために小さなだるまを購入。

P1010753.JPG

横浜で買い物をしてから帰宅。

|

2009.11.29

沼津港で日の入りを。後編。

続き。

日の入りまで写真を量産。こんなにじっくりと日の入りを見たのはいつ以来だろう。

徐々に沈みゆく太陽をどうぞ。(露出が難しい)

(画像クリックで拡大)

P1000265.jpg


P1000811.jpg


P1000813.jpg


P1000822.jpg


P1000829.jpg


P1000831.jpg


P1000856.jpg


P1000265.jpg


P1000266.jpg


P1000275.jpg


P1000276.jpg


P1000317.jpg


P1000860.jpg


P1000865.jpg


P1000870.jpg


P1000878.jpg


P1000319.jpg

P1000334.jpg

P1000343.jpg


P1000351.jpg


P1000355.jpg


P1000358.jpg


P1000361.jpg


P1000363.jpg

11/28沼津の日の入り。16時36分。

P1000366.jpg

日の入りを見届けた後、メインの目的である夕食へ。

これまで何度か来たことがある丸天へ。

なんと、しばらく来ないうちに新店舗を開店していた。
P1000913.jpg

目と鼻の先の旧店舗のほうが人気のよう。ご覧の行列。
P1000960.jpg

料理は同じようなので、空いている新店舗のほうへ入店。

嫁さんが、この丸天丼。

P1000925.JPG

イクラの大好きな子供たちにこちらの三色丼。

P1000927.JPG

そして、僕は煮魚(金目鯛)定食をオーダー。

ところが結果的にこれは食べられず終い。

というのは、煮魚定食はメニュー上では1300円くらいなのだが、おばちゃんに「今日の金目鯛は大きいので1890円ですがいいですか?」と聞かれ、少し考えた後で「それでいいです」と答えたのだが、どうも「それはいいです」と解釈されたようでオーダーが通ってなかった…。それに気づいたのが20分くらいたった後で、子供たちの三色丼の残りをつまんですでにお腹も膨れてきていたので、そのまま追加しなかった。

食べられなかった金目。店先に展示してあった。

P1000961.jpg


P1000935.jpg


P1000942.jpg

食事後、少しだけ周辺を徘徊。ずいぶん、前回来たときと様子が変わっていてびっくり。

沼津ICへの道も整備されており、東名に乗りやすくなっていた。

帰りは東名が少々渋滞していたが、21時前に自宅に到着。

アウトレット+漁港という充実したプチドライブになりました。

|

沼津港で日の入りを。前編。

御殿場のアウトレットで買い物をしたあと、沼津港へ移動。

目的は魚を食べることだったが、まだ時間も早いので近くの公園に行ってみた。

昔、前の車を買ってすぐに来たことがある場所だったが、ずいぶん様変わりしていた。

カメラはLUMIX G1 or GF1。

(画像クリックで拡大)

奥の方に見えるのが「びゅうお」という展望台を兼ねた水門。

P1000785.jpg

P1000206.jpg

P1000239.jpg

月。 400mm相当。

P10002461.jpg

トリミングして、少々加工したのがこちら。

P1000246.JPG


P1000908.jpg

「びゅうお」に上ってみた。大人は100円。

P1000907.jpg

条件が良ければ、この写真の右奥に富士山が見えるそう。

P1000796.jpg


P1000256.jpg

もう少しで日の入り。

P1000805.jpg

せっかくなので、日の入りまでねばる。

P1000257.jpg

日の入り写真撮りまくりの後編へ続く。

|

LUMIX G1+GF1持って御殿場アウトレットへ。後編。

続き。

今回、わざわざ2台のカメラを持ってきたのは先日の横浜での年賀状写真撮影がイマイチだったので、リベンジを目論んでのこと。

来年の干支はトラだというので、TDLで買ったティガーのポーチを持参。ちょっとベタですが。

(画像クリックで拡大)

P1000102.jpg


P1000103.jpg

P1000119.jpg

初めてLUMIX G1を野外で使ってみたが、ピーカンだとEVFが全く見えないことも。やはりEVFにはいろいろ問題はありそうだ。

P1000104.jpg  

富士山がくっきり。

P1000701.jpg

P1000754.jpg

10時に開店後、最初に入った店で子供たちに恐竜のぬいぐるみを購入。かなり気に入ってくれた様子。

P1000757.jpg

ディズニーストアもクリスマス仕様。

P1000758.jpg

その後は14時くらいまでお買い物。

ボーナス前でクリスマスにもまだ早い時期だったからか、天気も良い土曜日だったのに昼を回っても割と場内は混雑しておらず快適に買い物ができた。

御殿場をあとにし、沼津へ移動。沼津編へ続く。

※本日の戦利品。

僕が買ったのはこのディーゼルのパーカーのみ。

P1000965.jpg

こちらは嫁さんが買ったP.S.のパーカー。

P1000963.jpg

|

LUMIX G1+GF1持って御殿場アウトレットへ。前編。

昨日の11/28の話。

天気も良いようなので、御殿場のアウトレットへ出かける。混雑を避けるため早めに出発。

朝、7時過ぎに家を出、横浜町田から東名に。御殿場には8時半に到着。横浜町田から厚木間は1000円区間対象外だが、どういう計算をするのかは知らんが御殿場まで1050円だった。

LUMIX G1とGF1を持参。G1のほうは初めての実践投入。G1には45−200mmを付けっぱなし。GF1は夜を除いて14-45mmを付けっぱなし。

アウトレットは10時開店。さすがに9時前だと人もまばら。

この頃は雄大な富士山が頭までくっきり(その後、午後に入ると全く雲で見えなくなった)。

(画像クリックで拡大)

P1000057.jpg


P1000064.jpg

400mm相当の望遠でこんな感じ。

P1000089.jpg


P1000682.jpg


P1000691.jpg

開店前するまでの静かな場内で写真を量産。

P1000692.jpg

P1000714.jpg

GF1のAEロック機能を試す。

手前の花に露出を合わせると奥が白飛び。
P1000695.jpg

奥に露出を合わせてロック。ピントは花に。操作性はまずます。ただ、完全に花はアンダー。

P1000696.jpg

後編に続く。

|